ANA国際線で購入前の予約をキープする「Keep My Fare」

ANAの国際線予約では、基本的に即時購入が必要となる。

国内線は「いったん予約だけ」してから、後日の「購入」が可能。
【国内線】予約した航空券に支払い期限はありますか。

しかし国際線については、予約=購入。
「とりあえず予約してキープしよう」ということができないのだ。
※なお、ANA公式サイトでなく、旅行代理店経由なら「予約後24時間以内に支払い」までならあるとのこと(コメント欄参照)

ただ割と最近できたサービス「Keep My Fare」で、「1000円払えば、72時間の予約確保」が可能になった。
(購入を決めた際の内金になるワケではなく、キープ用の純然たるサービス代)

Keep My Fare|ANA

ANAウェブサイトから国際航空券をお申し込みの場合、ご予約・運賃を発券まで72時間確保できるサービスです。
日程がまだ確定できない場合や、一緒にご旅行される方に相談してからご購入されたい場合などにご活用いただけます。


このサービスは、「空席がなくなりそうだが、購入の判断がつかない」時に使える。
また、基本的にチケット代は空席連動で、座席数が少なくなってくると値段があがるため、「とりあえず現時点での価格を抑えておきたい」という場合にも使えそう。

ANA「Keep My Fare」については、「1000円で72時間のキープ」ということで、有料ならもうちょいキープ期間を長くして欲しいところだが、まぁしょうがない。


さて。

今回、たまたま土日にチケットをみていて、旅行したい先のチケットをみていたら、どうも残席数が危ない。

ただ翌週に出社して(まわりの)様子をみないと、「休み」がとれそうか分からないし。。。

そこで、初めて「Keep My Fare」を使ってみることにした。

通常の手順通りに予約を進めると、「Keep My Fareを利用する(オプション)」という選択肢が出現。

f:id:tonogata:20170619001540p:plain:w600

1名分につき、1000円。
72時間の予約確保。

「Keep My Fare」を選択すると、1000円の支払い画面が出現する。

f:id:tonogata:20170619001924p:plain:w600

クレカなどの支払い情報を入力して先に進むと、
「Keep My Fareはいかなる場合も払い戻しされません」
というアラート画面。

f:id:tonogata:20170619002010p:plain:w600

おーけー。

問題ない。

「72時間じゃなくて、もうちょい時間をくれ」と言いたいところだが、問題ない。

f:id:tonogata:20170619002136p:plain:w600

予約詳細をみると、「未購入」のステータスと、「購入期限」の日付。

72時間は、「時」単位での72時間になる模様。
(例えば16:30に予約した場合、購入期限は3日後の17:00)


なお、このまま支払いをせずに支払期限を過ぎた場合、自動的にキャンセルされるとのこと。

また、運賃改定があった場合でも、予約時の値段が適用される。
(値上げ/値下げに関わらず)


とりあえず、予約した。

ただ、72時間はちょっと厳しいなぁ。

せめて倍くらい欲しい・・・。


そんな感じ。

ANA カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥