
ニューヨークのソウルフード「ホットドッグ」スタンドを食べ歩く。「Gray's Papaya」と「ネイサンズ」が美味かった。

ニューヨーク グルメ

「ホットドッグ」は、ニューヨークで生まれた。


19世紀後半、ドイツからの移民達が、熱々のソーセージを手で持てるよう、パンに挟んで街角で売った。
ホットドッグ - Wikipedia

f:id:tonogata:20160828175928j:plain:w500
Hot dog - Wikipedia, the free encyclopedia


その後、コニーアイランドの「ネイサンズ」(の創設者が働いていた店)によって、アメリカ全体に広がったらしい。
ちなみに「ネイサンズ」は日本にも一度進出したが、2008年に撤退済み。
ネイサンズ - Wikipedia


現在、アメリカでは一人年間で60本のホットドッグを消費するという。
つまり、週1以上で食ってる。
まさしく、ニューヨークのソウルフード。
※ちなみに一義的な意味でのソウルフードはハーレムにある


ニューヨークに行ってみると、いたるところで屋台がホットドッグを売っていた。
その、屋台の数!!


今回、限られた日程ではあったが、口コミサイトを参考に、美味そうな店にできるだけ行ってみることに。
それも、日本における牛丼の、吉野家・松屋・なか卯を食べ比べるイメージで、チェーン店の屋台・スタンドが中心。
Where to Eat Hot Dogs in New York - Eater NY
Yelp Captcha
Best hot dogs in New York City from classic dogs to newcomers


とはいえ、4店しか行ってないんだけど・・・。


しかし、今後行く時のために、行った店についてメモっておく。


以下。

オーソドックスな屋台


まず一番オーソドックスに、公園の屋台で売っているホットドッグを試してみた。
いわゆる「ホットドッグ専門店」ではない、普通の屋台。


f:id:tonogata:20160828223123j:plain:w500


場所は「バッテリーパーク」。
ここは、「自由の女神」を見るために乗るフェリー(スタチュー クルーズ)が発着する。


f:id:tonogata:20160828223618j:plain:w500


値段は3ドル。
マスタードを入れるか聞かれたので、お願いした。


味は、普通。
見た目通りの、ホットドッグ。


「日本で食べるのと、あまり変わらないんだな」と思った。



Nathan's(ネイサンズ)


ホットドッグの始祖、「ネイサンズ」の屋台。
その歴史は、1916年のコニーアイランドに遡る。


f:id:tonogata:20160828235618j:plain:w500


Nathan's Famous Hot Dogs & Restaurants | Nathan's Famous
Nathan's Famous - Wikipedia, the free encyclopedia


ホットドッグの早食い競争の大会を催しているのも、このネイサンズ。
あの、日本人も参加して、たまにニュースになる大会。
ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権 - Wikipedia


ネイサンズの屋台も、そこそこ見かけた。
メニューは、ホットドッグ3.5ドル、チーズドッグが4.25ドル。


f:id:tonogata:20160829000400j:plain:w500


チーズドッグでお願いします。


f:id:tonogata:20160829000526j:plain:w500


屋台で買うと、ネイサンズの紙箱にいれてくれた。
誇らしげに「THIS IS THE ORIGINAL」と書いてある。


f:id:tonogata:20160829000635j:plain:w500


値段がちょっと高いだけあって、ソーセージが立派!
そしてサイズ感も、他よりちょっと大きいかな。


早速、食べてみる。


粗挽きビーフ感あふれる、味の濃ゆいソーセージたん。
うめぇ。


そして、なんでしょう、、、
この、とろっとろな、チェダーチーズ。


んまい。
うまいのです。。。


なんとなく、全体的にギルティ(カロリー的に有罪)な感じがしますが、、、
大丈夫。


ここはアメリカ。
コーラを一口飲めば、すっきり爽やかな締めくくり。


いやぁ。
美味かった。


ソーセージは、ここが一番うまかったなぁ。
サイズ感もあるし、「これぞホットドッグ」って感じだった。


本場で食べた感、ある。


ネイサンズについては、コニーアイランドの本店にも行って食べてきたんだけど、その話はまた今度。



Gray's Papaya


今回食べた中で、最もおいしかったホットドッグ。
「Gray's Papaya」。
Gray's Papaya (ニューヨーク シティ) の口コミ989件 - トリップアドバイザー
Gray's Papaya - Wikipedia, the free encyclopedia


場所は、ブロードウェイ。
24時間営業。
Google マップ


f:id:tonogata:20160828224300j:plain:w500


「Gray's Papaya」は「安くて美味い」ことで有名なチェーン店らしいが、現在ではここがニューヨークに残る最後の1店の模様。
There's Now Only One Gray's Papaya Left In New York City: Gothamist


店に入ってみる。


メニューをみると、ホットドッグが1つ2.5ドル。
ホットドッグ2つとドリンクのセットで、6ドル。
(5ドルだったかも?)


f:id:tonogata:20160828230912j:plain:w500



トッピングは、ザワークラウトやオニオンは、無料。
チーズやレリッシュは、有料(10セント)。


オニオンとチーズをお願いした。
飲み物は、コーラで。


ちなみに、店名の由来になったパパイヤ(Papaya)ジュースなど、ドリンクも充実していた。


f:id:tonogata:20160828231936j:plain:W500


店内には立って食べるテーブルが数人分あったので、そのままイートイン。
ブロードウェイの通りを眺めながら、モグモグといただく。


深夜だったので、店内には自分の他に観光客が二人いる程度であった。


f:id:tonogata:20160828232150j:plain:W500


このパン、サクサクで美味かったなぁ。
この乾燥して笑、ひび割れた感じ?
口に入れた瞬間からホロホロと崩れて、とろけるチーズにマッチするんだなぁ、これが。


やがて、そこに・・・
ソーセージの肉汁が、加わる。


最後は、コーラで喉の奥に流し込む。


んまい。
軽やかに2ついけちゃう、やや小さめのサイズ感。


ただ、他の人のレビューをみてると、「乾燥したロールパンが出てきてヒドイ」って言う人が多い模様。
個人的には、しっとりしたパンより、こっちのスカスカ&ホロホロなパンの方が、チープなスナック感があって、絶妙だったけどね。。。



Chelsea Papaya


チェルシーの「Chelsea Papaya」。
24時間営業。
Google マップ


f:id:tonogata:20160829004556j:plain:w500


ここでも、ホットドッグ2個+ドリンクのセットを頼んだ。
6.5ドル。


f:id:tonogata:20160829004610j:plain:w500


そのまま、立って食べる席(数人分)で、イートイン。


f:id:tonogata:20160829004753j:plain:w500


普通に美味い。
上記2つに比べると、そこまで特徴なかったけど、ホットドッグ・スタンドの平均的な味?という感じで、美味かった。



PAPAYA DOG


「PAPAYA DOG」は、マンハッタン内にもいくつかある。


自分が行ったのは、エンパイアステートビルの角にある店舗。
Google マップ


f:id:tonogata:20160829003455j:plain:w500


メニューは、ホットドッグ=2.5ドル。
ホットドッグ2個とドリンクのセットで、5.99ドル。


f:id:tonogata:20160829003506j:plain:w500


テイクアウトして、近くの「Greeley Square」(公園)のテーブルに座って食べた。
Greeley Square Park 行く価値あり? - トリップアドバイザー


f:id:tonogata:20160829003832j:plain:w500


アルミで包まれたホットドッグ。
お味の方は・・・


f:id:tonogata:20160829003952j:plain:w500


うん。
まぁ。


アルミに包まれてるので、時間が経つと蒸気で「しっとり」してくるという笑
これはこれで、ありかもしれない。


というか、ここが初めてのホットドッグ・スタンド体験で、イマイチ注文の仕方が分かってなかった。
チーズドッグにするなり、なんか具を入れた方が良かったかな。


公園で食うというシチュエーション的には、思い出深い。



まとめ


ニューヨークに行って、「何が食いたいか?」と考えたときに、真っ先に思い浮かんだのが「ホットドッグ」。
やっぱ、映画のワンシーンで見るような、やっすいホットドッグを買って、立ち食いしてー、っていう。


今回は、少ししか行けなかったが、「Gray's Papaya」と「ネイサンズ」は美味かった。
もっと具材たっぷりのヤツとか、他のチェーンとか、次の機会があれば色々行ってみたいな、と。


そう思いました。


www.bousaid.com



ニューヨーク カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥