屋久島「シーサイドホテル屋久島」、大浴場あり、ロケーション良し。

シーサイドホテル屋久島

屋久島で「シーサイドホテル屋久島」に宿泊した。

シーサイドホテル屋久島 <屋久島>

宮之浦港から徒歩約5分。

最寄のバス停「宮之浦港入り口」も、徒歩5分と近い。

交通の便が良いというのが、宿泊した理由。

またホテルの位置する「宮之浦」は、屋久島で最もお店が多いエリアでもある。

といっても、屋久島全体でお店の数はそれほど多くないので、言うほどでもないんだけど。

ただまぁ、徒歩圏内に「屋久島観光センター」(土産物)や「屋久島環境文化村センター」(カフェやビデオ上映)、大きめのスーパーなどがあり、いろいろ便利であった。

ちなみに、空港からの送迎は無料。

ただし予約制。

和室(8畳)

予約したのは、8畳の和室

ホテルの中で最も室数が多いタイプの部屋である。

(他には、洋室タイプの部屋もある)

久々に畳の部屋で、ゴロンと出来て嬉しかったですね。

やっぱ畳はいいよなぁ、と。

浴室はこんな感じ。

ボタン操作のシャワートイレってのが良かった。

離島ホテルにつきそこら辺は期待してなかったので、ちょっと驚いた。

ちなみに布団はスタッフが用意してくれるタイプ。

ホテル夕食が時間予約制で、レストランに食べに行ってる間に布団を用意してくれてました。

昼間はだいたい山とか行ってるので、その間に布団をさげてくれる感じですね。

なお、部屋の冷蔵庫には無料の水ボトル(屋久島縄文水)が1本だけ入っていた。

ただし翌日以降の補充はナシ。

唯一の問題点は、ホテルWifi

ほとんど繋がらず。

携帯の電波は普通に入るので、そっちでネットすれば問題ないんだけど。

登山の前後(大浴場、登山装備レンタル)

お楽しみは、なんと言っても大浴場

縄文杉を見に行ったりしてヘトヘトに疲れた後は、大浴場がいいよね、と。



www.ssh-yakushima.co.jp

この大浴場、スペース的に広々としてて気持ち良かったですね。

浴槽は普通サイズなんだが、浴場空間的には広いというか。

あと、登山装備の貸し出しが充実してるなと思いました。

2泊3日分のレンタルで、登山靴=1500円、レインウェア=1500円。

ヘッドライト(縄文杉は早朝出発)や、ストックなどもある。

登山で汚れた自前の服については、コインランドリー・乾燥機もあり。

コインランドリーは、大浴場の横。

自分はさほど服が汚れなかったので、使わなかったけど。

服を洗っている間に、卓球なんかもいいかもしれない。

卓球台は、B1の大浴場から2Fにあがると置いてある。

ラケット等は、フロントで借りる必要あり。

売店・カフェ・自販機

B1の大浴場に向かう途中、1Fに売店があった。

お土産、お酒、お菓子など。

ホテルのオリジナル・アイスクリームも売ってました。

安納芋アイスが美味かったです。

1Fには、小さな喫茶スペース(ティーラウンジ)もあり。

ランチタイムにはカレーなども売っているようだった。

ホテル内の自販機は、離島価格かな?

缶コーヒー150円、爽健美茶180円。

アルコール類の自販機もありました。

ちなみに、水のボトルを買うなら売店の方が安い(100円)。

朝食(バイキング)

朝食会場のレストランは、そこそこ広かった。

(ちなみに夕食も同じ会場)

朝食はバイキング形式です。

品数は、まぁまぁ。

地産地消の鯖やキクラゲなどあり。

そのほか、鶏飯(けいはん)や安納芋など。

窓際の席なら、海を見ながらいただけます。

なお、朝食時間は7:00-8:30

朝食付きプランで宿泊して、登山などで早朝出発の場合は、無料で朝食弁当に変更してもらえる。

(前日20時までにフロントに伝えること)

弁当の受け取りは、フロントにて朝4時から可能。

ただし縄文杉に行く場合は、バスの時間に注意。

自分はホテルで↑の弁当を食べてから、4時40分台のバスに乗りました。

バスの始発がこのホテル前だったので、移動時間を考慮せず食うことができた。

(バス停はホテルから徒歩5分だが、縄文杉に行くときの早朝バスだけはホテル玄関前から出発する)

なお、ホテルの近くにはスーパーもある(後述)。

前日に時間の余裕があるなら、そちらでメシを買ってもいいかもしれない。

昼食(登山弁当)

縄文杉は、登山口までの移動時間も含めると10時間くらいかかかる。

当然ながら登山中に利用可能なお店は一切ない。

そのため弁当やドリンクの用意は必須。

ホテルでは、予約制で登山弁当を売っている。

770円。

↓は、自分が食べた1日目と2日目の昼食(登山弁当)。

2段式の弁当で、おかずとおにぎり。

なお、登山弁当の予約は前日20時までにフロントへ。

当日の朝4時から、フロントで弁当を受け取り可能。

なお、箸袋にお店の名前が書いてあった。

「八百八」という店に、外注しているらしい。

最終日に街をブラブラしてたら、その「八百八」をみつけた。

登山弁当のお店らしい。

宮之浦バス停の前にて。

夕食(時間予約制)

夕食は、時間予約制。

18時から20時(?)くらいまでで、30分刻みの時間をフロントで指定する。

ホテル夕食を3回食べたが、毎日メニューが違ってて良かったです。

そして美味かった。

地魚の刺身、黒豚しゃぶしゃぶ、屋久トロ蒸し、など。

なお、料理は順番に出てきたので、写真に写っているのは一部のみ。

別の日。

黒豚なんこつ、海老、カンパチのマヨネーズ焼き、など。

最終日に、屋久島名物の「首折れ鯖」(1500円)を追加で頼みました。

実は2日目に注文しようとしたら、品切れとのこと。

その場で翌日分を予約して、ありついた感じ。

ちなみに日曜は漁師さんが休日(漁に出ない)なんで、品薄になりがちだそうです。

周辺のお店

徒歩5分程度のお店についてのみ。

まずは、「屋久島観光センター」

Googleマップ

1Fがお土産屋さん、2Fがレストラン。

レンタサイクルあり。

お店の前が、ホテル最寄のバス停「宮之浦港入り口」


それから、スーパー「ヤクデン」

Googleマップ

ここも徒歩5分ちょいかな?

大きめのスーパーで、なんでも揃ってます。

営業時間は、9:00-22:00。

そしてホテルのスグそばにある「屋久島環境文化村センター」

Googleマップ

屋久島の自然を紹介するビデオ上映をしているほか、展示やお土産物あり。

http://www.yakushima.or.jp/static/village.php

こちらはカフェも併設。

良さげなカフェだったが、寄る時間がなかった。


最後に、「ウィルソン博士顕彰之碑」。

Google マップ

ホテルから2分ほど歩いたところにある。

まとめ

いいホテルでした。

端的に、気に入った。

ホテルのスタッフも、みなさん親切でしたね。

穏やかというか。

また屋久島にくることがあったら、泊まりたいなと思いました。

屋久島の縄文杉をツアーでなく個人で見に行く際の留意事項

「もののけ姫」モデルとなった屋久島の白谷雲水峡「苔むす森」、幽玄な苔と巨木の世界

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP