タイ旅行なら超絶便利な屋台メシ検索アプリ「Street Food Bangkok」。タイ外務省系のタイ財団が開発。

タイ外務省系列の「タイ財団」が、、、

バンコク首都圏庁の支援で開発したという、、、

オフィシャル感満載の、屋台メシ検索アプリ。

「Street Food Bangkok」(無料)。




※英語のみだが、なんとなく分かる


これ、前から気になってたんだけど。

使ってみて。

便利。

まじ便利。

素晴らしいアプリだなぁ、と。


そう思いまして。

メモにて。


詳細はコチラなど参照。

http://bangkok.keizai.biz/headline/1426/


アプリはコチラ。


iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/street-food-bangkok/id975823167?mt=8&uo=4&at=10lmTr


Andorid

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.streetfood.android.bkk&hl=ja


なお、2016/01/13時点では、バンコクのみ対応。

他の都市への拡充予定もあるらしい。

是非、拡充してもらいたい・・・。


さて。



以下詳細にて。

地図から探せる&GoogleMaps連携



まず、自分の現在地周辺の地図から、アイコンで探せる。

これが便利。


たまたま宿泊した、よく知らない街。

そーゆー時。

近いところで、なんか現地メシないかなぁ?

みたいな。


お任せください。

「Street Food Bangkok」なら、アプリ内の地図から検索可能。

もちろん、GPSで現在地周辺の店が探せる。


しかも、タイ財団お墨付きの、121店舗(2016/01/13現在)

つまり、観光客向けにオススメできる屋台が分かるのだ。



ローカル民でないと、イマイチどこのお店が美味いのか、分からない。

客の数だけでは、なんとも判断が付かない。

それはそれで、フラッと入るのも楽しいんだけど、こう。

やっぱオススメのローカル屋台とか、分かると嬉しいよね、と。


更に!!


GoogleMapsアプリを連携して開くことも可能。

素晴らしい。




※お店の詳細情報の一番下にある「Open in Map」から


これで店の場所もバッチリ。


なお、地図を見るにはネット接続が必要なので注意。


SIMフリーのスマホや、モバイルルーター所有の場合はコチラ。

タイで1週間1000円(1.5GB)のトラベラーSIM。「True」と「AIS」の2社を使う。 – やじり鳥


ネットをレンタルしていく場合はコチラ。

海外旅行のWiFiレンタル「イモトのWiFi」(エクスコムグローバル社)を、割引で安く使う – やじり鳥

海外旅行のWiFiレンタル「グローバルWiFi」(ビジョン社)を、割引で安く使う – やじり鳥


なお、本アプリの残念ポイント。

常に現在地追従しちゃうので、日本にいながらバンコクの地図を見ることができない。

GPSで地図が勝手に日本に移動しちゃうのよね。。。

お店の歴史や、注文すべきメニューが分かる



例えば、↓のお粥専門店なんかは、創業60年という紹介文がある。

おお、60年・・・。

みたいな。



その他にも、

今は○代目のご主人、とか。

隠し味に○○を使ってる、とか。

有名なメニュー、食べるべきメニューはコレ、とか。


そーゆー、屋台の情報や歴史なんかも分かる。

かなり有り難い。


ガイドブックには、なかなか載ってなかったりする店もあるので。

※ガイドブックに載ってる有名な店も入ってるけど

お店の定休日と営業時間が分かる



これが一番うれしい。

お店の定休日と営業時間が分かる。



行ってみて営業中じゃなかったりすると凹むので、これ重要。

超重要。

タクシー用にタイ語表記の場所説明



さすがタイ外務省、と思った機能。


「Direction in Thai language for Taxi」というメニュー。

お店に行くために、タクシーの運ちゃんに見せる、タイ語での場所説明。


タイ語なので、なんて書いてあるかさっぱりだけど。


タイって地図を使うカルチャーがあんまない?らしく、ガイドブックとかスマホの地図を見せても、さっぱり通じないことがある。

通りの名前で場所を考えるのかな?

タクシーはカーナビも使ってないし。


それで、有名じゃないお店とかだと、説明が難しいことがあるんだけど。。。


このアプリでは、タクシーの運ちゃんにスマホの画面を見せれば、大丈夫。

ということなんだろう。

使ったことないから分かんないけど、たぶん。


なんとなく、イイ機能だな、と思った次第。

まとめ



バンコク以外にも対応して欲しいし、お店の数も増えてくれるといいな。

そのためにも、みんな、どんどんダウンロードすれば、良いんじゃないかと。

そう思いました。


バンコクの屋台が徐々に減っているという話と、2週に1度の月曜は屋台の営業が禁止という話

旅行用アプリ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP