「iPhoneバックアップに失敗」(iCloud)エラーの原因を探して対処する

「iPhoneバックアップに失敗」エラー

最近、頻繁に「iPhoneバックアップに失敗」というエラーがでるようになった。

↓のように、いちいちエラー通知がくるのだ。

詳細を確認すると、「iCloudの容量が足りず、バックアップできなかった」というエラーの模様。

つまり、「iCloudバックアップ」に失敗しているんだな。

もともとiPhoneには、バックアップする方法が2つある。

  • iCloudへの自動的なバックアップ
  • iTunes(PC)を使った手動でのバックアップ

※両方とも平行して利用可能

公式サイトでの説明は以下。

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 – Apple サポート

本件は、そのうちの「iCloudバックアップ」の話になる。


「iCloudバックアップ」とは

「iCloudバックアップ」では、インターネット上のセキュアな「iCloud」を保存先に使う。

この「iCloud」領域は、1人につき5GBまで無料で利用可能。

5GBで足りないという場合は、月額料金を払ってiCloud容量を増やすことも可能。

iCloud ストレージのアップグレードとダウングレード – Apple サポート

ただまぁ、普通お金を払ってまで、容量を増やさないよね。

そのため、基本的に「iCloudバックアップ」は無料の5GB以下に収め、写真など重いデータは「iTunesバックアップ」でパソコンに保存するということになる。

iCloudの容量が足りなくなった場合、iPhoneからもデータ削除が可能。

公式サイトでの説明ページは、以下。

iCloud ストレージを管理する – Apple サポート


ストレージ使用状況を確認する

iCloudやiPhone本体のストレージ利用状況は、以下で確認可能。

「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」

↓の場合、128GB版のiPhoneのストレージを、30GB利用している。

本体容量としては、まだまだ余裕である。

しかし、バックアップ先のiCloudは、本体容量に関わらず「5GB」しかない。

そのため、iCloudバックアップするアプリを、ちゃんと選ぶ必要がある。


「iCloud」の方の「ストレージを管理」で、詳細を確認してみる。

5GBのうち、4.4GBが使用済み。

バックアップ自体は最新のデータのみ保持されるため、バックアップする度に蓄積されていくワケではないと思うんだが・・・。

iCloudに蓄積されていくデータもあるので、注意が必要。

早速、バックアップ対象の詳細を確認すると、1GB以上を使う大きなアプリが見つかった。

iCloudが5GBなのに、1GB使っちゃうと容量が足りなくなるので、そーゆーのは「iCloudバックアップ」からは除外したい。

(iTunesバックアップの方でまかなう)

なかでも、「ヘルスケア・データ」が2.25GBも使ってしまっているのは、大問題。

iCloud容量の、半分じゃん。

まじビックリしちゃう。


iPhone「ヘルスケア・データ」を削除

iCloudの容量を2.25GBも使っていた、「ヘルスケア」アプリ。

iPhone や iPod touch でヘルスケア App を使う – Apple サポート

iPhone本体アプリの状況を見てみると、138mbしかない。

つまり、「ヘルスケア・データ」については、過去分も含めてどんどんiCloudに蓄積されていってしまうのかもしれない。

現在のiPhone「ヘルスケア」は、他のアプリと連携しない限り、毎日の歩数データくらいしか持ってないハズ。

(iPhoneは階段の昇降を認識できるので、歩数の数字だけでなく、もう少し細かいデータは持っていると思うが)

しかし個人的には、以下のアプリを「ヘルスケア」に連携させてデータ取得している。

  • 「Apple Watch」で自動取得される脈拍データ
  • 「Sleep Cycle」の睡眠データ
  • 「Withings」の体重データ

ただまぁAppleWatchを除けば、各データは各アプリの方に保存されているし・・・。

iCloudの容量が足りなくなるくらいなら、これらのデータも「ヘルスケア」としてのバックアップは不要かな・・・。

ということで、「ヘルスケア」アプリをiCloudバックアップの対象から外すことにした。

「ヘルスケア」をバックアップ対象から外すと、そのままiCloud上でのバックアップも削除される。

そして、iCloudの容量を見てみると、無事4.4GB→2.2GBに減っていた。

これで、次回のバックアップには失敗しないだろう。

ちなみに、バックアップ先のiCloudから削除されるだけで、iPhone本体からは削除されない。

ヘルスケアの過去蓄積データについては分からないが、通常アプリのバックアップについては、iCloudでバックアップしなくても、iTunesの方でバックアップすればよいので、特に失敗とかはしないかな、と。


そんな感じ。

IPhoneで「Yahooメール」を送信できない場合の設定

iPhone カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP