
大分のソウルフードなローカルチェーン「鳴門うどん」、3玉まで無料。そして甘美でギルティな「がぶり丼」の破壊力。

大分 グルメ

大分の別府で「別府一周遊歩道」を歩き終わった後。
なんとか歩いてバス停に辿り着き、別府駅に向かった。


www.bousaid.com


朝、遊歩道に出発する時は
「ひと汗かいたら、温泉だな♪」
と考えていた。


実際に6時間も山道を歩いた後の心境は、それとは異なる。
「何か食いたい。食わなければダメだ。」


大量の汗と、カロリーを失った。
膝が疲労で、ガクガクと震える。

ある一定量を超えてエネルギーを消耗すると、水やポカリでは決して回復しない。
そんなもんじゃ足りない。

魂まで干からびているのだ。
もっとこう、ソウルにガツンとくるような、高密度のモノを補充しなければ・・・。


バスの中、スマホでググると、「鳴門うどん」という大分のローカルチェーンが引っかかった。
「3玉まで無料。量がヤバい。大分のソウルフード」。
魅力的なキーワードの口コミが並ぶ。


地図で検索すると、バスの進行方向に「鳴門うどん別府店」がある。
「郵便局前」バス停で下車し、店に向かった。


f:id:tonogata:20170108121431j:plain:w600


「シングル300g、ダブル600g、トリプル900g」
「お値段は1玉分でOK!!」


f:id:tonogata:20170108124422j:plain:w600


店のキャラクターは、「トリプルくん」というらしい。
なんたる安直さ・・・、これは期待できる。


f:id:tonogata:20170108124521j:plain:w400


メニューをみると、うどんの種類がたくさん。
丼とのセットもお得そうだ。


f:id:tonogata:20170108124615j:plain:w600


オーダーは、、、
ごぼう天肉うどんダブル + 生姜焼き丼(800円)。

3玉まで無料といっても、食いきれなかったら意味がない。
ここは1つ、大人の分別で「2玉」のダブル


そして、、、やって参りました。


f:id:tonogata:20170108125109j:plain:w600


いやいやいや・・・。
遠近法かな?

器のサイズ感をみて、運動で火照った体の汗が、一気に引っ込んだ。
そして、冷や汗がジワリ。

ダブルで、このサイズ感か・・・。
これまた、ハンパないのきたな。。。


f:id:tonogata:20170108125855j:plain:w600


ごぼう天の隙間から、柔らかうどんがコンニチワ。


無心でフグフグ言いながら、必死で食いきった。
柔らか麺を、ちぎっては食い、ちぎっては食い。

食い終わった後に感じる、安堵感。
魂の充足。


その後、ホテルに帰って温泉につかり、グッスリと寝た。


東京に帰ってきて、今でも思い出す。
あの、無心で「うどん」をすすった日のこと。
器と向き合い、取っ組み合い、やりきった感覚。


しかし。


「鳴門うどん」は、「それだけ」ではなかった。
あの、甘美でギルティな、「がぶり丼」のこと・・・。


次の日。


大分城の周辺をブラブラしていると、発見。
「鳴門うどん 舞鶴店」。


f:id:tonogata:20170108131101j:plain:w600


それにしても不思議だ。
あのボリューム感なのに、ファミリー層やOL勢も、ガンガン入店してくる。
何だかよく分からないが、大分県民すごいな、と。


メニューをみてみると、「がぶり丼」の文字。


f:id:tonogata:20170108131541j:plain:w600


「一頭の豚から、わずか数キロの美味なお肉です」
と書いてある。

せっかくだからソレにするか。
今回は、普通の量でいいので「1玉」でオーダー。


f:id:tonogata:20170108131712j:plain:w600


プルンプルンの豚肉が乗った丼。
焼き鳥のような風貌。


f:id:tonogata:20170108131751j:plain:w600


食ってみると・・・
めっちゃ、うめぇ笑

美味い肉と、高純度でヤバめな脂身が、ブブァっと口の中でとろける。
そのトロけるスピード感。一気に、舌と脳をもってかれる。

そして、濃厚な甘ダレと混じりあい、化学反応を起こし・・・
白飯ごと、「ドカンッ!!」である。

爆発である。
なんたる破壊力。

美味すぎる。


そして合間に、柔らかうどんを「チュルッ」とすすって、リセット。
この反復が、止まらない。


いやー、これはいかんでしょー。
マジうまいわ。

カロリーやばそうだけど笑
ダイエット的にいうと、完全にギルティ(有罪)。


さて。


「やはり1玉でも、食い過ぎたな」
そう思い、ちょっと散歩。


f:id:tonogata:20170108134057j:plain:w600


大分川の堤防。
天気もよく、フラフラ歩いて、それから帰った。


なかなか気分が良かったです。


そんな感じ。


www.bousaid.com


大分 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥
グルメ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥