「VIAO Pro」でBluetoothマウスが接続できない。デバイスマネージャからも消えた場合の対応。

「VAIO Pro」を使ってるんですが、いきなりBluetoothのマウスが使えなくなって。

なんだろうな?と思いまして。

メモ。


まず、デバイスマネージャーをみたら、Bluetoothの項目が消えていた。

  1. スタート
  2. 設定
  3. コントロールパネル
  4. デバイスマネージャー



f:id:tonogata:20150315141630p:plain


↑で赤く囲ってあるのが「Bluetooth」。

これが、今は修復済みなので表示されている。

しかし、最初はこれが消えていたんですよね。


それから、Windows8のチャームの設定項目からも消えていた。

  1. 画面左上からチャーム
  2. 検索
  3. bluetooth



f:id:tonogata:20150315141707p:plain


これも、修復済みなので、今は表示されている。

しかし、最初は表示がなかった。


ということで、「Bluetooth」が消えた。

そして、接続もできなくなった。


修復方法は?


これは、Bluetoothのドライバがなくなっているようなので、再インストールする。

  1. VAIO Care
  2. その他の機能
  3. 復元とリカバリー
  4. ソフトウェアの再インストール
  5. Bluetooth ドライバー(intel)



f:id:tonogata:20150315142129p:plain







f:id:tonogata:20150315142136p:plain







f:id:tonogata:20150315142143p:plain


これでドライバーの再インストールが完了。

マウスも、使えるようになった。


しかし。


しばらく使っていたら、またBluetoothのデバイスドライバに×がついて、マウスを認識しなくなった。

というか、Bluetoothが使えなくなってきた。

イベントログをみると、インストールがうまくいってないフシがある。


どうもデフォのintel bluetoothドライバでは、環境的にマッチしないのかもしれない。


結局、VAIO Proにつまれた「Intel Dual Band Wireless-N 7260」対応の「インテル PROSet/Wireless ソフトウェア」をインストールしてみることにした。

これはWiFiがトラブった時に削除したヤツなので、再度インストールするのは気が進まないが、、、

Windows8.1でスリープ復帰後にネット接続できない場合の対処方法。「Intel Dual Band Wireless-N 7260」×「VAIO Pro」の場合。 – やじり鳥


インテルサポート


まぁ更新日付が「Date: 02/03/2015」となっているし、、、

なんとかならんかな、と思いつつ。


f:id:tonogata:20150327114535p:plain


治った。


マウスも使えるようになった。

しばらくこれで様子見かな。




VAIO カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP