
きたなシュラン「ブルドック」(東京/大井町)で、名物「メンチカツ定食」、ハンバーグの塔「Aセット」、そして「日替わりランチ」。

グルメ 東京

大井町駅(東京品川区)でランチ。
前から気になっていた、「ブルドック」に行くことにした。


観たことはないが、「とんねるず」の番組で「きたなシュラン」として取り上げられたことがあるらしい。
【とんねるず】きたなシュラン特集 - NAVER まとめ


f:id:tonogata:20160229010550j:plain:w300


tabelog.com


何回か行って色々くったので、メモにて。


以下。



名物「メンチカツ定食」


懐かしい雰囲気の飲み屋街、路地を進んで店の前。
「お食事は大井一 うまい・やすい ブルドック」
看板の雰囲気が素敵です。


f:id:tonogata:20160229010727j:plain:w400


入店すると、すぐにカウンター席に通された。
メニューを拝見して、メンチカツ定食、1150円を注文
前知識としては、「ここはメンチカツが名物らしい」ということだけ。
それ以上のことは知らなかった。


実際に運ばれてきた定食をみて、びっくり。


f:id:tonogata:20160229010851j:plain:w400


メンチカツのサイズ感がおかしい。
デカすぎるだろ。。。
お新香とみそ汁も、何気に豪華。


そうか、名物というのは、そーゆーメンチカツだったか。
ボリューミー系ね。


f:id:tonogata:20160225124251j:plain:w400


食い切れるかな?と思いつつ、メンチカツをパクリ。


ジューシー・・・
柔らかくて、あったかい肉汁が染み出て、おいしい。


f:id:tonogata:20160229011822j:plain:w400


初見で圧倒されたが、意外に食べやすい。
食い進めても、パクパクといけてしまう。
なんだろう?と思ったら、メンチカツを皿の上でドーム型に盛り上げていた、大量のキャベツ。


f:id:tonogata:20160229011950j:plain:w400


その広大な面積と、厚みを感じさせる盛り付けのドーム感に圧倒されたが、、、
実はメンチ自体の厚みはさほどなく、食べやすいサイズ感。
そしてメンチを支える、山盛りのキャベツ。


肉の合間にキャベツを何度も口に運び、、、
シャキシャキと咀嚼する。


すると?


キャベツ感で、メンチの脂っ気や、柔らかい肉の印象がリセットされ、、、
また新たな気持ちで、次のメンチカツに進むことができる。
うおぉ、柔らかジューシーが再び!


これは、美味い。



高くそびえるハンバーグの塔「Aセット」


当方、ダイエット中。
基本的に大飯は食わないようにしている。
しかし、たまにならいいかな、と。
多少のボリュームなら、別に良くね?みたいな。
そう、多少なら。


今回は、セットもののランチもトライしてみようと、「Aセット」をチョイス。
1500円。
運ばれてきたのは、、、


f:id:tonogata:20160417122355j:plain:w400


???


f:id:tonogata:20160417122420j:plain:w400


ハンバーグの塔!!


・・・ギルティ(有罪)。


実に、罪深い(ダイエット的に)
バベルの塔を、成し遂げた感ある。
この、高さ。
この、見た目のインパクト・・・


何だろう?


注文しただけで、俺氏は何もしてないのに、、、
達成感すら覚える。


実にすがすがしい気分だ。


オーケー。
罪深い、今昼限りのパーティーを始めよう。
まずはハンバーグから。


f:id:tonogata:20160417123117j:plain:w400


ハンバーグは3つ。
最高では、五重の塔というのもあるらしい。


食べてみると、、、


f:id:tonogata:20160417123152j:plain:w400


ホロホロと柔らかい、お肉。
魚のフライトをつつき、コーンスープをすすりながら、食い進める。
量が多いだけに、さすがに最後の方は飽きがきた。


そして遂に、、、
「成し遂げた!」と思った矢先。


セットドリンクのアイスコーヒーが登場。


f:id:tonogata:20160417124129j:plain:w400


いやー、腹いっぱい。
さすがにAセットは、ボリューム的にキツかったな。


ただ、やり遂げたこの、成功の感触。
充足感。


いいね。



日替わりランチ


最後は、普通に「日替わりランチ」を頼むことにした。
870円。



f:id:tonogata:20160417124728j:plain:w400



とんかつ、唐揚げの盛り合わせだった。
キャベツも、なかなかの量。


f:id:tonogata:20160417124758j:plain:w400


とんかつ、美味かったですね。
普段使いなら、ボリューム的にはこれくらいでちょうどいいや。


そう思いました。


グルメ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥