読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

複数のANAカードを持った場合の「お客様番号」(マイル口座番号)

ANA マイル クレジットカード ANAカード

2枚目のANAカードを作った場合、「マイル」はどうなるか?
また、「お客様番号」(マイル口座番号)はどうなるか?


f:id:tonogata:20150117155609p:plain


ちょっとチェックしたので、メモにて。


一般的なANAカードの追加、切り替えについては、下記を参照。
http://www.ana.co.jp/amc/card_change/ana_card.html
ANA SKY WEB



複数のANAクレジットカードを作ることはできるか?


クレジットカードの「ブランド」(VISA/JCB/AMEX)が異なれば、ANAカードを複数持つことは可能。


例えば、

  • VISAのANAカード
  • JCBのANAカード
  • アメックスのANAカード

を、同時に持つことができる。


逆に、同じブランドの一般カードとゴールドカードを同時に持つことはできない。


例えば

  • VISAの平カード
  • VISAのワイドゴールドカード

を同時に持つことはできない。


ちなみに、JCBは複数のANAカードがあるが、、、
この場合ANAカードは、どちらか1つしか持つことはできない(申し込めない)。

  • ANA JCB (一般/ワイドゴールド/プレミアム)
  • ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)

ANA JCBカードからソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)にカードを切り替えたいのですが、手続き方法を教えてください。 | JCBカード - よくあるご質問 (個人・法人)


「ソラチカカード」を作りたい場合は、JCBの「ワイドゴールド」を持てないので注意。



2枚目のANAカードを作ると、何が起きるか?


しかし、カードのブランドが違うと「お客様番号」が異なる。


つまり?
複数のANAカードを持つと、複数の「お客様番号」(マイル口座)ができてしまう。


この場合、マイルはどうなってしまうのか?


新しいANAカードの申し込み時に、既存の「お客様番号」を記入する欄がある。
そこに「お客様番号」を書いておけば、マイル口座が統合される。


なので、今まで貯めていたマイルもちゃんと引き継がれる。


具体的には?


例えば、VISAをすでに持っていて、新しくJCBを作る場合。

  1. VISAカードの「お客様番号」=[VISA0000]
  2. JCBカードの「お客様番号」=[JCB0000]


この場合、自分の「お客様番号」は新しく作った[JCB0000]になる。
つまり、番号自体は変わっちゃうんだな。


[VISA0000]に貯めていたマイルは、[JCB0000]に移行(統合)される。


こうした「マイル口座統合」は、新しいANAカードに既存の「お客様番号」を書いておけば、自動でやってくれる。
しかし、それを忘れた場合は後からでも↓で実施可能。
ANA SKY WEB


ちなみに、マイルの統合は自動でやってくれるが、ANAのWEBサイト上でも変更作業は必要。



2枚のANAカードを持ち続けると、どうなるか?


マイル口座を統合しても、古い「お客様番号」がなくなるワケではない。


どの「お客様番号」が「メイン」かを決めているだけ、という状態。


例)JCBを新しく作った場合

  • [サブ]VISAカードの「お客様番号」=[VISA0000]
  • [メイン]JCBカードの「お客様番号」=[JCB0000]


この状態で、サブの「VISAカード」=クレジットカードで買い物をしても、ショッピング・マイルはちゃんと[JCB0000]に統合されて付与されてくる。


自分はANAカードをVISA/JCBの2枚持っており、両方ともマイルが付与されている。


また、カードのステータスが同じなら、サブの[VISA0000]を「メイン」にすることも可能。
これは、ANAに電話で手続きしてもらう形。


「同ステータス」というのは、「ワイドゴールド」とか「一般カード」とかのこと。
ステータスが違う場合も、「メイン」の切り替えをやってくれるかもしれないが、個人的には未確認。



「お客様番号」の変更ルールの留意点


新しいクレジットカードを作る際に、今の「お客様番号」を記入する。
そうすると、口座が統合されて、新しく作る「お客様番号」がメインになる。


しかし、ANAに電話して確認したところ、カードのステータスによっては「お客様番号」が「今のまま」になることもあるとのこと。


例えば、メインがVISAワイドゴールドの場合。
ここからJCBのワイドゴールドを、「ソラチカ」(一般カード)に切り替えると?

  • [メイン]VISAワイドゴールド
  • [サブ]JCBワイドゴールド → JCBソラチカ(一般)


「メイン」は、ステータスの高い「ワイドゴールド」であるVISAのまま、変更なし。
新しく切り替えたJCBソラチカの「お客様番号」は、いきなり「サブ」状態になる。


ちなみに、SFC(ゴールド)と、ワイドゴールドは、ステータス上は同列のゴールドとして扱われて、「新しく作った方」がメインの「お客様番号」となる。

  1. ワイドゴールド(VISA)
  2. ワイドゴールド(JCB)

の順番で入会した場合、メインはJCBの方。


ここから更にVISAをSFC(ゴールド)に切り替えるとどうなるか?
メインはJCBのワイドゴールドのまま残る。
(SFCのお客様番号がメインにはならない)


この場合、ANAに電話して「お客様番号」をSFC(JCB)に変更するよう依頼する必要あり。


自分の場合は、↑のパターンだったので、電話で変更してもらった。
最初は、「SFCゴールドと、ワイドゴールドなら、SFCゴールドの方がステータスが上に扱われて、自動で切り替わるかな?」と思ったが、そうではなかった。
VISAワイドゴールドと、JCBワイドゴールドの時代に、JCBの方が後から入会しており、ゴールド内での序列はJCBが上になっていたとのこと(ANAに聞いた)



ANAカード入会キャンペーンへの参加資格


ANAカードの入会キャンペーンは、「お客様番号」が違えば再度チャレンジ可能。


例えば、、、

  1. VISAワイドゴールド申し込み
  2. ANA/VISAの入会キャンペーンに申し込み
  3. JCBワイドゴールド申し込み
  4. ANA/JCBの入会キャンペーンに申し込み


この場合、2回分の入会キャンペーンをこなすことができる。
※「メイン」の「お客様番号」が違うことが前提


ANA側の入会キャンペーン、例えば「Edyマイル2倍」みたいなものも、「お客様番号」が変わっていれれば適用される。


この点については、去年にANAに電話で確認した。
また、自分はVISAとJCBの入会キャンペーンをこなした。


ちなみに、SFCカードは基本的にANAカードの入会キャンペーンの対象から外れているので注意。


そんな感じ。


www.bousaid.com