読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ANA国内線サービスアンケート」に書いたANAの長所は「黒飴が美味しいところ」

ANA グルメ

ANAからメールで「ANA国内線サービスアンケート」がきた。
件名:ANAをご利用いただきありがとうございます。 Thank you for flying ANA.


f:id:tonogata:20160206183522p:plain:w400

なお、所要時間は15分程となっており、全設問が必須回答となります(自由回答は除く)。
また、結果は統計的に分析され、このアンケートの分析以外の目的で使用することはありません。

当アンケートにご回答いただきましたお客様から抽選で合計30名様に、

  • ANA旅行券5,000円分
  • 3,000マイル
  • 5,000SKYコイン

のいずれかをプレゼントさせていただきます。


マイルとかスカイコインをくれるというので、やってみようかな、と。
しかし、抽選で30名はハードルたけぇ。


そして、回答に着手してみると、意外に長い。
設問数、171。
※ステータスによって異なる


それはともかく。
自分は、サービス全般で不満点は特にない。


しかし、ANA国内線のサービスで、何が印象的か?という設問。


これはね。
なんでしょう。


やはり。
黒飴でしょうか。


あの、機内で配られたり、リクエストするともらえる、アメ玉。


ANAの黒飴はおいしい。
アメちゃんを「レロレロ」やりながら、空の景色を眺めるのが、すごくイイ。


大人になってみると、飴なんて滅多に食べない。
というか、飛行機の中でしか食べない。


たまに食うと、美味いんだなぁ。


しかし、大人になって、
「君の良いところは、美味しいアメ玉をたくさん持っていることです。
しかも、それをみんなに配ってあげる、優しい心も持っています」
と人を褒めることになるとは、思わなかった。


ちなみに、ANAの機内で配られる黒飴は、「扇雀飴本舗 黒あめ」というらしい。
創業1925年の老舗。


扇雀飴本舗 黒あめ 1kg

扇雀飴本舗 黒あめ 1kg

現在まで、機内で配布されるキャンディは扇雀飴の商品である。包装は、全日空オリジナルになっている。

扇雀飴本舗 - Wikipedia


沖縄みたいな長距離路線だと、やっぱり楽しみは黒飴。


あー、久しぶりに黒飴をくいてー、と。
なんとなく思い出したので。


つらつらと。


ANA カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥