浅草の老舗「大黒家」で、しっとり系の「黒い天丼」を食べる

東京の下町な雰囲気を味わえる「三社祭」をみに、浅草に行ってきた。
三社祭 - Wikipedia

浅草駅を出て、まずは「雷門」に向かう。
この時点で、なかなかの混雑。

f:id:tonogata:20170521230357j:plain:w800

門をくぐった後の仲見世も人が多かったが、まぁ歩けないほどではない。

左右の店をひやかしながら、浅草寺に向かう。

f:id:tonogata:20170521230736j:plain:w800

この日の正午からは、「町内神輿連合渡御」。
浅草神社奉賛会/三社祭 公式情報

各町内会の神輿が次々にやってきて、周辺を練り歩くらしい。
その神輿の数は、44基。

「道をあけてー!」という先払いの声の後。
威勢良い掛け声を発しながら、ズンズンと神輿がやってくる。

f:id:tonogata:20170521231155j:plain:w800

いやぁ、いいねぇ。

なんだろうな。

汗まみれになって、重い神輿を担ぐ人達。
その、後ろ姿を見送る。

すると、なんかコッチまで「達成感」を感じちゃうんだよなぁ。
何にもしてないのに(笑

ということで。


謎の「やりきった感」で充足した後は、腹ごしらえである。

近くに創業1887年の老舗の天ぷら屋「大黒家」があるというので、行ってみることにした。
大黒家 天麩羅 本店(食べログ)

f:id:tonogata:20170521232312j:plain:w800

店の前には、入店待ちの行列。
しかし10分程度並んだ後、なんとか店に入ることができた。

さっそく、メニューを拝見。

f:id:tonogata:20170521232932j:plain:w800
おしながき 東京・浅草 大黒家天麩羅

オススメは「天丼」、特に海老天丼がいいらしい。
どの天丼にも海老は入っているが、本数が異なる。

大黒家といえば天丼。
ご飯が見えないくらい大きくどん ぶりからはみ出た海老天丼が人気です。
ごま油だけを使って、キツネ色に揚げた天ぷら。
ちょっと辛めで濃厚なタレは一度食べたら忘れられない 懐かしい味がします。
東京・浅草 大黒家天麩羅 ごあいさつ


自分が注文したのは、以下。

  • 「天丼・・・えび2本、かき揚げ1本」(1,750円)
  • 「かき玉わん」(330円)

f:id:tonogata:20170521233418j:plain:w800

フタから海老がはみ出していて、食欲をそそります。

そのフタをあけてみると・・・

f:id:tonogata:20170521233642j:plain:w800

いいですねぇ。
濃いタレに浸され、黒い天ぷら。

天ぷらが大きすぎて、白飯の姿が見当たりません。
ちょっと天ぷらをよけてみると、白飯が見えました。

f:id:tonogata:20170521233812j:plain:w800


さっそく海老天をいただく。

よくある、カリッ&サクッの天ぷらとはまた、ちがった風貌。
しんなり&ふんわりとした、天ぷら。

厚めの衣が、甘辛いタレでふわふわしてます。
味は濃すぎずちょうどよく、少し残ったゴマ油の香りも。

大きな海老を、ホグホグといただく。

この、しなっとした「天ぷら」、いいですね。
美味しいです。


江戸時代、まだ「天丼」が登場する前の東京では、屋台で「天ぷら」が売られていたそうです。
その天ぷらを、串に通して天つゆにつけて食べる、いわばファーストフード。

安永年間、天麩羅は東京湾でとれた魚に衣をつけて油にくぐらせ、荷台の上で簡単な屋根をつけた屋台で売られていました。
屋台では天つゆが大きなどんぶりに入れられ、これをお客が一緒に使って串に刺した天麩羅につけて食べました。
東京・浅草 大黒家天麩羅 ごあいさつ

なんか、大阪の串カツみたい。

その後、明治になってから「汁に浸した天麩羅をご飯にのせる」天丼が登場したとのこと。

明治になると、丼鉢にご飯を盛り、汁に浸した天麩羅を載せて食べる「天丼」が現れています。
それは、天麩羅の残り物を利用して、蕎麦屋が考案したもののようです。
東京・浅草 大黒家天麩羅 ごあいさつ

大黒屋も「そば屋」からはじまり、「天ぷら蕎麦がよく売れる」ということから、明治末に「天ぷら屋」に転換したとのこと。

なるほどねぇ。

いや。

美味しかったです。

まぁまぁの値段したけど(笑


あと「かき玉わん」も、良かったですね。
「お吸物」の迷ったけど、なんとなくコッチにしました。

f:id:tonogata:20170521235839j:plain:w800

うまうま。


そんな感じ。

グルメ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|