読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「App in the Air」で自動生成される動画「Year in the Air」。1年間の旅行を地図上のフライト軌跡で振り返る。

スマホアプリの「App in the Air」
公式サイトはコチラ。
https://www.appintheair.mobi/


自分が乗る飛行機を登録しておくと、出発時刻や搭乗口の変更をお知らせしてくれたりする。


www.bousaid.com


それより、航空会社をまたいでフライト履歴を管理できるのが素晴らしい。
フライトの登録も簡単で、予約番号を入力するだけ。
(ちなみに、過去のフライトは予約番号では登録できないので、手動入力)


それに、「行った国」や「搭乗した機材」、「移動距離」など、統計機能が充実している。


毎年のフライトの軌跡を地図上で確認できたり・・・
(もちろん地図は動かせる)


f:id:tonogata:20161223004837j:plain:w600


なんと、世界で自分が何位かも、分かるという。
これは移動距離の順位かな?


航空会社や機材ごとの統計、移動時間の合計もバッチリ。


f:id:tonogata:20161223010034j:plain:w600


ちなみに、それぞれの項目をタップすると、詳細なデータも表示可能。


さて、そんな「App in the Air」。
1年の終わりに、今年のフライト軌跡を振り返る動画を自動で作ってくれた。


f:id:tonogata:20161223010630j:plain:w600


アプリを起動してみると、「ユア・イヤー・イン・ジ・エアー」の動画を発見。
(なにか登録済みのフライトを選択すると、↑が表示されている)


f:id:tonogata:20161223011141j:plain:w400


動画は、シェア機能でダウンロード出来るようにもなっていたので、早速ゲットしてきた。


自分の2016年のフライト軌跡はコチラ。


www.youtube.com


いきなり海外から始まっているのは、正月旅行でプーケットに行った帰りの便が1月にあったから。
古の魔法、アエロプラン経由のビジネスクラス(ANA/タイ航空)。


www.bousaid.com


今年のJGC修行では、バリ島やサムイ島などのビーチリゾートに行った。
サムイ島の時は、沖縄もつけている。


www.bousaid.com


あと、今年は「ふっこう割」で九州に結構行ったんだよなぁ。。。
UA/BAのマイルが大活躍(笑


www.bousaid.com


その他、唯一の長距離路線、ニューヨーク。
これは、ANAのビジネスクラスだった。


www.bousaid.com


動画をみて思い出したが、今年は東京起点で一番短い路線、成田-仙台(ANA)にも乗ってみたのだった。
1回、乗ってみたくて。


www.bousaid.com


搭乗時間は、1時間のみ。
「やっぱ電車の方が楽だな」と思った記憶。


さて。


「App in the Air」は、非常に良く出来たアプリだし、機能も多いので、オススメです。
アプリ内課金しないと、使い勝手悪いけど。


フライトの登録は、メルアドのアカウントを連動させると、自動でフライト予定(のメールを解析して)を取り込んでくれるようになる。
個人的には、その手の機能は好きじゃないので、自分で登録しているが。


あと、上記のフライト軌跡動画は、何回でも再作成可能。
フライトを登録してから再度動画を作るには、

  1. プロフィール
  2. 右上の設定アイコン
  3. 一番下の「ユア・イヤー・イン・ジ・エアー」をタップ


つまり、今からでも今年分のフライトを登録して、動画作成が可能。
ただし先述の通り、過去のフライトは予約番号での登録ができないので、航空会社・出発時間などを手入力する必要あり。


そんな感じ。


旅行用アプリ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥