読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALアンケート「あなたは1マイルに対し何円の価値があると思いますか?」

JALのホームページを見ていたら、「アンケートに回答すると30マイル」というリンクがあった。
JALマイレージバンク

f:id:tonogata:20170513155741p:plain:w600

「30マイル」。

やるっきゃない。

軽い気持ちでアンケートを回答し始めたが、、、

まぁまぁ時間がかかりそうな気配。

途中で「やめようかな」と思っていたら。

いきなり
「あなたが考えるマイルの価値が何円か教えてください」
という質問がでてきた。


f:id:tonogata:20170513155334p:plain:w600

あなたは1マイルに対し何円の価値があると思いますか。
いつも感じられている1マイルあたりの価値をお聞かせください。

なるほど。

「マイルの価値」、ね。

ずいぶんストレートな質問だな。
ズバッと心に突き刺さる、鋭い質問だ。

果たして自分が考えている「マイルの価値」は、無用に高すぎたりしないだろうか?
ここで「1マイル=10円」とか書いたら、JALから馬鹿にされたりしないかにゃ?

しかし待て。

ちょっとお待ちください。

そもそも、JAL自身はマイルを「何円」として考えているのか?
当方としてはですね、まずそこを確認させていただきたい。

人にモノを尋ねる前に、自らの考えを開陳せよ、と。
そう思うんですよね。

古人いわく、「先ず隗(じゃる)より始めよ」。


なに?

教えない?


ですよねーッ!!


と、簡単に諦めると思ったか?

ククク・・・。

諦めない。

そんなこともあろうかと、当方。
怪しいところに、ちゃんと目星をつけてある。

そう、JALマイルの価値といえば・・・
いつも思い出すのは「Pontaコース」。

「Pontaコース」は飛行機に乗った際に、マイルの代わりにPontaポイントをもらえる
JALマイレージバンク - Pontaコース

マイルの代わりにもらえるPontaポイントは、「マイルの場合の半分」ということになる。
フライトで「1000マイル」もらえる場合、「Pontaコース」なら500ポイントが付与される。

一見すると損なように見えるが、これは「飛行機に滅多に乗らず、マイルがなかなか貯まらない人向けのコース」となっている。
そーゆー人には、(ある意味)お得なコース。

「Pontaコース」でなくとも、JALマイルはPontaポイントに手動で交換できる。
しかし、その場合の交換は最低でも3000マイル以上が必要。

交換マイル 得られるPontaポイント
3,000マイル以上 1マイル → 0.5ポイント
10,000マイル以上 1マイル → 1ポイント

しかし「Pontaコース」であれば、3000マイル貯めなくとも飛行機に乗る度にPontaポイントに自動交換することができるのだ。
※この時の交換比率は、1万マイル以下の交換比率と同じ扱いで「1マイル→0.5ポイント」
※そのため、3年間で1万マイル貯めることが可能なら、マイルコースで1万マイル貯めてからPontaに手動交換した方がお得

ここまでは、なんとなく分かる。
個人的にPontaポイントには交換しないが、「何が狙いか」は理解できる。

しかし、多用される「Pontaコース」のロゴ

これが、分からない。
なにか怪しいのだ。

f:id:tonogata:20170513171804p:plain:w500
https://www.ponta.jp/c/jmbponta/

Pontaの両手に、「マイル」と「Pontaポイント」。

右手には、マイルを3つ。
左手には、Pontaポイントを1つ。

マイルが「コイン」の図柄で示されているのは、問題ない。
JALは他のキャンペーンでも、割とマイルを「コイン」の図柄で表すことがある。

しかしこれ、マイルが「3」である必要はあるんだろうか?

「3」という数字は、「1マイル→0.5ポイント」の交換比率とも関係ない。
それなら、右手のマイルが「2」か、左手の「P」が「2」になるハズ。

対等な選択肢であることを示唆する「1:1」でもない。
「3:3」でもない。

「1:3」って、なんだ?
意味が分からない。


そう、これは・・・


f:id:tonogata:20170513181226p:plain:w600
キバヤシ.mlt | MMR - やる夫AA録2


実は・・・

JALに関する、ある重要な事実が・・・

この絵に秘められている「可能性」があるのだッ!!

f:id:tonogata:20170513174204p:plain:w600
な、なんだってー!とは - ニコニコ大百科

つまりッ!!

このロゴは、
「Ponatポイント(1pt=1円)か、その3倍の価値をもつマイル、どっちか選べ」
という風にも、捉えることができる。

f:id:tonogata:20170513171804p:plain:w500

もしそうなら・・・

1マイル=3円。

正解は、1マイル=3円。

f:id:tonogata:20170513175800p:plain:w500

「eJALポイントへの交換なら1マイル=1.5円」だとか・・・

「Suicaへの交換なら1マイル=1円」だとか・・・

「そもそもPontaポイントへの手動交換なら1マイル=0.5円」だとか・・・

あからさまに、誰にでも分かるように示された等式に、惑わされてはならない。

真実は、いつだって分かりにくいように、隠されている。

例えば・・・

本当のコトは、こうした「ちょっとした図柄」に秘匿され・・・

一部の関係者のみが知り得る情報として・・・

密かに流通している・・・


かもしれない。


そんな感じ。


※2017/05/20追記

ここまでの話の中で、当方は1点、自主規制をした。

「自主規制」、つまりどうしても「書けなかった話」があるのだ。


なぜか。


それが、あまりにもヤバイ情報であると判断したからだ。

その事実が明るみに出たとき、一体何が起きるのか・・・。


しかし、時すでに遅し。
コメント欄で、その「事実」を仄めかすまでに言及が及んだ。

そこで当方は、迅速に関係者の安全を確保するべく、この時点で分かっている情報を一気に公表しようと思う。

当方も、全ての情報を把握しているワケではない。

今後のことは・・・
分からない。

以下に示す情報を元に、各自の判断で動いてもらえればと思う。


その、内容とは・・・。


実は、↓このイラスト。

f:id:tonogata:20170513171804p:plain:w500

「3:1」の比率を示している可能性があるが、これだけでは

  • 1マイル=3円(1マイルは、ポイントの3倍の価値があることを示す)
  • 1マイル=0.33円(3マイルで、1ポイントと等価であることを示す)

なのか、分からないようになっているのだ。

※以下、コメント欄での言及箇所

ポンタが持っている3マイルと1ポイントが等価だとすると、1マイルが0.33ポイントになるような気もしますね。

しかし当方は、あえて上記で「1マイルは、ポイントの3倍の価値があることを示す」と示唆した。
(そこに論点を認めなかった)

なぜか。

実は、このイラストを見ることができるのは、「Pontaポイント」側のドメイン内のみなのだ。
JMB×Ponta会員について|Ponta (ポンタ)

※Ponta側のイラスト
f:id:tonogata:20170513171804p:plain:w500

一方、JAL側ドメインのイラストでは、全て↓の図のようになっている。
JALマイレージバンク - Pontaコース

※JAL側のイラスト
f:id:tonogata:20170520103026p:plain:w500


一体、なにが違うのか?


実は、JAL側のイラストでは、Pontaの「尻尾」がロゴ・テキストで隠されている。

よく見て欲しい。
JAL側のPontaは、「尻尾」が見えないように隠されているハズだ。


なぜか。


なぜJALは、Pontaの「尻尾」を隠さねばならなかったのか?


そう。


Pontaは「尻尾でバランスをとっている」可能性がある。


右手に持ったマイルの方が重いため、、、
尻尾を左側の腰にまきつけて、、、
体が(重いモノを持っている方の)右側に傾かないように、、、
尻尾でバランスをとっているのだッ!!

※Ponta側のイラスト
f:id:tonogata:20170513171804p:plain:w500

もし、Pontaの「尻尾」が地面に接地していた場合は、逆に「重い方を支えている」ということになる。

しかし、「尻尾」は接地していない。

つまり・・・

「1つのポイントより、(3つの)マイルの方が重い」
(3つのマイルと、1つのポイントが、同じ重さでバランスがとれているワケではない)
○1マイル=3円
×1マイル=0.3円


しかしここで、もう1つの疑問が浮かび上がる。


なぜJALは、Pontaの尻尾を隠さねばならなかったのか?

なぜPonta側では、尻尾を隠さなかったのか?


もし、これが「Ponta側のミス」(尻尾の隠し忘れ)だとすると・・・

そしてもし「尻尾の露呈問題」が、JAL側にしれたとすると・・・

Ponta側の関係者の身に・・・


しかし、Pontaの「尻尾」には、その他に一体どんな秘密が隠されているのか?

この問題は、思ったより奥が深そうだ・・・。

「バランスをとっているだけ」のワケがない。

そして、その「尻尾の秘密」に誰かが近づいたとき・・・

暴かれた真実が世間に知れ渡ってしまったとき・・・


なにが、起きるのか。


そう。


つまり・・・


つまり・・・



f:id:tonogata:20170520110149p:plain:w600
「つまり人類は滅亡するんだよ!」(キバヤシ.mlt | MMR - やる夫AA録2)




おっと、後ろから誰かがやってきたようだ。


当方は、ここで失礼するが・・・。

各員の無事を祈る。


JAL カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥
マイルの価値 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥