
日本最北端の「駅そば」で、立ち食い蕎麦。北海道 稚内駅「ふじ田」(稚)の、「利尻こんぶそば」がウマイ。

稚内 北海道 グルメ 国内旅行 駅そば

日本最北端の、立ち食い蕎麦。
北海道は稚内駅の、駅そば。


最北端なので、寒い。
寒い中、立ちんぼでズズっとすする。
出来れば、現地の具が入ったやつ。


そーゆーのが食いたい。


そう思いまして。


行ってきました。
最北端の駅、稚内。


f:id:tonogata:20150824000957p:plain


「北緯45.25.00」の文字が渋い。


この稚内駅は、「道の駅」も兼ねており、お土産や食堂を含む複合施設の「キタカラ」が併設。
キタカラ KITAcolor 公式ホームページ


この「キタカラ」の、お土産コーナーの端っこにある食堂「ふじ田」。
稚内の名物料理が食えるんだけど、店の外側にカウンターの立ち食い蕎麦「稚」を併設してるんですねぇ。


tabelog.com


「立ち食いそば」の案内。


f:id:tonogata:20150824001630p:plain


店内に入って稚内名物もいいが、、、
ここはやはり初志貫徹で、立ち食い蕎麦。


f:id:tonogata:20150824001736p:plain


カウンター前にきて、メニューを眺める。
「利尻こんぶそば」(480円)。

昆布。
リシリコンブ[利尻昆布] | 水産林務部水産局水産経営課


いいすねぇ。
お値段も良心的です。


f:id:tonogata:20150824001847p:plain


店のおばちゃんに注文して、待つことしばし。
やって参りました、こんぶ蕎麦。


f:id:tonogata:20150824002106p:plain


箸で持ち上げてみてビックリ。
モチッとした、このトロロ感。


f:id:tonogata:20150824002155p:plain


お手軽値段の割には、随分おいしそう&多めの昆布です。


この昆布を、グルグルとかき混ぜると、、、
トロトロの昆布が、蕎麦つゆに馴染む。


「あんかけ」のように、麺に絡みつく、蕎麦つゆと昆布。


これは、、、
うまい。


いやぁ。
いいですね。
最高です。


南は沖縄の「アーサそば」も美味かったけど、、、


www.bousaid.com


北の「こんぶ蕎麦」。
これまた、美味しいですね。。。


やっぱり蕎麦はいいよなぁ、と。


そう思いました。


www.bousaid.com


www.bousaid.com