
熊本のソウルフード「ちくわサラダ」は、なめてるとヤラれるから。

グルメ 熊本

熊本県には、「ちくわサラダ」という惣菜があるという。
テレビでやってた。


ちくわ。
ポテトサラダ。


「ちくわ」の穴の中に、「ポテトサラダ」を入れる。
そして、カラリと揚げる。


ふーん?


まぁ、ね。


そういうのも、ね。
ありますよね。


さほど気にもとめず。
そのまま、時は流れ・・・


ある日。
熊本旅行にて。


熊本駅の駅地下を眺めていたら、「おべんとうのヒライ」を発見。


f:id:tonogata:20161124230029j:plain:w600


ココは、30年前に「ちくわサラダ」を開発したという惣菜屋さん。
ちくわサラダ物語


店内を見渡すと、ありました。
「ちくわサラダ」、140円。


f:id:tonogata:20161124230141j:plain:w600


「元祖 ちくわサラダ」
「熊本県民のおかず」


なるほど。
せっかくだから、1つ買っておこう。


宿に持ち帰って、夜食にていただく。


f:id:tonogata:20161124230618j:plain:w600


「ちくわ」の中に、ぎっしりとポテトサラダが入っている。


サクッとした、ちくわの天ぷら。


しっとりとした、ポテトサラダ。


食べてみる。


天ぷらの油が、ホテサラのマヨネーズと中和して、、、
グニュっと口の中で、とろける。


もう口の中で、ポテサラがグニュングニュンしている。


そこに躍り出たるは、ちくわ氏。
プリップリの、「ちくわ」である。


かみ砕くと、プルンっと分割する、ちくわ。
その感触や、良し。


叩くと増えるポケットの小銭が如く、噛むほどに「ちくわ」の群れが増殖していく。
ポテサラの波をかき分け、ちくわ達がプリプリと躍動する。


感じる。


例えるなら、海。


口の中で・・・
ポテサラの海を・・・
ちくわ達が・・・
泳いでいるッ!!


伝わりますでしょうか?


ありがとうございます。


更に、更に・・・


実はコレを買ってきた時に、醤油が付いてきた。


これに醤油も突っ込むのか?
いいのか?それで。


ちくわの天ぷら+醤油+ポテサラ。
んん~?


思い切って、醤油を垂らす。
そして、ひと口。


・・・ッ!!


神様・・・。
なんてことだ。


合うのか。


合っちゃうのか。


ポテトサラダって、醤油も合っちゃうのか。


ポテトサラダに醤油を掛けて食べるのは可笑しいですか?? - おいしいで... - Yahoo!知恵袋
ポテトサラダに醤油をかける行為について。ポテトサラダに醤油やソースをかけ... - Yahoo!知恵袋


知らなかった。


夢中。


もう、「ちくわサラダ」に夢中である。


しかし、やんぬるかな。
1個しか、買ってこなかったのだ。


コレなら何個でも食えたのに!!


ガックシして、その日は就寝。




次の日。


f:id:tonogata:20161124234624j:plain:w600


J2「ロアッソ熊本」のホームスタジアム、「うまスタ」である。
今回は、地方サッカー観戦でも、と思い。


試合開始よりかなり前に到着したので、早速スタジアム・グルメの探索へ。


すると・・・


f:id:tonogata:20161124234811j:plain:w600


「おべんとうのヒライ」の出店を確認。


ラッキー!!


「ちくわサラダ」、200円。
大きめの、一本。


f:id:tonogata:20161125001859j:plain:w600


ムフ。


いいね、このボリューム感。


f:id:tonogata:20161125001938j:plain:w600


そして、昼間からビール笑


f:id:tonogata:20161125002013j:plain:w600


うめぇ。
サッカー観ながら、「ちくわサラダ」とビールがうめぇ笑


f:id:tonogata:20161125002048j:plain:w600


醤油がついてなかったのが、残念だが・・・。


いやぁ、それにしても。
いいですね。


「ちくわサラダ」がうめーよー。
東京の居酒屋でも常備して欲しいわ。。。


そう思いました。


www.bousaid.com


グルメ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥