
みかんの国、愛媛のホテル「道後やや」(松山)。蛇口を捻ると「みかんジュース」が流れ、全自動「みかんマシーン」がうなりをあげる。そして棚一面の今治タオルは・・・。

愛媛 ホテル 国内旅行

愛媛県の松山に泊まった。


泊まったホテルは、「道後やや」。
http://www.yayahotel.jp/


「道後温泉」から、徒歩5分。
ファミリーからビジネスまで。


ここがですね。
すごく良かったですよ。
色々と。


メモにて。


楽天トラベルアワードを4年連続受賞☆新鮮朝採れ野菜&今治タオル&砥部焼の競演♪道後温泉は歩いて5分♪



以下。



蛇口から「みかんジュース」


当日は、夜遅くにチェックイン。


「道後やや」は温泉から徒歩5分。
近いんだが、ちょっと裏手の奥まった場所にある。


f:id:tonogata:20160627232918j:plain:w500


エントランスに入って、まず目に付いたのは、水道の蛇口。
紙コップもおいてある。


f:id:tonogata:20160627233030j:plain:w500


これが噂の・・・
「蛇口から、みかんジュース」


f:id:tonogata:20160627233550j:plain:w500


しかも。
みかんの銘柄ごとに蛇口があるとは。。。


なんという、みかんの国。愛媛。
しょっぱなから、みかんワールド全開じゃないか。


f:id:tonogata:20160627235602j:plain:w500


グイッと一口。


美味しい。
みかんジュース、久しぶりに飲んだなぁ。。。


いやぁ。
いいね、コレ。


なお。
「みかんジュースの蛇口」付近には、「おもてなしデスク」もある。
おもてなしデスク|道後やや


みかんの国の配給制度?
無料で色々つまめるらしい。


f:id:tonogata:20160628003038j:plain:w500


この日は時間によって、鯛飯おにぎり、みかん、クッキーなどがあった。



好きな今治タオルを選べる「タオルバー」・・・だと?


せっかくなので、歩いて道後温泉へ。


その際に、フロントにある「タオルバー」で、好きなバスタオルを借りる。


しかし待て。
「タオルバー」とは何事か?


f:id:tonogata:20160628003517j:plain:w500


なんと。
今治タオル、選び放題か!


これはアツイ。


見た感じ、ちょっと惹かれたのが甘撚り「エアリーホワイト」(村上タオル)。
製品紹介 エアリーホワイト【村上タオル】


残念ながら、品切れ中。


スタッフに「お勧め」をきいてみたら、ホテルのオリジナル「伊織のタオル」とのこと。

柔軟剤や蛍光増白剤、抗菌剤を使わない、綿本来の柔らかさ。

今治タオル取扱店 『伊織』
※「伊織」は「道後やや」の姉妹店


このタオルバーは嬉しいね。
連泊しても、毎日違うバスタオルで楽しめるとは。


自分は1泊しかしなかったが、これは連泊もいいよなぁ、と。
思いました。


なお、フロントでは道後温泉の入浴チケットも売っている。
100円くらい安い。


f:id:tonogata:20160628012506j:plain:w500


自分はここでチケットを買って、「椿の湯」に行った。


www.bousaid.com



朝食は、みかん・鯛飯・フレンチトースト・みかん


朝食バイキングは、充実していた。


もちろん「みかん」も。


f:id:tonogata:20160628005931j:plain:w500


こんなに種類があるのか。。。


ご飯やおかずは?
愛媛県産の食材もいろいろ。
朝食について|道後やや


f:id:tonogata:20160628010122j:plain:w500


鯛メシや、宇和島「万年味噌」の味噌汁。
卵は、「美豊卵」。
美豊卵 | 愛媛の生産者「すご味」データベース


f:id:tonogata:20160628010139j:plain:w500


当方としては、こうなりました。
ちょっとヘルシーに。


f:id:tonogata:20160628010549j:plain:w500


オーダー形式のメニューもある。
ハンバーグから、フレンチトーストまで。


f:id:tonogata:20160628010257j:plain:w500


テーブルに設置のオーダー表に注文数を記入。
スタッフに渡すと、アツアツを持ってきてくれる。


f:id:tonogata:20160628010409j:plain:w500


どれもサイズは小さめなので、いろいろ楽しめる。
愛媛名物「じゃこ天」がさくっと美味い。


f:id:tonogata:20160628010653j:plain:w500


小さめのフレンチトースト。
これも美味しかったです。


f:id:tonogata:20160628010726j:plain:w500

低温殺菌牛乳・美豊卵・愛媛産生クリーム・自家製バター。最高の食材にこだわった自慢のフレンチトースト。オーダー後あつあつをお出しします。

朝食について|道後やや


小さめのサイズ感もグッドです。


しかし。
ここは、みかんの国。


これだけでは終わらない。



「みかんマシーン」とは、なにか


朝食バイキングのドリンクコーナーで、なにやら怪しげなマシーンを見つけた。


f:id:tonogata:20160628013117j:plain:w400


なんだこの、タイムボカン的な大がかりなマシーンは。


名前は「みかんマシーン」とある。


よく分からない。


説明書きを読むと、、、

  1. 「みかん」を好きな数だけ、マシーンに放り込む
  2. マシーンが自動で皮をむき、果汁を搾ってくれる
  3. みかんジュース完成


ほぅ?


恐る恐る、2個ほどみかんを放り込んでみる。


www.youtube.com


ブーンと音を立てて、みかんが運ばれていく。
そしてどういう仕組みか、ローラーで皮がベロンとはがれ、果汁が搾られる。


これは・・・。


楽しい!!


完成したマイ・ジュースを持って、席に戻り・・・
朝食のみかんコーナーで手当たり次第に、みかんをピックアップし・・・


f:id:tonogata:20160628010757j:plain:w400


みよ、この圧巻のみかん!


と、言いつつ。
「みかんジュース」は、みかん2個だと足りなかったな。


しかし豪華。


朝からテンションあがるわ。
これは。



部屋の様子(ダブルルーム)


f:id:tonogata:20160628000551j:plain:w500


このホテルはまだ新しく、全体的にキレイな雰囲気。


当方が泊まったのは、ダブルルーム。


f:id:tonogata:20160628000703j:plain:w500


一番狭い部屋だが、寝るだけなので特に苦もなく。


落ち着いた内装の雰囲気が気に入った。
だって、置いてある本が「古事記」じゃぜ?


f:id:tonogata:20160628000804j:plain:w500


「道後温泉」の歴史は古く、古事記にも出てくるという繋がりなんだろう。


シャワーは朝だけ使った。
内風呂がない分、シャワーが豪華。


f:id:tonogata:20160628000947j:plain:w400


ボディーシャワー機能付き。
横からも、ボディーめがけてシャワーが吹き出すタイプ。


f:id:tonogata:20160628001432j:plain:w500


浴衣と足袋がある。
部屋の外には下駄もあるので、これで温泉に行く感じ。


f:id:tonogata:20160628002706j:plain:w500


温泉に行く際には、部屋内のシャンプー等を持っていく。


その他、温泉に出かける際には、フロントでバスタオルや手提げ袋を借りる。




留意事項


このホテルは自身のHPで、「よく客から指摘される構造上の問題」をリストアップしている。
構造上の問題について|道後やや


例えば、「大浴場がない」


その代わりに徒歩5分で、「道後温泉」がある。
シャワー付きの部屋もある。


それから、「部屋に窓がない」
人によっては重要なポイントかもしれない。


あと、そもそも記載されてないが、一番安い「ダブルルーム」は13㎡なので、結構小さめ。
自分が泊まったのもダブルルーム。


部屋がキレイ&落ち着いた雰囲気だったので、個人的には良かったけどね。


ちなみに1つ上のツインルームだと、17㎡くらいはある。


いずれにしろ。
これらの点は、予約前に自分でOKかどうか、チェックしておく必要あり。



まとめ


さて。


泊まってみた感想は?


いやー。
良かったですよ。


突き抜けた、みかん感。
圧倒的な、タオル感。
みかん星人(スタッフ)の接客も良かった。


もろもろ、クオリティが高ぇ。


ここは是非、また泊まりたいな、と。


そう思いました。


www.bousaid.com


愛媛 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥