
苫小牧のソウルフード?「カレーラーメン」を、「味の大王 生粋」で食べる。ゆで卵とチャーハンで、更なる高みへ。

北海道 グルメ 苫小牧

北海道の苫小牧で、「カレーラーメン」なるものが名物なんですね。


とまこまいカレーラーメン振興局 カレーラーメンで苫小牧を盛り上げよう!

半世紀以上の歴史を持つ、とまこまいカレーラーメン、味の大王でカレーラーメンが考案されたのが1965年、東京オリンピックの翌年でした。


「カレーラーメン」。


カレーうどんがあるんだし、まぁ、なんとなく想像がつく。
しかし食べてみると、思ったより「グッとくる」味だった。
うめぇ。


「カレーラーメン」を考案したのは「味の大王」というお店。
東京オリンピックの頃らしい。


今回はその支店で、駅に近い「味の大王 生粋」に行ってきた。


f:id:tonogata:20161001150225j:plain:w600


店に入ると、券売機とメニュー。
セットの麺も、カレーラーメンにできる。


f:id:tonogata:20161001150732j:plain:h600


腹が減っていたので、カレーラーメンとチャーハンの、「Aセット」。
1000円。


席に付くと、目の前に「ゆで卵」。
「1人3個まで無料」と書いてある。


f:id:tonogata:20161001151051j:plain:w600


太っぱら(笑


棚に紙エプロンがおいてあったので、1ついただく。
地元の人がカレーラーメンを結構食ってたが、誰もエプロンはしてなかった。
食い慣れてくると、エプロン不要なんだろうか?


f:id:tonogata:20161001151156j:plain:w600


しばらくすると、やってきました。。。
「カレーラーメン」。


f:id:tonogata:20161001151323j:plain:w600


スープはトロトロで、麺に絡む・・・。


f:id:tonogata:20161001153011j:plain:w600


食べてみると、美味い。
麺を啜りつつ、後味に残るのは、確かなカレーのスパイス感。
味に奥行きがある。


うめぇ笑


そして?


f:id:tonogata:20161001153117j:plain:w600


テッテレー♪


ゆで卵、入りました。


いいですねぇ。


しかし、カレーラーメンは終わらない。


我々は、まだ、前に進む。


セットでついてきた・・・・


f:id:tonogata:20161001153231j:plain:w600


チャーハン。


細かいチャーシュー肉が、メシと一緒に口の中でほぐれて、、、
やだ、このチャーハン。
単品でも美味い。


更にコレを、カレースープで食うと・・・
「カレーライスチャーハン」という、謎の一品に仕上がる。


カレーラーメンのスープをレンゲで飲む

そのレンゲで、そのままチャーハンを食う

うめぇ笑


いやぁ、いいね。
これは週1で食いたくなる味。


大満足。


そんな感じ。


www.bousaid.com


苫小牧 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥


グルメ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥