上海「浦東空港」の海外ATMでキャッシングする方法と、両替との比較の話。

中国は上海の「浦東空港」に行ってきたっすね。

それで、到着と同時に現地通貨をGETしたい。


今はレートが非常に悪くて、1元=19円。

半年前とかだと、1元=16円くらいでした。

中国 元 / 日本 円【CNYJPY】:外国為替 – Yahoo!ファイナンス


まずは、空港で両替?


「浦東空港」で両替すると、50元の手数料がかかるんですねぇ。。。


詳しくは↓など。

いつ、どこで両替するのがおトク? 上海の両替 [上海] All About

http://www.shanghai-guide.jp/shanghai_traffic/pvg_exchange.html


50元というと、960円とか。

5,000円分の両替をしたいとかだと、だいぶ手数料がキテる感じになってしまう。

まぁ、数万円の両替をするなら、「まぁいいか」みたいな考え方もあると思うけど。


それで、海外ATMでのキャッシング。

特に対象ATMが多く、手数料が安いというVISA。

これで、どうかな、と。

海外ATMの基本事項



海外ATMの操作方法など基本事項は、↓の公式サイトにまとまっている。

Visa News|世界通貨 Visa – Visaカード優待情報


要は「VISA」のマークがついたATMならOK。

「Plus」のマークでも、OK。

f:id:tonogata:20141231112916p:plain

日本語対応のATMと、英語のATM



まず注意点。


ATMには、日本語対応と、英語と現地語しかないものがある。

英語版の場合でも選択式の3画面か4画面なので手順は簡単だけど、↓をみておいた方がよいかも。


日本語対応ATMの操作方法

f:id:tonogata:20141231113203p:plain


英語版ATMの操作方法

f:id:tonogata:20141231113212p:plain

  1. 言語選択(英語)
  2. WITHDRAWL(引き出し)
  3. CREDIT(クレジットカード)
  4. 金額を入力

 

ちなみに操作は画面の左右にあるボタンを押していく感じ。

画面はタッチパネルではない。

いくら欲しいか?現地通貨で考えておく



あと、「キャッシング金額」は「現地通貨」で入力なので注意。


自分は、「とりあえず1万円分でいいかなー」とフワッとした感じでATMを操作しはじめて。

金額入力の段階で、

「あれ、1万円って何元だっけ」

みたいな。


まぁ、今だと

500元=約1万円

なので、500元(500CNY)ということになる。


ちなみに、100元札が5枚で出てきた。

地下鉄で空港から市街に出る場合、券売機は100元札に非対応。

券売機の横にある窓口に100元札を出すと、両替してくれる。


自分は窓口で買えるモノだと思ってたので、、、

「南京東路まで、7元のが欲しい、チー(7)、チー(7)」と

7を意味する「チー」を連呼してたが、、、

英語であっさり「細かくしてやるから隣の券売機で買え」って言われた。

「浦東空港」で日本語対応のATMにトライ



それで、まぁ一応日本語対応のATMを使ってみようかな、と。

場所はVISAの公式ページに書いてある。


Visa News|世界通貨 Visa – Visaカード優待情報


まず、浦東空港の、どのターミナルに着くか確認。

ANAはターミナル1、JALはターミナル1に到着する。


http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/pvg/airport.html

上海(浦東) 上海浦東国際空港/出入国手続き(空港情報) – JAL国際線


自分の場合はANAだったので、ターミナル2。


②と③が「日本語対応」と書いてある。

f:id:tonogata:20141231115609p:plain


両方とも、「交通銀行」のATMらしい。

2 交通銀行 チェックインカウンターM付近
3 交通銀行 国際線チェックインカウンターG付近



しかし、両方とも「出発ロビー」にあるんだなぁ。

到着する「到着ロビー」は2F、「出発ロビー」は3F。


入管審査を済ませ、荷物をピックアップしてから、エスカレーターで3Fに向かう。


逆光で全然見えないが、Mカウンターの横にあるATMを目指す。

f:id:tonogata:20141231120338p:plain


ちなみにGカウンターの近くのは、見つけられなかった。


ATMの様子。

「交通銀行」のATMすね。


f:id:tonogata:20141231120424p:plain


デフォルトは中国語だが、言語ボタンで日本語を選択。

VISAのマークもみえるっすね。


f:id:tonogata:20141231120457p:plain


キャッシング完了。


f:id:tonogata:20141231120543p:plain


とまぁ、こんな感じ。

途中の画面を写真とるの忘れたが、まぁ、簡単だと思う。

日本語だし。

帰国したら明細をチェック



手数料は、合計で318円でした。

手数料 210円
海外ATM利用手数料 108円



f:id:tonogata:20141231120711p:plain


海外ATMの利用手数料については、下記に記載あり。

取扱金額 1万円以下…108円

取扱金額 1万円超…216円

海外キャッシュサービス|クレジットカードの三井住友VISAカード


今回は500元=9700円だったので、1万円以下の「108円」の方でした。


あと、支払いは次の締め日までなので2月払い。

それまでは年率18%の利息がかかってきます。


↑ページに記載のあるように、カード会社に電話して繰り上げ返済(速攻で返す)すると、まぁその分はかからない。

お振込みによるお支払い

弊社指定口座へのお振込みでご返済になれます。

カードのお支払い日が毎月10日の方は前月の20日までに、カードのお支払い日が毎月26日の方は当月4日までに下記デスクにご連絡ください。

※お支払い日が6日および8日の方は前月20日までにご連絡ください



2ヶ月の利息が発生した場合は?

1ヶ月に150円くらい。


んー。

まとめ



んー。


なんつーか、両替する場合のレートがいくらかはチェックしてないんだけど。。。


レートが同じようなものなら、両替でいいような気がした。

手数料も、そんな変わんないよなぁ、という。


まぁ、1万円の両替で500円くらいはATMの方が安いけど。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP