蒸れない匂わない「靴下」でお馴染み「SUPER SOX」の廉価版を、セブンイレブンで見つけた

蒸れない・匂わないで有名な靴下「SUPER SOX」
国内大手の靴下メーカー岡本株式会社の逸品で、当方も6年前から靴下は全部コレで統一している。
OKAMOTO WEB STORE

確かに「SUPER SOX」は、蒸れない・匂わない。
これは、ウールの放湿性能の高さを活かした商品である。

汗というのは成分のほとんどが水分で、「汗」自体は無臭に近いらしい。
しかし汗や皮脂を餌に細菌が繁殖して、匂いが出るようになる。

そのため、吸水性・放湿性の高い素材で汗を吸い取って、外に逃がす。
これで「蒸れない・匂わない」が成就する。

吸水性・放湿性の高い素材としては、ウールがある。
しかしウールは毛玉ができやすかったり、肌にチクチクする。
それを防ぐ加工をすると、耐久性が犠牲になる。

そうした問題を独自加工で解決したのが、岡本株式会社の開発した「BREATHE FIBER」
耐久性を保ったまま、毛玉ができにくく、肌にチクチクしないウール。
岡本『SUPER SOX(スーパーソックス)』ヒットの理由

スーパーソックスは、この「BREATHE FIBER」を使った靴下なのだ。
ウールの力で、蒸れない・匂わない。
素材の力なので、効果も永続的。

f:id:tonogata:20180611063129p:plain:w300


すばらしい。


しかし、残念かな。
スーパーソックスには、大きな問題点がある。

1足800円ちょいするのである。

は、

はっぴゃくえん。

まじビックリしちゃう。

靴下一足が800円するとは。

しかし当方、結局15足以上持ってるんだけど。
※ビジネスソックスとか、スニーカーソックスタイプとか
※ちなみにスニーカーソックスは少し安く、600円ちょい


スーパーソックスは素晴らしい。
でも値段が高い。

しかも基本的に値引きやセールもナシ。
この問題が長年に渡って、当方の頭を悩ませてきた。


それが最近、セブンイレブンで「ある発見」をした。

最近のセブンイレブンは、ワイシャツやらネクタイなど衣料品も売っている。
その衣料品コーナーをチェックしていたところ、靴下の棚も発見。

f:id:tonogata:20180610222400p:plain:w600

なんか見たことあるような?と思ったら・・・

「スーパーソックス」が売っていた。

f:id:tonogata:20180610222513p:plain:w600

しかも、お値段「500円」だと?
通常800円以上する、ビジネスソックス・タイプで・・・。

マジか。

速攻で1足手に取り、レジに走る。

そして家に帰り、早速「開封の儀」。

f:id:tonogata:20180610222831p:plain:w600

靴下である。

f:id:tonogata:20180610222858p:plain:w600

うほっ。

これが500円なんて、ラッキー!
さすがセブンに卸すとなると、スーパーソックスも大量販売で安くできたのかにゃ?

と思いながら、しげしげと眺めていたが・・・

なんとなく不安になってきた。

ふと、開封した袋の裏面を見ると、衝撃の事実が目に飛び込んできた。

f:id:tonogata:20180610223332p:plain:w600

「つま先、かかと に BREATHE FIBER使用」

な、なんだってー!!

「つま先」と「かかと」だけ、なのか?
BREATHE FIBERは。

f:id:tonogata:20180610223958p:plain:w600

確かに「つま先」あたり、ハッキリと繊維が切り替わっている。

おー尿!!
(Oh,No!!)

ぐぬぬ・・・

だから安いのか。

っていうか、部分的にしかBREATHE FIBERを使わないとか、そういうパターンもあるのか・・・。


ちなみに後日、改めてセブンイレブン各店をパトロールしてみたが、この「スーパーソックス」はセブンイレブンの一部店舗で販売しているようだった。
(全店舗で売っているワケではない)

なお、スーパーソックス公式のWEBストアで、この500円版スーパーソックスは売っていなかった。
製品一覧にもなし。

セブンイレブンとか大手に卸す際の、専用の廉価版なのかもしれない。


うーむ。


これだったら、本家のスーパーソックスを買った方がいいな、と。
そう思いました。

ちなみに、公式サイトにもラインナップが色々あるが、個人的には「WEB限定 3層構造ショートクルー丈ソックス」が、耐久性が高くてお気に入り。
通常のスタンダード・タイプより、かなり長持ちする。
ただしコレは「3層構造」の厚手にした靴下なので、通常のスタンダード・ソックスの方が涼しく、効果も実感できる。
OKAMOTO WEB STORE


そんな感じ。

www.bousaid.com

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|