「ジョジョ」とガイドブック「るるぶ」のコラボ。ジョジョリオンの購入特典「るるぶ特別編集 杜王町」で仙台の聖地巡礼を考える

るるぶ特別編集 杜王町

ジョジョの4部と8部の舞台になった杜王町(≒仙台)。
今回、4部のアニメ開始記念で、なんと。
旅行ガイドブック「るるぶ」の杜王町版(小冊子)が出た。

ジョジョリオン(コミックス)の購入特典で、限定数の無料配布!!

公式サイトの情報はコチラ。

JOJO 1027 杜王町のすべてが分かる!? 『るるぶ特別編集 杜王町』、『ジョジョリオン』コミックス購入者に数量限定で配布決定!!! – 荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

日本を代表する旅行ガイドブック『るるぶ』がジョジョと奇跡のコラボ!
その名も『るるぶ特別編集 杜王町』!!
(中略)
さらにここでしか読めない荒木飛呂彦先生インタビューや、
杜王町のモデルとなっている仙台市の情報も紹介!!
ファンなら絶対に入手したいアイテムだ!

3月18日(金)より、『ジョジョリオン』のコミックスを買った人に配布される。
お近くの書店を探してみては!?

※予定部数がなくなり次第、配布は終了となります。

早速ゲットしてきた。

そこら辺の話にて。

以下、詳細。

購入時の注意点

まず、購入のため、本屋に走る前の注意点

  • 購入特典が「ある」本屋と、「ない」本屋がある
  • 購入する前に、まずは店員さんに「ジョジョリオン購入特典のるるぶ、ありますか?」と聞いて見るべし
    • 自分は2店舗目でゲットした
  • 特典条件は、本屋によって違う可能性がある
    • ジョジョリオンのコミックス購入特典
    • もしくは、自分が買ったトコでは、「ジョジョリオン最新巻以外の荒木先生本なんでもOK」
  • 限定数なので、品切れに注意

自分が購入した書店は、色々あって差し控える。
(この条件が公式でOKなのか不明なので、アップして迷惑かかるとアレだし)

 

ツイッターで検索すれば、設置店舗の情報とかあると思うので、そちらで。

 

そんな感じかな。

「るるぶ特別編集 杜王町」の概要

内容は、全部で14ページ。
思ったよりボリュームがあった。

 

内容は、以下。

P1 表紙
P2-3 杜王町ってこんなところ
P4-5 ジョジョ4部 作品紹介&声優インタビュー
P6-7 ジョジョ4部 ゆかりの地さんぽ
P8-9 ジョジョリオン作品紹介
P10 ジョジョリオンの舞台を巡る
P11 荒木飛呂彦先生インタビュー
P12-13 作品に登場する仙台市キーワード
P14 荒木先生の故郷を歩こう

ちなみに、P6-7やP10は、漫画の中の「杜王町」の架空の観光案内になる。

 


※イメージだけ

 

モデルになった仙台市で、聖地巡礼に使えそうなページは、

  • 作品に登場する仙台市キーワード(P12-13)
  • 荒木先生の故郷を歩こう(P14)

あたりかな。

 

作品に登場する仙台市キーワード(P12-13)

  1. 広瀬
  2. 支倉
  3. 八木山
  4. 作並
  5. 大年寺山
  • むかでや
  • 仙台港

実際の仙台の地図と、写真、解説付き!!

 

ただし、「このキャラの名前の由来は~」ということで、作中に登場した実際の観光地の話ではないので注意。
実際に作中で登場したのは、「むかでや」くらいかな。

 

荒木先生の故郷を歩こう(P14)は、ジョジョにちょっとだけ絡めた、仙台の観光案内。

まとめ

ジョジョ展の際に配布された、「杜の都仙台公式ジョジョGUIDE MAP」は、既に配布終了。
しかも、こちらは第4部のみの情報だった。

 

「ジョジョ」の聖地巡礼@仙台(2014年)。公式ガイドマップで杜王町を巡る。

 

今回は、4部の話に加え、「ジョジョリオンの聖地巡礼」要素も含む。
ゲットするしかない。
限定数なので配布終了に注意。

 

今すぐ書店に、
Go, Go, Go !!
Move, Move, Move !!

(ゴーゴーゴー!! ムームームー!!)

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP