読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ANAスーパーフライヤー会則」でSFC資格の失効や強制退会、会の廃止についてチェック

SFC修行 ANA

SFC修行を経て、やっとSFCカードをゲットした。


それで、その、、、
いわゆる「スーパーフライヤーズ」の、「会員規約」ってあんのかな?
と思いまして。


例えば、サービスを終了する前には、どれくらい前に会員に予告されるのか?とか。
そーゆーの。


SFCカードが届いた際に、

ANA スーパーフライヤーズ会則

が、カード会社(VISA)からの文書として同封されていた。


f:id:tonogata:20150221162315p:plain


あと、ダイナースのSFCカードについては、WEBで見れる。
会員規約等|ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

https://www.diners.co.jp/ja/tc/pdf/ana_sfc_2.pdf(pdf)


VISAとダイナースの規約の違いは?
カード名称の記載の部分が異なるだけで、基本は同じ内容。
「ANA スーパーフライヤーズ会則」。


ちょっと中身をちぇけら。

第1条(名称)
本会は、「ANA SUPER FLYERS」と称します。


「会」の正式名称は「ANA SUPER FLYERS」。
ちなみに、会員規約は各カード会社の規約に準ずる、とも記載がある。

第2条(入会資格)
ANAを格別にご利用いただいているANAカード会員の皆様のなかで、ANAが入会を認めた方に限り、本会への入会資格を有するものとします。


ANAが入会を認めるルートの1つがプラチナ以上の会員資格。
その他には?
優良な法人顧客とかには配っててもよさそうな気がするが、少なくとも最近はあんまやってないみたいね。
(プラチナとかは配るらしいけど)
まぁ、ネットの噂なんで、本当のところは知らない。

第5条(会員資格の有効期限)
会員資格の有効期限は、第8条に該当する場合を除き、ANAカードの有効期限に準じます。
また、会員資格の継続は、第6条によりANAが認めた場合のみ行うこととし、会員証を更新し発行します。


SFC資格の期限は、ANAカードの有効期限。
ANAカードの有効期限は数年だと思うが、このカード更新がちゃんと続けば、ずっとSFC資格を保持できる。
ただし、6条と8条は注意。

第6条(会員資格の継続)
継続の基準については、別途ANAが定めるものとし、会員は予めこれを承認するものとします。


特になし。

第8条(会員資格の失効)
会員は、第5条に定めるほか、以下の各項の一つに該当する場合、会員資格を失い、第4条により発行された会員証をご返却いただきます。
(1)会員が退会を申し出た場合。
(2)会員の住所・電話番号の変更届がなく、ANAからの連絡が不可能となった場合。
(3)会員が本会の会則及びANAカード会員特約に違反した場合。
(4)会員が本会の名誉を毀損したり、秩序を乱す行為があった場合。
上記以外の理由においても、ANAは会員に対する14日間の文書による予告期間をもって、会員資格を停止することができます。


会員規約(ANAカード)に違反したら、強制退会。資格剥奪。
あと、連絡がとれなくてもNGっすね。


もし資格の停止となる場合も、14日間の予告期間があるらしい。
いきなりは剥奪しないってのが、親切というか、日本らしいなと思った。
グローバル系ホテルとかだと、速攻剥奪とかあるので。。。
これは、「連絡が取れなくなった場合」とかの救済措置なんだろうな。。。

第10条(会の改廃)
本会の改廃については、ANAがこれを決定し、その3ヶ月以前に会員に通知します。


将来的に、、、
残念ながらSFC制度が終了!となってしまった場合、、、
3ヶ月前には通知がくるんすね。


なるほど。


んー。


そんな感じ。



SFC修行 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥