
アメリカのプリペイドなトラベラーSIM「ZIP SIM」を、SIMフリーのiPhoneで使う。設定作業が不要の簡単SIMだった。

SIM ニューヨーク

ニューヨークに行った際に、現地でのネット接続用にプリペイドSIMを購入した。
AppleStoreで購入した、SIMフリー版のiPhone6sで使用。


なかなか便利だった。
結果から言うと、設定作業一切なし、SIMカードの挿入だけで、現地で使えた。


使ったSIMは、「ZIP SIM」(旧「Ready SIM」)。
というか、アメリカのトラベラーSIMは、実質コレしか選択肢がない模様
※「Ready SIM」が2016年4月より「ZIP SIM」に名称変更

※2016/11/23追記
ニューヨークやハワイで、以下のSIMが便利と情報いただいきました。
コメント欄を参照。
米国ハワイのプリペイドSIM、アイランドコロニーバケーションレンタル:iSoon Corporation

自分が購入したのは、以下。



注意点として、「ZIP SIM」は日本にいる間に買っておく必要がある。
空港(JFK)では基本的にSIMを売っていないのと、街中でやるのも大変そうなので、事前入手。


SIMは、

  • データ通信+SMS
  • データ通信+SMS+通話

の2系統。


更に、データ通信の容量が

  • 1GB版
  • 2GB版

とある。


差額は600円程度なので、「2GB」でいいんいじゃないすかね。もう。


届いた製品が、コチラ。


f:id:tonogata:20161120143116j:plain:w400


日本語のマニュアルが入っている。
別途、HPでも同内容が案内されてるけど。


f:id:tonogata:20161120143604j:plain:w400

プランを開始するには
1.お客さまのロックフリー端末にZIP SIMを挿入してく ださい。
2.プランは直ちに自動的に有効になります。アメリカの電話番号をテキストメッセージでお送りします。
3.お客さまの端末のAPN設定をwholesaleに変更してください

How to Activate Your ZIP SIM - ZIP SIM


設定が必要になるのは、APN設定のみ。
「wholesale」にする必要がある。


ただし。


HPには記載がないが、同梱のマニュアルには、
「SIMを挿入後に、8分間なにもしなかったら、勝手に開通するよー」
とある。


f:id:tonogata:20161120144230j:plain:w600
※通話が可能なプランではないが、SMS付きなのでSMS用の電話番号が自動で付与される
※市外局番が関係するが、どうせ電話番号は使わないので気にしない


なんだ。


それでいいじゃん。


とりあえず、ニューヨークに向かう飛行機内で、SIMカードを入れてみた。


SIMのサイズは、標準SIM・マイクロSIM・nano SIMに対応。
つまり、全部対応。


f:id:tonogata:20161120144351j:plain:w400


どういうことか?
カードにはめられている型枠をプチプチと取り外すと、お望みのサイズになるのである。


f:id:tonogata:20161120144523j:plain:w400


まずは、SIMを取り出す。
この段階は、標準SIMのサイズ。


f:id:tonogata:20161120144538j:plain:w400


iPhoneは「nano SIM」(一番小さいの)なので、型枠を最後まで取っ払う。


f:id:tonogata:20161120144605j:plain:w400


これでSIM側は準備OK。


次はiPhone本体からSIMを取り出す。
自分はいつも、クリップで代用。
※本体横の穴をクリップで押すと、SIMの台座が出てくる


f:id:tonogata:20161120144723j:plain:w400


「ZIP SIM」を台座にはめる。
あと、入っていたSIMは帰国後に使うので、紛失しないようにとっておく。


f:id:tonogata:20161120145508j:plain:w400


そして、「ZIP SIM」を挿入。


f:id:tonogata:20161120145621j:plain:w400


この時点では、飛行機の中で機内モード。
まだ使えない。


空港に到着後、SIMの存在を忘れていたら、いきなりSMSがきた。


f:id:tonogata:20161120145735j:plain:w400


自動送信のウェルカムメッセージと、「お前のSMSの電話番号はこれな」というヤツである。
なんかリプライしろとあるが、放置しておいた。


アンテナピクトを見ると、「ZIP SIM」になっていた。


f:id:tonogata:20161120145811j:plain:w400


その後、普通にインターネットが使えた。


ちなみに、自分が購入したのはデータ通信+SMSだけだが、なぜか米国内の通話も使えた。
無料分とかついてるのかな?
※クレカとかは別に登録してないので、後から請求される恐れもないし。。。


Uberで、電話着信を受け取って、少し話したんだけど。


なんだったんだろうな。


うーむ。


そんな感じ。


www.bousaid.com



ニューヨーク カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥