アメックスのカードを作ったら、まず最初にやるべきは4桁の暗証番号(PIN)を電話で設定、なんだな。。。

いやー、まじビビった。

JRでの券売機で切符を買う時に、アメックス「スカイトラベラー」を使おうとして。


暗証番号を入力する段になって

あれ、暗証番号を登録してたっけ?



なんとなく、思い当たる感じの4桁を入れてみたら、エラー。

違う数字も、エラー。


もしかして、「ロック」されちゃってるのか?


急いでアメックスカードの券面にあるサポートに電話したら、、、


「お客様は、まだ暗証番号を登録されておりません」ときた。


ひと安心。。。


よくよく説明をきいてみたら、アメックスは暗証番号を電話口で頼む必要あるとのこと。

※2016/08/13追記

最近のICカード付きのアメックスであれば、WEBサイトから暗証番号の登録が可能になった。

以下を参照。

https://www.americanexpress.com/japan/contents/guide/card_pin/default.shtml

電話と行っても、その場で暗証番号が登録できるワケではない。

電話で依頼すると、ランダムに設定された暗証番号が、郵送されてくる。

これは数日で郵送されてきたから良いんだが、さらにその書類に記載の電話番号に電話して、自分が設定したい暗証番号に変更する必要がある。


なげーよ笑

  1. 電話で暗証番号の登録希望を申し入れる
  2. ランダム設定された暗証番号が数日で郵送されてくる
  3. 暗証番号を変更すべく、再度電話
  4. 自動応答のプッシュダイヤルで暗証番号を変更可能



なるほど。。。


というか、ググったら公式サイトにちゃんと載ってた。


f:id:tonogata:20141122205250p:plain

アメリカン・エキスプレスのカードは、お申し込み時に暗証番号を登録しておりません。

カードがお手元に届きましたら、下記方法にて事前にご登録いただくと、スムーズにご利用いただけます。

カード暗証番号の設定(スタートアップガイド) – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)


知らなかったぜ。。。

カード発行時には暗証番号は作ってくれないんだ。。。


うーむ。




アメックス カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP