読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneでタイムラプス撮影用にミニ三脚「JOBY スマートフォン用スタンド グリップタイト ゴリラポッド」が便利

旅行用アイテム iPhone

iPhoneの「タイムラプス」動画の撮影機能。
タイムラプスって、あの、自動でコマ撮りした写真を繋げて、動画にしてくれるヤツ。


www.youtube.com
※サムイ島チャウエンビーチのサンライズ(iPhone6s)


iPhoneのタイムラプス機能はかなり優秀で、

  • 自動で短い動画にまとめてくれる
  • 手ぶれ補正あり
  • HD画質で絵がキレイ(4Kでの撮影は非対応)

と、使い勝手がスゴクいい。


特に、とりあえず撮影を始めて、気が済むところでストップすると、自動で短めの動画に編集してくれるが、チョー楽ちん。


自分は、ビーチのサンライズをタイムラプスで撮りたくて。
今回、サムイ島のビーチに行ったので、毎朝早起きして撮影してきた。


www.youtube.com
※サムイ島チャウエンビーチのサンライズ(iPhone6s)


なんと言っても、ビーチはサンライズの時間が一番気持ちいい。
薄暗い中、ヒンヤリ潮風で涼しい砂浜を、素足で歩く。
徐々に空の色が変わっていくのを、ボンヤリ眺めてリラックス。


海と空の色もキレイだけど、、、
ビーチを散歩する人、やたらジョギングする白人、延々とポーズをキメ続ける中国人、徘徊する犬たち。
早朝のビーチは、見てて飽きない。


ちなみに↑の動画は、いずれも1時間くらいかけて撮った。
これだけの時間、iPhoneを手に持ちずっと立ってるワケにもいかない。
(手ぶれ補正がきくとか、そーゆー問題じゃなく)


やっぱミニ三脚が必要よね。
ということで、買ったのがコチラ。


「JOBY スマートフォン用スタンド グリップタイト ゴリラポッド」


スマホ用ってのがポイント。


f:id:tonogata:20160512005627j:plain:w400


スマホを横にして、挟んで固定することができる。
(普通のデジカメ用のでは出来ない)


そして、このゴリラポッド。
さらに、さらに・・・


三脚を針金の如くグネグネと曲げて、、、
木の枝や看板など手近なモノに巻き付けて、固定できる。


ッ!!!


これ、チョー便利。


大きな三脚は持って歩くのが面倒だけど・・・
かといって、ミニ三脚をそのまま使うと、視点が低すぎる。


なので、ある程度の高さのあるモノに、パラサイトする。
そうすると、三脚以上の高さを得られたり、三脚では得られない角度で撮れたり、自由度もある。


いい。
スゴクいい。


今回は、砂浜に立ってたジェットスキー・レンタルの看板に巻き付けて使ったり、三脚として自立させて使ったり、大活躍だった。


今後も旅行とかで、いろいろ撮っていきたいな、と。
そう思いました。


旅行用アイテム カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥