西日本で最後の一台、昭和レトロなトーストサンド自販機、高知「コインスナック プラザ」。

高知に行った際に、「コインスナック プラザ」に行ってきた。
いわゆる、昭和レトロな自販機コーナー。

コチラのお店の「トーストサンド自販機」は、設置から40年以上の稼働。
西日本で、最後の一台らしい。
coinsnack PLAZA コインスナックプラザ 高知県高知市

「トーストサンド自販機」なるものは、個人的に使った記憶がない。

一体、どんなモノなんだろうか?
いや、名前の通り「トースト」なんだろうけど。

もうちょっと具体的なイメージというか、実際の「食感」が欲しい。
古い「自販機」の、唸る動作音をこの耳で聞きたい。

なくなる前に、1度は食べてみなければ。。。

そう思って、行ってきたんですよね。

場所は、高知駅から徒歩10分。
コインスナック プラザ(Googleマップ)

ゲームセンター「プレイプラン」に併設の、「コインスナック プラザ」。

店内は、ピカピカの床に、清潔感のある内装。
赤い丸椅子が9脚。

通常の飲料自販機など、自販機がズラッと並ぶ。
その中に、昭和レトロな「トーストサンド」「うどん」「らーめん」の自販機があった。

お目当ての「トーストサンド」には、2品ある。
「チーズ」(230円)、「ハム」(200円)。

2016/3の「高知経済新聞」の記事では、「チーズが故障中、(古すぎて)修理部品がない」とあった。
高知・昭和レトロの「トーストサンド」自販機が話題に 「修理したいが部品がない」 – 高知経済新聞

トーストサンドはチーズ味が壊れている。
業者に言うと『修理したいが、部品がないから直せない』と言われたので、自分で直そうと思っている

しかし目の前の自販機をみると、「チーズ」も選択できそうな雰囲気。
結局、ご主人が修理したんだろうか?

稼働40年を経て、業者さえ「直せない」と言うのを、店主が手ずから直すレトロ自販機。
「それなら」と思い、「チーズ」を選択。

230円を入れて、ボタンを押す。
鈍い動作音とともに、「トースト中」の赤いランプが点灯した。

25秒のトースト時間を経て、「ゴトッ」と何か落ちてきた音。
取り出し口を見るとまさしく、銀紙に包まれたトーストサンド。

取り出してみると、、、
おぉ、あったけぇ。

というか、熱い。
銀紙の角を手のひらで支え持って、テーブルに運ぶ。

早速、テロリと銀紙をめくってみる。

ムフ。

焼けてるねぇ。
トースト。

いいねぇ!
焼けてるねぇ、トースト!!

トーストをめくってみると、チーズ。
ちょっと厚めのチーズが、とろける手前まで柔らかくなってる感じ?

さて、あったかいうちに、早速いただき・・・

!!ッ

あぶねぇ!!
忘れてたぜ。

ククク・・・。

苦笑。
我ながら、苦笑。

ここは、そう。
夢の自販機コーナー。

小銭さえあれば、欲しいものは何でも手に入る。
願えば、かなう・・・。

トーストと言えば、コーヒー。
コーヒーが、欲しい。

チャリーン。

ムフ。

完璧なフォーメーション。

体勢は整った。

ロケーションも最高。
目の前は、道路ビュー。
(注:通りすがりの歩行者と目が合う近さ)

食べてみると、まさしくチーズトースト。

熱で柔らかくなったチーズも厚みがあり、なかなかの存在感。
銀紙に包まれ、しっとりと暖まったトーストにマッチして、美味しいです。

ホグホグと食いすすめて完食。

うむ。
やっぱ、雰囲気的に美味く感じるネ。

赤いランプで「トースト中」からの、
「ゴトッ」と落ちてきてからの、
銀紙をテロリとめくる、ワクワク感。

そして無人の自販機コーナーでの、あったかいメシの有り難み。。。

余韻にひたってコーヒーを啜っていると、他の客がやってきた。

タクシーの運ちゃん。

どうも、普段からココを使っているらしい。
迷うことなくトーストサンドの自販機に歩み寄り、ボタンをポチっ。

トーストが焼き上がると、いったん隣のラーメン自販機にも小銭をいれて、ポチッ。
ラーメンの調理時間中に、トーストを食べるつもりらしい。

そして実際に、トーストをペロリと食べ終わった頃に、ラーメンのできあがり。
そのままラーメンも、ズルズルっと。

全て食べ終わると、スッと立ち上がり・・・

歩きながら、容器をダストボックスに放り込み・・・

店の片隅にある洗面台で手を洗い・・・

そのまま店から歩み去って行った。
短い休憩時間を終えて、仕事に戻ったのだろう。

それにしても、見てるコッチとしては、あっという間の出来事。

流れるような、その一連のルーティン。
無駄のない動き。

かっこいい。。。

よし、俺も。
と思って、ラーメン(270円)

このラーメンが、驚いた。
思ったより、具が充実してたのだ。

メンマ、ナルト、(薄めの)チャーシュー、ネギ、もやし。

いやぁ、いいね。
これで270円。

やっぱ、あのタクシーの運ちゃんのマネして当たりだったな。

これもまた、美味かったです。

それにしても。

以前に行った徳島のレトロ自販機といい、、、
昔の自販機、雰囲気あるなぁ。。。

日本で最後の1台、昭和レトロなボンカレー自販機を求めて、徳島県「コインスナック御所24」へ。

こーゆー自販機が、いつまで稼働するか分からないけど、、、
行けるタイミングがあれば、また行ってみたいな、と。

そう思いました。

高知 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP