秋田県にあるレトロ自販機「BIGバーガー」が美味かったので調べてみたら、実にいい自販機だった。

3連休を利用して、秋田県に行った。

秋田駅から男鹿線に乗って1駅。
隣駅の「土崎駅」

土崎には「道の駅あきた」や、展望台を備える「秋田ポートタワー セリオン」がある。
【公式】秋田の道の駅あきた港 セリオン

ついでだから、地図にメモしていた「レトロ自販機」にも寄り道。
昭和の遺物、古き良きハードウェア。

駅から歩くこと、15分。
住宅街の真ん中に、その自販機はあった。

f:id:tonogata:20170919231633p:plain:w600

正面から眺めてみる。

どうどうたる面構えの、ハンバーガー自販機である。

f:id:tonogata:20170919232200p:plain:w600

ハンバーガー、チーズバーガー、テリヤキバーガー。

値段は150円。ずいぶん安いな。

f:id:tonogata:20170919232533p:plain:w600

チーズバーガーのボタンを押すと、「加熱中」の赤いランプがゆっくりと点滅。

暖め時間は、50秒。

f:id:tonogata:20170919232638p:plain:w600

自販機の前で、佇んで待つ。

そのうち、ガタンっと音を立ててハンバーガーの箱が落ちてきた。

f:id:tonogata:20170919232931p:plain:w600

このハンバーガー。。。

「BIGバーガー」という名前らしい。

f:id:tonogata:20170919233105p:plain:w600

箱を開けて、包み紙を広げる。

サイズはこぶりながら、妙にズッシリと重みのあるハンバーガーが出てきた。

f:id:tonogata:20170919233441p:plain:w600

具材は、ハンバーグとチーズのみ。

ハンバーグは、なかなかボリューミーだ。

f:id:tonogata:20170919234014p:plain:w600

隣の自販機で缶コーヒーを買い、準備万端。

いざ、ハンバーガーにかぶりつく。

すると・・・。

ンまい!!

いい意味で、「思ってたのと違う」。

パンはもちもち、がっつり噛み応えがある。
これは、なんというか・・・もしかして手作りパン?

ハンバーグは、自分が大好きな「マルシンのハンバーグ」風。
色んな肉を寄せ集めて固めた、どこか懐かしい、あのタマラン肉塊。

これはウマイぞ。
めっちゃ美味い。

なんだ、コレは。
しかも150円・・・。

なんなんだ?

不思議に思い、改めて自販機をしげしげと眺める。
貼り紙があった。

f:id:tonogata:20170919234838p:plain:w600

東北大震災のあと、パンを手造りにしたらしい。


ふーむ。


気になったので、東京に戻ってきてから製造者シールの名前を元に検索してみる。

製造者は「森林純一」という方で、秋田で初めてスケートの国体優勝を果たした、秋田レジェンドということであった。
47歳の引退まで、7回も国体優勝。
田村修のブログ 森林純一さん - ABS秋田放送

森林氏を特集した番組動画もあった。
ハンバーガー自販機との関わりが、短くまとまっている。

www.youtube.com

f:id:tonogata:20170920000935p:plain:w600

氏はスケート選手をしながら、秋田県立スケート場で指導者も務めた。

そして「スケートから離れたくない」という思いで、スケート場内にある売店を運営する会社に就職
現在は、売店の管理業務もしているらしい。

f:id:tonogata:20170920001708p:plain:w600

その売店の管理で、ハンバーガー自販機もスケート場内に設置。

スケートの練習後、腹を空かせた子供達がかぶりつく姿が目に浮かぶ。
BIGバーガー、美味いからなぁ・・・。

そのハンバーガー自販機、メーカーはとっくに製造を中止。

そして震災の影響で、自販機専用のパンを入手することもできなくなった。
パンを作っていた工場も、震災の被害にあったのであろうか。。。

しかし森林氏は、子供達に好評だったハンバーガーを何とか継続しようと、周囲の知恵を借りながらパンを手造り
現在にいたる。

f:id:tonogata:20170920002738p:plain:w600

「機械が動くうちは、作り続けたい」
インタビューに答える森林氏の、朴訥とした語り口がシブい。
秋田で生きる男の歴史と、後進育成するスケート愛を感じるぜ。。。


当方、秋田やスケートとは縁もゆかりもない。
しかし、BIGバーガーは美味かった。

心に残る、実にいいハンバーガーだった。


なお、最初は15台あったハンバーガー自販機も、現在は2台しか残っていないらしい。

県立スケート場と、今回自分が訪問した秋田ポートタワー・セリオンの近くの住宅街。
Google マップ

住宅街にある自販機の裏は駐車場になっており、自販機利用者は無料で利用できるとのこと。
買ったハンバーガーを車内で食べることができる。
f:id:tonogata:20170920004337p:plain:w400
※この顔文字は、若いご家族が書いたモノかな?

場所的には、観光地でもあるセリオンリスタの近く。
セリオンリスタ内には、行列ができる有名なレトロ自販機「うどん・そば自販機」(佐原商店から移転)もある。
秋田の行列ができる「うどん自販機」 持ち帰り向け商品発売へ - 秋田経済新聞

合わせて訪問するのがいいかもしれない。


手造りパンのBIGバーガー、オススメです。


そんな感じ。

レトロ自販機 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|