読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビーチリゾート選びなら必読の一冊。「世界のビーチBEST100 2016」(地球の歩き方MOOK)。

ビーチリゾート 海外旅行 ガイドブック

「楽園トラベラー」終了から、経つこと3年。
「ビーチリゾート」特化の「地球の歩き方ムック本」の新刊が、遂に発売されましたね。


「世界のビーチBEST100 2016」

世界のビーチBEST100 2016: 地球の歩き方ムック

世界のビーチBEST100 2016: 地球の歩き方ムック


2013年まで発行されていた「世界のビーチ&リゾート」→「楽園トラベラー」の系譜(執筆・編集)。
実績と信頼の「地球の歩き方MOOK×古関千恵子氏」であります。


今回は、ビーチに詳しい30人(日本人)の投票で作ったランキング+特集記事という作り。


その「30人」というのも、やたら豪華なメンバーでした。
増島実氏、三好和義氏、高砂淳二氏といったリゾート写真家の大御所から、旅行代理店STW社長、「世界さまぁ~リゾート」スタッフ、旅行系ライター、ダイビング誌関係者など。


それでまぁ、そのビーチに詳しいメンツで、「日本人目線でのビーチ・ランキングを作ろーぜ」と。

海外の雑誌や新聞社が発表している「世界のビーチ○選」を目にするたび、「それってどこ? キレイだけど日本からは遠いしなぁ」と残念に思うことが多々ありました。もちろん住んでいる国が違えば、選ぶビーチが違うのは当たり前。だから私たち制作スタッフは、日本人目線で本当におすすめできるビーチを探すべく、日本を拠点に活動するビーチのスペシャリストの方々のご協力のもと、「世界のビーチ BEST100」ランキングを制作いたしました!

http://www.arukikata.co.jp/guidebook/mook/mook_br2016.html


さて。
ランキングの内容は?


まぁ、詳細を言うのはアレなんで、アレですけど。
知らなかったトコが多くて、今後のビーチ選びの参考になりそう。
少なくとも1位の島は、知らなかった。


あと、行ったことないけど「まぁ別に行かなくていいかな」とか思ってたビーチ。
選者コメントとか読んで、「そうか、ココ、いいのか・・・」と思い直してみたり。
ラニカイビーチとか。
まぁ、クチコミサイトと違って、量を見てきてる人たちの選評なんで「海がキレイ」の説得力もあるよね、と。
「細い道を通り抜けると~」みたいなシチュエーションコメントとキレイな写真で悶えました。


ランキングなので、上から順に読んでいく。
しかし、世界地図の索引から、「お、このあたり」と目星をつけてページを開いてみるのも、楽しいんだよなぁ。


f:id:tonogata:20151107125824p:plain


あとですね、TOP100とは別に収録された、切り口別のベスト5。
24種類の切り口で、ベスト5。
これが面白かった。もっとやって欲しい。


個人的には、

  • 泣けるビーチ
  • 光のキレイなビーチ
  • 世界のビーチフェスティバル
  • ウミガメに会えるスポット

あたりが参考になった。
世の中、色んなビーチがあるもんだな、、、と。


感想。


日本人目線でのホール・ビーチ・カタログとして、ビーチ選びにグッドです。
総合TOP100&切り口別TOP5×24。
各ビーチの特徴を表す美麗写真とコメントがギュッと凝縮されているので、パラパラいけて、いろいろ発見がある。
それが良い。


というか。
タイトルに「2016」とあるので、2017年も出て欲しいけど、どうだろうね。


そう思いました。


www.bousaid.com


www.bousaid.com


www.bousaid.com