海外に6つしかないJAL「サクララウンジ」の1つ、バンコク「SAKURA LOUNGE」に行ってきた。

JALのラウンジというと、「サクララウンジ」。

サクララウンジ(羽田空港国内線ラウンジ) – JAL国内線


日本の空港であれば、国内線・国際線のラウンジとして使用することができる。

(ステータスがあれば)


海外の空港では、6つだけサクララウンジがある

  • フランクフルト
  • 上海(浦東)
  • マニラ
  • バンコク
  • ホノルル
  • サンフランシスコ



これ以外の空港では、JALユーザー(ステータスあり)はワンワールド他社のラウンジや、独立系のラウンジを使うことになる。

JAL搭乗時に、海外の空港でどのラウンジが使えるかは、以下を参照。

ラウンジサービス(機内・ラウンジ) – JAL国際線


さて。


今回は、初めてバンコクの「サクララウンジ」に行ってきたので、その話にて。


利用可能なのは、

  • サファイア以上
  • JGC保有
  • エコノミー普通運賃以上(プレエコ、ビジネス)

のどれか。

※エコは、あくまで「普通運賃」なので注意。普通に使うのは「割引運賃」のダイナミックセイバー。


ラウンジの場所については↓。

4Fで保安検査を抜けた後、E方面・F方面・G方面の4つ角を、3Fに降りる。

その後、D方面に向かう途中で右手にあった。

スワンナプーム国際空港〔バンコク〕 ラウンジ(ラウンジサービス) – JAL国際線



入ってみると、そんなに広くはないが、少なくとも座れた。

客層は、ほとんど日本人。


フードがあった。



ドリンクもあった。



フードは、お寿司や味噌汁があって、嬉しかった。

久しぶりの和食だー。

(まぁバンコクの最終日は吉野家だったんだけど)



サーモン、カリルフォルニアロール、玉子。


あと、蕎麦があってテンションがあがる。

ワサビや薬味もあり。



その他、チキン照り焼きや、カレーがあった。

カレーは食ってない。



最後にフルーツを。

デザートはケーキ類もあったが、そっちは食ってない。



ちなみにカップラーメンもある。

なぜだか知らないが、社用できてる風の人は、カップラーメンを食ってるのが多い気がする。

慣れてくると、カップラーメンの方が美味いというか、安牌なのかもしれない。


トイレのハンドソープは、タイの「HARNN」だった。

http://shop.harnn.jp/



シャワーのアメニティも、「HARNN」なのかな?


今回、ラウンジへの入室時に「シャワーを使いたい」とリクエストしたら、なんと、8人待ち

ビックリ。

日本人、シャワー率が高ぇ。


どれくらいかかるか確認したら、2時間くらい待ってくれとのこと。

今回の訪問のメインは、シャワーの様子をみることだったので、早めにラウンジに入ったが、2時間とは・・・。

時間がある限り、待ってみることにした。


1時間30分以上まって、やっとラウンジ内アナウンスで呼び出し。

カウンターに言ってみると。


「CIPラウンジのシャワーが確保できた」とのこと。

(別のラウンジのシャワーが用意できたの意)


ほほぅ。

そうきたか。


G2前のCIPラウンジは、プライオリティパスでよく使っている。

ここは広いんだよなー。。。

「プライオリティ・パス」が使えるタイのラウンジ一覧。バンコク「スワンナプーム空港」、サムイ島、プーケット。 – やじり鳥


と、そうじゃなくて。。。


残念。

今回は、サクララウンジのシャワーは諦めて、G2のCIPラウンジへ。


JALから渡された紙を渡して、CIPラウンジのカウンターでシャワー使用を伝える。


シャワーは2つあった。

そのうちの1つに入る。



水圧は、普通。

ちょっと弱いかな。



ドライヤーとコンセントあり。

タオルも貸し出し(シャワールーム内においてあった)。



そんな感じかな。


なんというか。

和食を食いたいならサクララウンジだと思うけど、個人的にはPPで広いラウンジ行くかなぁ。

「プライオリティパス」(ラウンジ)は必要か?メリットと注意点。「楽天プレミアムカード」から最短で取得するメモ。 – やじり鳥


シャワーは使ってみたいので、少なくともあと1回は行ってみたい。


うーむ。


ラウンジ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP