JGCカードのブランド変更の手続き方法と、JGCカードの2枚持ち検討

JGCカードのブランド変更の手続き方法

JGCカードのブランド変更は、「JALカード」に電話で依頼する必要がある。

ネットからは手続きできない。

JAL – JALカード(クレジットカード)お問い合わせ窓口

※間違えてJGCのサポートに電話したら、JALカード側に転送してくれた

電話をする前に1点、現在手持ちのJGCカードを「継続するか」「退会するか」、決めておく。

JGCカードは年会費さえ払えば、同じマイル口座番号で複数枚持つことができる

現在の「JALグローバルクラブカード」をほかの提携ブランドに変更できますか?

  • 現在のカードを継続する場合

現在ご利用のJALグローバルクラブカードと別の提携ブランドのJALグローバルクラブカードを重複してご利用いただけます(カードごとに年会費が必要です)。

  • 現在のカードを退会する場合

新しいJALグローバルクラブカードご入会後、現在ご利用のJALグローバルクラブカードの退会手続きを行うため、入会申込書とあわせて専用の退会届でのお手続きが必要となります。

その上で、JGCカードには「ブランド変更の手続き」というものはなく、基本的には

  1. 2枚目のカードに入会
  2. 1枚目のカードを退会

という2つの手続きを踏む必要があるのだ。

いずれにしろ、新たにカード年会費が必要となる。

そのためブランド変更をするなら、手持ちカードの年会費の手前で変更手続きするのが、効率がよい。


JALカードを2枚持ちすることのメリットは?

年会費が必要なJALカードやJGCカードを、2枚持ちするメリットはあるのか?

個人的には、「なさそう」だと思った。

カードを2枚持っても、搭乗ボーナスFOP/マイルが増えるワケではない。

(各種特典は1回分しかもらえない)

再入会およびJALカードを複数枚お持ちの方で、既にボーナスを獲得された方は、重複適用はありません

https://www.jal.co.jp/jalcard/function/bonusmile.html

まとめると、以下のような感じ。

サービス 年会費 備考
ツアープレミアム 2,160円 カード複数枚でも1枚分のみ有効
ショッピングマイル・プレミアム 3,240円 単純にカード毎に入会が必要
初回搭乗FOPボーナス 1回のみ有効
初回搭乗マイルボーナス 1回のみ有効



「ツアープレミアム」は1会員=1契約で、カード切り換え時に特段考慮すべき点はない。

そのまま利用可能。

同一のお得意様番号のJALカードを複数枚お持ちの場合、カードごとにご登録は必要ありません。また、対象割引運賃でご搭乗の際、いずれのカードでマイルを積算されてもツアープレミアムボーナスマイルの対象となります

https://jalcard.jal.co.jp/myjalcard/action/premium/tour/agreement



逆に「ショッピングマイル・プレミアム」は、カード毎での入会が必要になる。

つまりカードの年会費にプラスして、支払いが発生する。

カードの複数枚契約をしている場合、プレミアムはカードごとでの入会が必要となります。

JALカードショッピングマイル・プレミアム会員特約



あと、JALカードは入会キャンペーンがそれほど大きくないが、そもそも2枚目以降は入会キャンペーンの対象にもならない。

現在、JALカードを持っていますが、別のブランドのJALカードにも入会しようと考えています。 入会キャンペーンの対象となりますか?

申し訳ございませんが、既にJALカードをお持ちのお客さまは対象となりません。

ま、2枚持ちするメリットは、特にないかな、と。


JGCカードの退会方法

JGCカードを2枚持ちせず、現在のカードを退会する場合。

JALカードSuicaとJCBの場合、退会時にJGCカードを「JALに返却」(郵送)する必要がある。

他のカードについては、返送の必要はない。

ちなみに、JGCカード退会=JGC退会となるため、JAL側からは何度も「誤って2枚目入会前に、1枚目を退会しないでください」(→JGC退会になっちゃうから)と念を押される。

そういう状況なので、現在の手持ちカードを退会する場合、以下の2パターンがある。

  • とりあえず2枚目を作って2枚持ち状態となり、退会したくなったら再度JALカードに電話して退会手続き
  • 2枚目カードの入会時に、退会申込書も送ってもらう(ただし退会タイミングに注意)

自分は、とりあえず退会申込書も入会申込書と同時に送ってもらうことにした。

以下が、その退会申込書。

とりあえず、2枚目のカードを作成し終わったら、1枚目は退会する予定。


2枚目のJGCカード作成後にやること

2枚目のJALカードが作成し終わると、JALカードのHPでは以下のように、カードの「表示切り換え」ができるようになる。

これで、ブランド毎に各種申し込みや、キャンペーンへの登録ができるようになる。

2枚目を作ったら、とりあえずJALカードの「登録情報」ページへ。

https://jalcard.jal.co.jp/myjalcard/action/confirm

毎年

  • JALカレンダーをもらうか
  • 代わりに300マイルをもらうか

の設定がある。

新しく作ったカードは「カレンダーをもらう」になっているので、マイルが欲しい場合は設定変更する必要がある。


まとめ

最近、iPhoneのApplePay-Suicaを使っている。

モバイルSuicaは、チャージ元にVIEWカードを指定しないと年会費が必要になるんだが、ApplePay-Suicaの場合はVIEWカードに関係なく、年会費が無料。

そのため、モバイルSuica要員として持っていた「JAL Suicaカード」を、VISAカードに切り換えることにした。

(Suicaは定期と自販機決済でしか使ってない/モバイル特急券を使う場合、また話は別かもしれない)

また最近、自分の生活圏で「WAON」を使うシーンが増えてきた。

ファミマではJALカードを使うからいいんだが、「オリジン弁当」が問題。

自分が使っている「オリジン弁当」はクレカ非対応、電子マネーはWAONのみ対応なのた。

個人的に、クレカや電子マネーで払えるところは、そちらで払いたいというのがある。

クレカや電子マネーでの支払いなら、マネーフォワードで自動的に「食費」に分類処理されるが、現金払いだと「自分の手作業で分類」しないといけないのだ。

まぁ、面倒なので結局分類はせずに、「銀行で下ろしたお金は、全部食費」というざっくり仕分けにしてるんだが(笑

それはともかく。

マイルももらえることだし、WAONしか使えない店ではWAONで支払いしたい。

しかし「JALカードSuica」は、「JMB WAON」にクレカ・チャージ&マイル獲得できないんだなぁ。

JMB WAONカード(JMBカード) – JALマイレージバンク

JAL アメリカン・エキスプレス®・カード、JALダイナースカード、JALカードSuica、JALカードOPクレジットでは、JMB WAONクレジットチャージのご利用はできません。

クレジットチャージでためる(JMB WAONカード) – JALマイレージバンク

なので、JALカード(JGCカード)をVISAに変えて、「JMB WAONチャージ」に使おうかな、と。

そう思いまして。

まぁ。

そんな感じ。

「JGCカード」(JALグローバルクラブカード)を作る際の注意点など

コンビニで「マイル」(ANA/JAL)を貯める

JALカード カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP