JALの「期間限定運賃」が終わった後でも、代理店経由では同様に安い価格で売っている事例

JALの割引料金である「期間限定運賃」や、ExpediaやJTBなど代理店経由での価格について。

  1. 「期間限定運賃」で、シンガポール行きのプレエコが安かった
  2. 予約可能期間が終了し、JAL公式HPでの価格は通常の運賃へ
  3. しかしExpediaなど代理店でみると、まだその価格で安く売っていた
  4. 詳細をみると「期間限定運賃」に似ているが、同じモノかは不明

なんだろうな?と思って、以下、メモにて。

手すさびで、JALプレエコの料金でなんかイイのないかなーと思って見てたんだけど。

FOPが稼ぎやすい東南アジア(路線倍率1.5倍)については、「期間限定運賃」は現在やっていない。
JAL国際線 – JAL国際線割引運賃 スペシャル運賃のご案内

「期間限定運賃」がないとなると、通常料金の「運賃表」。

例えばシンガポールの運賃(通常)は、往復17.8万(プレエコ)。
JAL国際線 – 国際線運賃 運賃表

17.8万かぁ。

やっぱ結構いいお値段するなぁ。。。

※6/10-12の例@JAL公式HP

ただ、「スカイスキャナー」とかで見てると、同日(6/10-12)のJAL便TYO-SINで11万のプレエコがあった。
その値段になっているのは、6月の第一週目をのぞく、火・金・土の出発。

Expediaで見てみると、確かに11万のプレエコ(JAL)を売っている。
(ただし実際に予約ができるかまではみていない)

※6/10-12の例@Expedia

運賃は9.9万円。
諸税を合わせて、11万円。

めっちゃ安いってワケではないが、「期間限定運賃」くらいには安い。

ただ、JALの公式ページでは17.8万円なのに、同日のExpediaとかJCBとかサプライスでは11万か・・・。

そーゆーことも、あるんだな。。。

それにしても。

TYO-SINのプレエコ=運賃9.9万って、「何か見たことあるな」と思ったら、、、

↓の「期間限定運賃」と同じ価格だった。

この運賃については、下記にて。

JALプレエコ「Special Saver E 東南アジア」、JGC修行でのFOP単価は10.1円~、OKAアリなら7.7円~。

このプレエコの「期間限定運賃」でも、TYO-SINの運賃は9.9万円。
ただし予約期間は、5/18で終了している。

設定期間 2017年4月1日~6月30日
予約期間 2017年3月8日~5月18日

予約期間が終了しているので、当然JALの公式HPでは9.9万円にはなっていない。
先述の通り、公式HPでは17.8万円。

あと、この「期間限定運賃」の設定期間は6/30までだった。
代理店経由でのみ安くなってる9.9万円も、6末まで。
(ただし、6月の第一週目をのぞく、火・金・土の出発)

TYO-BKKを見ても、同じ状態だった。

  • 終了済みの「期間限定運賃」=11.2万円
  • JAL公式HPでは販売終了(通常運賃へ)
  • Expedia等での6月の運賃=11.2万円

ITA Matrix」でTYO-SIN@11万のチケットの「Fare rules」をみてたら、予約期間は5/18で終了の、まんま↑だった。

Category 14: Travel restrictions
VALID FOR TRAVEL COMMENCING DEPARTURE OF FIRST INTERNATIONAL SECTOR ON/AFTER 01APR 17 AND ON/BEFORE 30JUN 17.
Category 15: Sales restrictions
TICKETS MUST BE ISSUED ON/AFTER 08MAR 17 AND ON/BEFORE 25MAY 17.
NOTE – RESERVATION MUST BE MADE ON/BEFORE 18MAY 17.

ITA Matrixに(終了済みの)コレが出てくる意味は良く分からないが、Expediaとかの代理店では、とにかく同額では売っている。

厳密に同じ券種なのかは、分かんないけど。

あと、やっぱりfare rulesの通り、購入時にエラーになるのか?

代理店での販売と、公式HPでの販売という意味では、以前JALのチケットが代理店から回収された後で、安売り(直前割引)されてたのを見たことがある。

  1. 出発日の直前になると代理店での販売が終了
  2. JAL側で回収?
  3. JAL公式HPでのみ、安く販売

というのが稀にあるようで。

ただ、そうなるのは結構レアケースで、いつもやってるワケではないようだけど。
(自分がその事例をみたのも、1年以上前のKUL行きのチケットくらいで、その後は継続してチェックしてもいないので、特に見てない)

今回のケースでは逆に、

  1. 公式HPでの割引販売が終了
  2. 代理店では、同じ価格で販売が継続

というように見える。

そーゆーのも、あるのかな?、と。

まぁ。

それだけなんだけど。

特に結論はなく。

そんな感じ。

JGC修行 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP