ニューヨーク「ブライアントパーク」、マンハッタンの高層ビルに囲まれて、野外の無料映画を眺める夜

ニューヨーク、夜。
タイムズスクエアからエンパイアステート・ビルまで歩いていく途中、「ブライアントパーク」があった。

「ブライアントパーク」もまた大きな公園で、たいていのガイドブックに載っている。
ここでは、昼も夜も色々なイベントが開催されているらしい。
http://newyork.navi.com/miru/4/
ブライアント・パーク – Wikipedia

夏の夜には、「フリー・サマー・フェスティバル」と題した野外映画イベント。
今年は、週1くらいで「トップガン」や「スタートレック」、「オーメン」などが放映。
http://www.bryantpark.org/plan-your-visit/filmfestival.html

この日も大きな野外スクリーンが設置され、映画が上映されていた。

近寄ってみて、驚いた。
すごいニューヨーカーの数!!

みんな芝生エリアに座って、映画をみている模様。
まだ明るいうちから、場所確保とかもしてるらしい。

それにしても、マンハッタンの高層ビルに囲まれて、これだけの人数。
すごい光景だな。
ニューヨークって、こーゆーのもあるのね。。。

鳩でさえ、映画を観ながらチルアウトするらしい。
なんという平和空間。

振り返ると、公園内のバーは開いていた。

屋台(ベンダー)もいくつか出ていた。
ホットドックとか軽いのが中心。

そうか。

屋台があるなら、ここで飯を食っていこう、と思い。
フラフラとメシを探す。

公園からちょっと離れたところで、「チキン・オーバーライス」の屋台を見つけた。

チキン・オーバーライス。
ライスの上に、チキンと野菜とホワイトソース。

ニューヨーク屋台メシの定番人気メニューらしい。
ハラルフード。
NYから上陸した屋台メシの「チキンオーバーライス」って何だ?! | クックパッドニュース


※一番左下がチキンオーバーライス

5.5ドル。
安くて助かる。

「スパイシー?」と聞かれたので、「ノー・スパイシー」と返しておいた。
当方、辛いのは苦手なのよね。

すげーボリューム。
チキンオーバーライスは何度か食ったが、どこもマジで腹いっぱいになる。

ブライアントパークに戻り、テーブルと椅子をゲット。

モグモグと食いながら、映画鑑賞。
英語字幕があるから、なんとなく内容が意味が分かった。

横からでも、割とスクリーンが見やすい。

30分ほど観てから、エンパイアステート・ビルに向かった。

・タイムズスクエア
徒歩10分
・ブライアントパーク
徒歩10分
・エンパイアステートビル

それにしても、ニューヨークは本当に「公園」が充実しているなぁ、と思った。
活用されているというか。

ブライアントパークについては、本当は昼にも行きたかったんだが、今回は行く時間がなかった。
有名な屋台飯が出るらしいので、それを公園で食いたかったんだけど。

Bryant Park – Things to Do

Food Trucks on Fifth features five of New York City’s most innovative food vendors on a rotating schedule from June 13 – September 2.*

月曜の「Phil’s Steaks」とか、金曜の「Cinnamon Snail」とか、食いたかったのよね。

まぁ、それも次回のお楽しみかな。
ニューヨークは金かかるから、次にいつこれるか分かんないけど笑

そう思いました。

ニューヨーク カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP