
「広州白雲空港」付近で暇つぶし。空港から地下鉄で1駅5分、3元(50円)の「人和駅(Renhe)」周辺を歩く。

中国 海外旅行

最近、中国の広州白雲空港を乗り継ぎで使いまして。
乗り継ぎ時間は、なんと6時間。


ラウンジだけではキツい。
6時間はさすがにキツい。
外に出ざる得ない。


そう思って調べたんだけど。。。
入国・出国審査もあるし、、、
市内まで出るのは、意外に厳しい。


オーケー。
それなら、アレだ。
「地下鉄で1駅だけ移動して、ぶらぶら歩くだけ。」
それでいかがでしょうか?


ご提案のほど、ありがとうございます。
貴社の提案は、「1駅移動するだけ」というハードルの低さから、幅広いユーザー層の導入を期待できるほか、「ぶらぶら歩く」などという「何も言ってないのにフワッと楽しげ」な旅程を予期させるコンセプトが、弊社の考えるブランド戦略・製品の将来像と一致するため、この度の採用とさせていただく運びとなりました。


ククク・・・。
さすが俺氏。
重要な案件を、初弾の提案で一発獲得。
※自分次第


では早速、逝ってみましょう。


ちなみに。
「人和駅」自体は、特に観光要素のない小さな街なので、ご留意ください。
ただ、空港付近の駅の中では比較的に栄えてそうなので、チョイスした。


以下、詳細にて。



空港到着から、地下鉄に乗るまで


まず、広州白雲空港は無料wifiがない。
一応あるんだけど、中国の携帯の番号がないと登録できない。
ご留意ください。


さて。
ANAの飛行機で到着エリアAに出た。
出国審査を経て、メトロの標識に沿って右に進む。
すると、下に降りるエスカレーターとメトロの標識が出現。


f:id:tonogata:20160105144338p:plain:w400


このエスカレーターを降りずに、そのまま15mほど進むと、荷物預けのカウンターがあった。


f:id:tonogata:20160105144430p:plain:w400


当方、スーツケースだったので、いったんココで預けることに。
価格は、小さめのスーツケース1個を4時間で、10元(150円)。
前回の旅行で余った中国元を持っていって良かった。


f:id:tonogata:20160105144510p:plain:w400


預かり票をもらう。


f:id:tonogata:20160105144835p:plain:w400


先ほどのエスカレーターに戻り、地下鉄へ。


f:id:tonogata:20160105144917p:plain:w400


ここから、ちょっと歩く。
標識にそって、地下鉄の方面へ。


ちなみに、このエスカレーターじゃなくても、地下鉄にはいける。
荷物預かり所も複数見かけた。


地下鉄駅に到着。
券売機と改札。


f:id:tonogata:20160105145129p:plain:w400


券売機は、紙幣も使える。
英語対応のタッチパネルで、操作は簡単だった。


現在地は、「機場南駅」。
オレンジ色の線の「広州地下鉄3号線」で、画面の一番上にある。
駅の一覧はコチラを参照。
広州地下鉄3号線 - Wikipedia


f:id:tonogata:20160105145307p:plain:w400


今回は、1駅だけ移動。


f:id:tonogata:20160105145626p:plain:w400


タッチパネルで「人和駅(renhe)」を押して、お金を入れると、トークンが出てきた。


f:id:tonogata:20160105145702p:plain:w400


改札では、トークンを赤色部分にかざして通る。
ちなみに降車の際には、トークンをスロット(黄色枠)に入れる。


f:id:tonogata:20160105145729p:plain:w400


電車がやってきました。
人和駅までの乗車時間は5分ほどだが、電車の間隔もあるだろうから、多少は余裕をもって動きたい。


f:id:tonogata:20160105145838p:plain:w400


車内は非常にキレイでした。


f:id:tonogata:20160105145944p:plain:w400


そんな感じかな。



人和駅(renhe)の駅出口と、みどころ


まぁ、どの出口で出ても、大通りを一本挟んでるだけなので、変わらないけど。
一応。


全体像としては、

  • C1/C2の出口方面
  • B出口方面

の2系統かな。


f:id:tonogata:20160105150119p:plain:w400


とりあえず、C1/C2出口の方で降りた方が、いろいろある。
ショッピングモールみたいなのとか、ちょっとした屋台など。
マックやコンビニ、飯屋もある。


時間がある場合は、B出口の方から少し歩くと、ローカルの商店街があって、個人的にはなかなか雰囲気あって良かったかな。



C1/C2出口方面


C2出口を降りると、目の前に「華通広場」。


f:id:tonogata:20160105150313p:plain:w400



香港ストリートなるものもあるが、中に入ってみると服屋ばかりだった。


この建物を左に回り込むと、小規模な屋台ストリートがある。
※かなり小規模だけど


f:id:tonogata:20160105150704p:plain:w400


逆方面の右に行くと、牛丼の「すき屋」、コンビニなど。


f:id:tonogata:20160105150752p:plain:w400


また、この並びに入りやすそうな現地飯が2,3店あった。


f:id:tonogata:20160105150914p:plain:w400


そんな感じかな。


色々とお店がまとまっているので、時間がないならC1/C2出口で、とりあえず降りるのが良いかと思う。



B出口方面


B出口は、タクシーの運ちゃんが元気に営業中。
(外人ターゲットではなく、特にしつこい感じではない)


f:id:tonogata:20160105151042p:plain:w400


出口を出たら、戻る方面(図中の矢印方面)に進む。
5分かそこら歩き、「万家福」の手前で左の路地に入ると、ローカル商店街があった。


f:id:tonogata:20160105151155p:plain:w400
※路地の場所は、店がたくさんあるので雰囲気でわかる


一応、地図にすると↓のあたり。



まぁ、コレといってアレだけど。
安そうな屋台の飯屋も含め、いろいろあった。


f:id:tonogata:20160105151434p:plain:w400


商店街は1本だけでなく、その裏の道などにも続いていたりする。


f:id:tonogata:20160105151532p:plain:w400


自分はラウンジ飯と機内食を食うつもりだったので、現地では何も食ってない。


ただまぁ、暇つぶしで中国の雰囲気を感じて歩くなら、ここら辺は悪くない選択肢かと思った。


そんな感じ。



まとめ


地下鉄の時刻表はみてないが、そこそこ頻繁にでてる模様。
行きも帰りも、10分も待たずに電車がきた。


なお、街に出ずに空港ラウンジで時間をつぶす場合はコチラ。
(プライオリティパスが必要)


www.bousaid.com


そんな感じかな。


中国 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥