
iPhoneで4K動画を撮る方法、編集する方法。

iPhone

iPhone6以降では「4K動画」を撮影できる。
しかし標準では撮影設定が4Kになっていない


4K動画を撮るには、iPhoneの設定変更が必要。


そこら辺のメモにて。



iPhoneで4K動画を撮るための設定


まずは、iPhoneの「設定」画面。
写真とカメラ」を選択する。


f:id:tonogata:20160625181332j:plain:w300


ビデオ撮影」のところに注目。
1080p/60fps」(HD)になっている。


f:id:tonogata:20160625181427j:plain:w300


「ビデオ撮影」の設定に入り、「4K/30fps」を選択する。
※iPhoneの4Kは30fpsしかない


f:id:tonogata:20160625181622j:plain:w300


設定画面に戻ると、ちゃんと「4K/30fps」になっている。


f:id:tonogata:20160625181737j:plain:w300


これで準備OK。


以降、動画を撮る際には自動で4Kとして撮影される。


カメラを起動して「ビデオ」にしてみると、、、
画面右上に「4K」と表示されるようになる。


f:id:tonogata:20160625182117j:plain:w300



4K動画のデータサイズと注意点


参考として、1分間の動画サイズの目安は以下。


4Kだと、やっぱ動画のサイズも大きくなって、iPhoneの容量を圧迫してしまうのだろうか?

標準設定(HD/60fps) 200mb
4K(30fps) 375mb


つまり、4Kにしても、標準(HD)の2倍以下


よほど容量がカツカツでなければ、あんま変わんない。


これなら大丈夫かな、と。


ただし、HDなら60fpsで撮影できるが、iPhoneの4Kは30fpsまで。
fps = 1秒あたりの静止画枚数
(動画は連続する大量の静止画像で作られている)


つまり、60fpsのHDで撮った方が、動きが激しいシーンでは向いている。
(コマ数が多いので、滑らかな動きの動画になる)


なお、iPhoneは4K動画を撮影できるが、4Kディスプレイではない。
このため、自分で撮った4K動画を、iPhoneで再生してもHD画質になってしまう。


4K動画を見るには、4K対応のスマホ(Xperiaの一部)とか、PCに持っていって4Kディスプレイを使う必要あり。
4Kディスプレイの威力は肉眼で分かる?――「Xperia Z5/Z5 Premium」を比較してみた (1/3) - ITmedia Mobile



iPhoneでの4K動画編集


iPhoneで普通に編集しても、4K動画のまま残っていた。
(解像度が落ちなかった)


まず、iPhoneで動画再生の画面へ。
右上の「編集」をタップ。


f:id:tonogata:20160625182554j:plain:w300


長さ等を編集したら、そのまま「完了」をタップ。


f:id:tonogata:20160625182732j:plain:w300


元動画を残して新規の動画として保存する場合。
新規クリップとして保存」を選択。


f:id:tonogata:20160625183512j:plain:w300


PCに動画をもちこんでプロパティをみたら、4K(3840x2160)だった。


f:id:tonogata:20160625182852j:plain:w300


ちゃんと4Kのままで編集できるらしい。



4K動画をYouTubeでみる方法


YouTubeには4K動画をアップロードできるが、再生時にも設定が必要。


ただし、モバイルのYouTubeは4K表示に非対応。
PCのWEBサイトから4Kを表示する。


f:id:tonogata:20160625183840j:plain:w300


設定の「歯車」アイコンをクリック。


f:id:tonogata:20160625184318j:plain:w300


画質」を変更する。


f:id:tonogata:20160625184346j:plain:w300


2160p(4K)」を選択。


これで4K解像度で再生される。


ただし、4Kディスプレイでない場合は、あまり意味が無い。


サンプルとして、自分の撮ったiPhoneの4K動画は以下。


www.youtube.com



まとめ


最近知った。


しかし4Kディスプレイを持っていない。


まぁ、そのうち買えばいいかな、と。


とりあえず、撮るのは4Kでいこうかな、と。
30fpsは微妙だけど。


そんな感じ。


www.bousaid.com



iPhone カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥