バリ島の空港で買った「TELKOMSEL」のトラベラーSIM「simPATI」は10GBで3000円だった

バリ島の空港で、現地の携帯会社プリペイドSIM、いわゆる現地SIMを買った。

自分の場合、SIMフリーのiPhoneで利用。

※SIMフリー端末でない場合、キャリアのショップで「SIMロック解除」手続きが必要な場合あり

ドコモ / au / Softbank


バリ島の空港は小さいので、お店の場所はスグ分かる。

イミグレを抜けて出口までの通路に、人だかりができていて・・・。



「TELKOMSEL」の赤い看板が目印。

WELCOME TO BALI

ENJOY THE FASTEST & WIDEST 4G LTE



4G対応らしい。



このお店では、看板のトコにスタッフが何人かいる。

カウンターの前に並んで注文するというより、空いてるスタッフに声をかけて、購入するスタイル。


看板の下に、メニュー表があった。



インターネットのみと、通話&インターネットのSIMがある。


インターネットのみなら、価格は以下。

  • 12GB・・・Rp 40万(3500円)
  • 10GB・・・Rp 35万(3000円)



ミニマムが10GBと、かなり大きめ。


日本の携帯キャリアで、よく1ヶ月間のMAXで設定されているのが、7GBとか。

10GBとなると、数日の旅行期間では全く使い切れないだろう。


容量が大きいのもあり、お値段もそこそこ。。。

10GB = 3000円。


まぁ、いいか。


10GBプリーズ、とスタッフのお兄さんにiPhoneを渡すと、SIMをいれて使えるか確認してくれた。

問題ないらしい。


お金を渡すと、SIMの袋もいただけた。




simPATI – Telkomsel


元となったSIMは、4GBでRp.5万(430円)なのかな?

10GBで3000円とは、なかなかの空港料金(笑


空港料金で高くてもいいから、せめて5GB=1500円とかにして欲しかった(笑


さて。


こちらのSIMの印象は、実はあんまない。

いかんせんバリ島の滞在が短かったのと、滞在中は基本ホテルのプールでぐったりしており、ホテルのWiFiばかり使っていたのだ。


バリ島ジンバランの「インターコンチネンタル バリ リゾート」。海の見えるプールで快適ホテルステイ。


バリ島「インターコンチネンタル バリ リゾート」の「クラブ・ラウンジ」や「クラブ・プール」(クラブルーム宿泊者専用サービス)


ただまぁ、ホテルの敷地から出た際には、現地SIMも普通に使っていた。

(速度は特別早くはなかったが、あんま真剣にチェックしてない)


今ネットでググってみたら、クタとかだと安くSIMを買えることもある模様↓


http://www.gotravelife.com/bali_simpati/


慣れてる人は、クタの街中で買うのも手かもしれない。


慣れてない場合、空港で買っちゃった方が楽かも。


なお、購入したSIMはプリペイドなSIMなので、返却等は不要。

帰国後、購入時に抜いて渡された自分のSIMに、差し替えるのみ。


iPhoneの場合、SIMカードの取り出しは、ペーパークリップがあればイケる。

(自分は海外旅行の際にはペーパークリップを財布に入れて持っていく)

iPhone や iPad の SIM カードを取り出す/移し替える


Androidの場合も、機種よってはSIMピンが必要らしい。


もしSIMフリーのスマホを持っていない場合、日本でモバイルWiFiを借りていく手もある。

(モバイルルーターの中に現地SIMが入っている)


代表的な会社は以下など。

グローバルWiFi

イモトのWiFi


グローバルWiFi(株式会社ビジョン)の方は東証1部に上場しており、株主優待で利用券もあり。

IR情報 | 株式会社ビジョン


そんな感じ。


SIM カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

バリ島 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP