「ふるさと納税」返礼品3割以下に改悪の可能性、燃油代のアップ、アメックス制度変更など、4月前の準備

4月が近くなってきた。

3月中にやっておきたいことなど、メモにて。

4月から「ふるさと納税」返礼品が3割以下に改悪の可能性

4月から、「ふるさと納税」の返礼品を寄付金の3割以下に抑制するよう、総務省が各自治体に要請する。

www.jiji.com

総務省は、各自治体が返礼品をそろえる際にかかる金額が寄付総額の約38%(2015年度)となっていることなどを踏まえ、返礼割合が高い自治体は3割を上限に抑えるよう要請する方針。
通知に強制力はないが、対応を取らない自治体には個別に改善を促す。

詳細は分からないが、ニュースだけ見ると「(全体の)返礼割合が3割をこえる自治体」には、個別に指導が入るっぽい。
(フォーカスされるのは、「全体の割合」?)

もちろん、要請・指導の有無とは別に、空気を読んで「自主的に返礼品を変更する自治体」も、あるかもしれない。

いずれにせよ、4月からいきなり改悪されるというより、ジワジワくるのかも。

分かんないけど。

「ふるさと納税」の期間は、1月から12月。
その年(1月から12月)の年収が対象となる。

改悪が始まる前の3月中に「ふるさと納税」をする場合、その年の収入が予測しにくい場合は動きづらい。
(年によって、「今期はボーナスが全くなし」の可能性がある場合とか・・・。ツラたん。)

個人的に、いつも「ふるさと納税」しているのは、Yahooトラベルのクーポン狙い。

www.bousaid.com

このあたりも、今後は比率が悪くなっちゃうのだろうか。。。

個人的には、12月に前年度分の「ふるさと納税」をしたばかりで、ちょっと今年の分の返礼品を選ぶ時間がない。

結局、様子見しそう・・・。


飛行機の「燃油代」(サーチャージ)が4月から値上げ

4月から、ANA/JALの「燃油代」(サーチャージ)が値上げされる。
3月末までに発券(購入)すれば、現行の燃油代のまま。

www.bousaid.com

f:id:tonogata:20170216213502j:plain:w500
※片道あたりの燃油代

燃油代の値上げ幅は渡航先によって異なるが、往復で200円から7000円ほど。
距離が遠い欧州・北米で、7000円の値上げとなる。


GWのチケットを検討している場合は、3月中に買うかどうかで値段が少し変わってくるので注意。

個人的に、最近のメキシコ旅行準備でかなり時間をとられていたため、GWのことが全く検討できていない。
最近、やっとGWのチケット探し始めて、あまりのチケット代の高騰にビビった次第。

まぁ、だいたい毎年そうなるんだけど・・・。


アメックスのマイル交換が、4月から1ポイント=0.8マイルへ

アメックスの「リワード・ポイント」は、1ポイント=1マイルで複数の航空会社マイル(ANA含む15社)に交換できる。
※「メンバーシップ・リワード・プラス」(3,000円/年)に加入の場合

それが、4月より1ポイント=0.8マイルに制度変更となってしまう。

www.bousaid.com

1ポイント=1マイルで交換したい場合は、3月末までなので注意。

なお、ANAマイルに交換する場合だけは、1ポイント=1マイルのままとなる。
(ただしアメックス→ANAは、別途「ANAコース」という謎の移行費用が必要になっちゃうんだが)

www.bousaid.com


アメックスのポイントを1ポイント=1マイルで交換するには、「メンバーシップ・リワード・プラス」(3,000円/年)に加入の必要があるので注意(↑など参照)
(未加入の場合は、2ポイント=1マイル)

「メンバーシップ・リワード・プラス」に未加入で、初めてのポイント交換の際には、WEBでの交換手続きの途中で、加入フローがある(らしい)。
また、アメックスに電話すれば、その場で加入させてもらえる。
(自分は電話で登録した)

いずれにせよ、「メンバーシップ・リワード・プラス」は自動継続となるので、注意。


デルタ航空「ニッポン500ボーナスマイル」は3末区切り

デルタ航空はスカイチームに属し、日本国内に同アライアンス提携会社がない。
(ANAはスターアライアンス、JALはワンワールド)

このため、日本人会員つなぎとめの施策として?「ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン」をやっている。

これは、ANAやJAL、Peachやジェットスターなどどの航空会社のものであれ、日本の国内線チケットのコピーをFAXすると、デルタ航空から500マイルがもらえるというもの。
1チケット=500マイルなので、往復分で1000マイル。

www.bousaid.com

これの期間は毎年4月~3月。

毎年上限一杯まで登録している場合は、3月末が期限となる。
「一般会員」は10フライト/年が、登録の上限。

自分は、あと1本だけ登録できるので、忘れないようにしないとな・・・、と。
(直近2ヶ月のチケットしか登録できないので注意)


大型の「ANAカード」入会キャンペーンが4/30まで

今回の「ANAカード」入会キャンペーンは、大きかった。
自分の観測している中では、一番大きい。

www.bousaid.com

この期間は、4/30までとなる。

入会キャンペーンは1-4月で最も大きくなる傾向があるが、最近だと春以降も同程度のキャンペーンがあったりする。
そのため、急ぐ必要があるかは分からない。

自分もちょっと狙ってるのがあったんだが、金欠で条件クリアが難しそうだし、検討の時間がないのでスルーしそう・・・。


JAL「国内線ダブルFOP」キャンペーンは4月開始

今年のJALの目玉キャンペーン。

「お好きな1カ月間いつでも JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン」
参加資格は、前年度のクリスタル会員以上。

www.bousaid.com

キャンペーン期間は、2017年4月1日(土)~2018年3月31日(土)。
つまり、4月から始まる。

事前登録が必要なので注意。

FOPの集計期間は、1~12月。
上記のキャンペーンは、4~3月。

このため、ダブルFOPのキャンペーンを2017年のJGC修行で使うか(12月まで)、2018年のJGC修行で使うか(1-3月)・・・。


「どの時期のチケット代が安いか?」という視点もある。

JALはチェックしたことないが、ANAのプレミアム旅割28だと、12~1月が安かった印象(沖縄)。

www.bousaid.com

ただまぁ、毎年ある程度の違いはあるだろうけど。


「てるみくらぶ」事業停止

これは4月とは関係ない。

旅行代理店「てるみくらぶ」が、事業停止。

すでにツアー購入済みのユーザーが、色々大変らしい。

てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

あんまウォッチしてないので、深くは理解してない。

旅行代理店をあまり利用しないので、「てるみくらぶ」という名前も知らなかったんだが。

「なんか聞いたことある名前だなぁ」と思ってたら。

思い出した。

MONOQLO「旅行完全ガイド」(2016/11)で、「実はビジネスクラスのツアーもおトク!!」と題して、紹介されていた会社だった。

www.bousaid.com

P11に記載がある。

2016/10の本なので、まだ最近である。

下記なんかも参照。

happylifecare.hatenadiary.jp

それでまぁ。

本に載るくらいだから、「その頃はまだ悪い噂も特になかったんだろうな・・・」と思って。
経営悪化とか、そーゆーの。

いきなりキちゃったのかな。

しかしまぁ、こうなるとユーザーさんも、会社側も、色々大変そうだな。。。

と、思って。

なんとなく。

メモにて。


そんな感じ。

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|