
海外旅行で余ったお金(紙幣)を整理して保存するコクヨ「領収書・明細ファイル」

旅行用アイテム 文房具

海外旅行に行って、現地通貨に両替する。
帰国する。
お金が余る。

繰り返し。

色んな国の紙幣が、ワシャワシャと貯まる。


これ。


整理したい。


まぁ、ほんとはお金を旅行で使い切るのが良いんだけど。
ちょっとは余っちゃうんだよね。


再両替するのも面倒な額。
手数料がとられるのもアレだし。


あと、何よりも小銭を持ってれば、、、
再訪した際に、空港から市街に出る際のタクシー代とかで使えて便利。
空港で両替しなくても済む、みたいな。


それで。


今までは封筒に国の名前を書いて、保存してたんすよね。
ただまぁ、ぐちゃぐちゃになる。
なので、ファイル。
収納用のファイラーを探そう、と。


探したら、紙幣を保存する専用のアルバムがあった。



しかしこれは、コレクター用のアルバム。
一カ所にたくさんの紙幣を入れたい用途では難しそう。


ポケットにそこそこ大量の紙幣を収納できるやつ。。。


コクヨの「かたづけファイルシリーズ」。
明細書の保存用。


公式サイトはコチラ。
領収書&明細ファイル - かたづけファイルシリーズ - コクヨ ステーショナリー


コクヨ 領収書・明細ファイル グレー 24ポケットラ-YR510M

コクヨ 領収書・明細ファイル グレー 24ポケットラ-YR510M


1つのポケットにガンガン領収書を入れる用なので、用途的には合いそうだ。


自分が買ったのは↑の24ポケット版。
ファイルのサイズもそこそこ大きい。


小型が欲しい場合は6ポケット版がある。
※6カ国の紙幣が収納できそう



ちなみに6ポケットは縦に紙幣をいれる。
24ポケットは横型収納。


24ポケット版の様子。


f:id:tonogata:20150125194701p:plain


整理用のシールがついてくる。


f:id:tonogata:20150125194727p:plain


早速シールに国の名前を書いて、紙幣を収納してみる。


f:id:tonogata:20150125194748p:plain


いい感じだ。


f:id:tonogata:20150125194813p:plain


やはりポケットにそこそこの量の紙幣を入れることができる。
自分の手持ちの紙幣をいれてみたが、まだまだ余裕がありそうだ。
素晴らしい。


しかしファイルの大きさも、そこそこある。


小さな6ポケット版を2個、とかでも良かったかも知れない。
個人的な必要量としては。


ただ、縦収納ってのがちょっと気になったんだよね。。。
気分的な問題だが。


なお、12ポケット版は、ファイルの大きさとしては24ポケット版と変わらない模様。


んー。


しばらくこれで。



旅行用アイテム カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥