海外旅行で余ったお金(紙幣)を整理して保存するコクヨ「領収書・明細ファイル」

海外旅行に行って、現地通貨に両替する。

帰国する。

お金が余る。



繰り返し。



色んな国の紙幣が、ワシャワシャと貯まる。


これ。


整理したい。


まぁ、ほんとはお金を旅行で使い切るのが良いんだけど。

ちょっとは余っちゃうんだよね。


再両替するのも面倒な額。

手数料がとられるのもアレだし。


あと、何よりも小銭を持ってれば、、、

再訪した際に、空港から市街に出る際のタクシー代とかで使えて便利。

空港で両替しなくても済む、みたいな。


それで。


今までは封筒に国の名前を書いて、保存してたんすよね。

ただまぁ、ぐちゃぐちゃになる。

なので、ファイル。

収納用のファイラーを探そう、と。


探したら、紙幣を保存する専用のアルバムがあった。



しかしこれは、コレクター用のアルバム。

一カ所にたくさんの紙幣を入れたい用途では難しそう。


ポケットにそこそこ大量の紙幣を収納できるやつ。。。


コクヨの「かたづけファイルシリーズ」。

明細書の保存用。


公式サイトはコチラ。

領収書&明細ファイル – かたづけファイルシリーズ – コクヨ ステーショナリー


コクヨ ファイル 領収書ファイル グレーA4 24ポケットラ-YR510M

コクヨ ファイル 領収書ファイル グレーA4 24ポケットラ-YR510M

  • 発売日: 2007/08/20
  • メディア: オフィス用品


1つのポケットにガンガン領収書を入れる用なので、用途的には合いそうだ。


自分が買ったのは↑の24ポケット版。

ファイルのサイズもそこそこ大きい。


小型が欲しい場合は6ポケット版がある。

※6カ国の紙幣が収納できそう



ちなみに6ポケットは縦に紙幣をいれる。

24ポケットは横型収納。


24ポケット版の様子。


f:id:tonogata:20150125194701p:plain


整理用のシールがついてくる。


f:id:tonogata:20150125194727p:plain


早速シールに国の名前を書いて、紙幣を収納してみる。


f:id:tonogata:20150125194748p:plain


いい感じだ。


f:id:tonogata:20150125194813p:plain


やはりポケットにそこそこの量の紙幣を入れることができる。

自分の手持ちの紙幣をいれてみたが、まだまだ余裕がありそうだ。

素晴らしい。


しかしファイルの大きさも、そこそこある。


小さな6ポケット版を2個、とかでも良かったかも知れない。

個人的な必要量としては。


ただ、縦収納ってのがちょっと気になったんだよね。。。

気分的な問題だが。


なお、12ポケット版は、ファイルの大きさとしては24ポケット版と変わらない模様。


んー。


しばらくこれで。




旅行用アイテム カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP