SFC修行を解脱後の国際線で、ANAビジネスクラスにアップグレードされたので、メモ

今回、初めてANA国際線の特典航空券を使って、上海に行ってきた。

SFC修行を終えて、プラチナとしての初海外でもある。


それで、早速エコノミーからビジネスにアップグレードされてたので、その話のメモにて。


個人的に、「アップグレードとか都市伝説でしょ」と思ってたので、ちょっと驚いたっす。

うぉおお、超ラッキー!みたいな。


さて。


アップグレード時の話。


出発前日の、ちょうど24時間前あたりで、ANAからチェックイン完了のメールがきてました。

ANAより【チェックイン完了】のご案内



内容をみると、「ビジネスにアップグレードしたよ」という記載が。

ご予約頂いたクラスが満席のため、上位クラスへアップグレードしています。

詳細はオンラインチェックインよりご確認ください。



なるほど。


このチケットはエコノミーの特典航空券で予約したもの。

冬休み期間のため早々に満席になっていた。


1ヶ月以上前から「空席待ち」をしてゲットしたチケットです。

ANAマイル特典航空券(国際線)の「空席待ち」期限や「待ち人数」、「優先順位」など – やじり鳥


このため、エコノミーは満席。

空席待ちは、そこそこ(↑のリンク参照)。


一方ビジネス・クラスは、前日に見た感じでは、割と空いて?ました。


f:id:tonogata:20141231134316p:plain


しかし。

当日は満席近くまでいってた。


アップブレードで、結構埋まったのかなぁ、と。


一方、帰りの便は?


こちらは、エコノミー座席は満席までいかず。

ビジネス・クラスも、空きが結構あるようだった。


さて。


「アップグレード」がどういう理由で発生するかは不明。

もうちょっと回数をこなさないと、経験則もなにもない。


ただ、本件だけをみると以下のような雰囲気だと思った。

エコノミーが満席で、

思ったよりキャンセルがでなかった。

ステータスのホルダーをビジネスに繰り上げアップさせて

有償エコノミーを1つ作って

ダブルブッキング or 「空席待ち」を解消できるなら、

それで良くね? by ANA(という妄想)



こんな感じ?


ANAからのメールにも「ご予約頂いたクラスが満席のため」とあったので、ダブルブッキング解消が濃厚かなぁ。


ふーむ。


そーすると、アレか?


今後も、エコノミーが予約いっぱい、かつ、ビジネスに空きがあるようなトコに突っ込むと、、、

アップグレード率があがるのかな?


どうなんだろうな。


しかも、そーゆー路線がどれなのか、さっぱり検討がつかないが。


しかもステータス持ちが殺到すると、ダイヤの人がたくさんいるとアレだしなぁ。

ステータス持ちが殺到しない便で、かつビジネス客が少なめの便か。。。

ちょっと物色してみないと分かんないな。


んー。


あと、ビジネスクラスの機内食。

せっかくのチャンスなので、写真を撮ってきた。


ANA公式サイトでメニューを見ることが出来る。

http://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/meal/menu/index.html


今回の成田→上海は、京都祇園「よねむら」さんだそうです。

和食をチョイスしました。


食べログの口コミはコチラ。

【閉店】レストランよねむら – 祇園四条/フレンチ [食べログ]


「和食」のメニューは以下。

  • 口取り
    • 蟹小袖寿司
    • 糸蒟蒻と鱈子の煎り煮
    • 菜の花塩昆布お浸し
    • 白胡麻豆腐
  • 小鉢
    • 紅烏賊唐千寿博多
  • 主菜
    • 鰤カレー風味揚げ
  • 御飯
    • 白御飯 じゃこ山椒煮
  • 味噌汁
  • 和菓子
    • あかい



f:id:tonogata:20141231225106p:plain


ややアップの写真。


f:id:tonogata:20141231225202p:plain


お茶。


f:id:tonogata:20141231225118p:plain


美味しかったっす。


そういや、もうかなり前なんでアレだけど。


むかーし、シンガポール航空のファースト・クラスに、マイルで乗ったことがあって。


その時に、なんかCAさんがワインを2,3本持ってきて。

お食事に合うのはコチラでとか何とか、英語で説明しつつ。

最終的には、「どちらがよろしいですか?」みたいな。


いやぁ。

自分は普段、機内では全く飲まないんだが。

(あんま強くないもんで)


わざわざ説明とかしてもらって、断るというのがちょっとアレで。

乗り慣れないファーストに萎縮してたってのもあり。

結局、どっちか指定して飲んだ覚えがある。


それ以来、飲み物系は基本的に

お水、お茶、必要ありません

を、早めに打ち出すにようにしている。


それはともかく。


機内でも飲む人の場合。

ビジネスクラスはワインなども色々あるそうで。

そーゆー面でも楽しめそうだな、と思った。

自分はあんま関係ないけど。


そんな感じ。




SFC修行 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP