
ニューヨーク「ブルックリン・ブリッジ」を歩いて渡り、ダンボに向かう

ニューヨーク 海外旅行

ニューヨークのマンハッタンから、ブルックリンのダンボまで、ブルックリン・ブリッジを歩いて渡ることができる。
ブルックリン・ブリッジは、鋼鉄ワイヤーを使った景観が見事なことから、観光名所にもなっている。

アメリカで最も古い吊り橋の一つであり、同時に鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋でもある。
14年の歳月をかけて1883年に竣工・完成した。

ブルックリン橋 - Wikipedia



ダンボもガイドブックに載っている観光地なので、そっち方面に行くついでに、ブルックリンブリッジを渡る。


ブルックリン・ブリッジ建設時の話は、司馬遼太郎「ニューヨーク散歩―街道をゆく」にも入っている。
短い話だが、これを読んで行くと面白い。
世界初の鋼鉄ワイヤーの吊り橋を、苦労しながら親子2世代に渡って建設した話。


街道をゆく 39 ニューヨーク散歩

街道をゆく 39 ニューヨーク散歩


さて。


最寄り駅の「Brooklyn Bridge - City Hall」駅から、橋の方に向かう。


f:id:tonogata:20160925015858j:plain:w600


ちなみに橋の周辺にはレンタルサイクルもあった。
しかし橋は傾斜もあるので、自転車は大変かもしれない。
昼を過ぎると観光客も増えて混雑するし。


通勤ぽい人とか、ガチの人が自転車に乗っていたが、観光客は「歩き」がメイン。


たまにベンチもあり、休憩は可能。


f:id:tonogata:20160925020205j:plain:w600


自転車と歩きで、白線によってレーンが分けられている。


f:id:tonogata:20160925020245j:plain:w600


やはり、圧巻は鋼鉄製のワイヤー。
吊り橋感がハンパねぇ。


f:id:tonogata:20160925020346j:plain:w600


ちょっと遠くに、「自由の女神」がみえる。


f:id:tonogata:20160925020455j:plain:w600


観光地の「橋」と言えば・・・


f:id:tonogata:20160925020533j:plain:w600


ぎっちり鍵がつけられていました笑


吊り橋の中間地点に到着。
下からみると、迫力あります。


f:id:tonogata:20160925020714j:plain:w600


振り返ると、マンハッタンの高層ビル群。
景色が見事ですな・・・


f:id:tonogata:20160925020745j:plain:w600


プレートの文字をみると、「1964年」・・・
歴史を感じる。


f:id:tonogata:20160925020817j:plain:w600


そのまま進み、ブルックリン方面へ。


f:id:tonogata:20160925020956j:plain:w600


ブルックリンの看板が見えてきた。
ここから左側の道に入る。


f:id:tonogata:20160925020923j:plain:w600


ダンボへの道標。


f:id:tonogata:20160925021043j:plain:w400


階段を降りてダンボに向かう。


f:id:tonogata:20160925021115j:plain:w600


ダンボは、建物に雰囲気があって良かったですね。


f:id:tonogata:20160925021223j:plain:w600


川沿いに、ブルックリン・ブリッジ・パーク。


f:id:tonogata:20160925021306j:plain:w600


いい眺め。


f:id:tonogata:20160925021337j:plain:w600



帰りは地下鉄で帰ろうと思ったが、晴れていて気分もよく、再び橋を歩いて帰った。


橋を渡りきるのに、40分くらいかかる。
いい運動になりました。


眺めも良く、オススメです。


ブルックリンは、今回はあんま観光できなかった。
次回のお楽しみで・・・


そんな感じ。


www.bousaid.com


ニューヨーク カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥