ガイドブック「るるぶ」が5000号記念で、kobo電子書籍を50%割引セール

ガイドブック「るるぶ」が5000号記念で、koboでセール中。

koboの特集ページはコチラ。

るるぶ5000号記念!半額セール


「るるぶ」の半額セールはたまにあるけど、今回のは対象範囲が広い。

国内・海外が対象。

なかなか、いいと思います。


「るるぶ」側のリリースはこちら。

JTBパブリッシングの出版案内



さて。


「るるぶ」ですが、名称の由来は、

・食べ・遊るるぶ

だったんですね。


なるほどねぇ。。。


そういえば以前、ガイドブック業界のあれこれをチェックした。


旅行ガイドブックの市場動向(ロンプラ~地球の歩き方、まっぷるetc)


2016年の状況はどうかな?と思い、昭文社のIRをみると・・・

http://www.mapple.co.jp/corporate/ir/presentation/images/ir_2016a.pdf


ガイドブック「まっぷる」等の売り上げは、横ばいのようです。



2015年は製品の改版サイクルを変えたとのことで、一時的に売り上げが落ちている。

(あと返品率があがっている)


2016年になると復活し、2014年・2015年をやや上回る成績。


旅行情報がwebでたくさん見られるようになったけど、ガイドブックの需要は一定の範囲で踏みとどまっている模様。

(2011年までグングン落ちて、その後は落ち着いている)


「るるぶ」の方の売り上げ推移は分からない。

まぁ、「まっぷる」と似たような傾向なんじゃないだろうか。

分かんないけど。


個人的に、webで旅行先を調べたりするけど、結局ガイドブックは買う。

それも、「るるぶ」と「まっぷる」の両方とか、更に「地球の歩き方」とか、複数買う。


まぁ、単純にガイドブックを読むのが好きだから、というのもあるし。

情報を俯瞰しやすく、webで調べるための目次的に使ったりもできるし。


2015年は、「るるぶ」や「まっぷる」のミニサイズ版(バッグに入るサイズ)が刊行されはじめ、ますます便利になった。


旅行ガイドブックが大進化。バッグに入る縮小版「まっぷるmini」と「るるぶ ちいサイズ」でマジ旅行が捗る。


まぁ、「まっぷる」の方が小さくて、個人的には好みだけど。


そんな感じ。


ガイドブック カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP