最北の「ドーミーイン稚内」は屋上露天風呂と、バイキング朝食(カニ飯、鉄砲汁、イクラ、甘エビ、タコしゃぶ、カツゲン)が最高でした。

北海道の北端、「宗谷岬」を擁する「稚内」。

今回はその稚内にある温泉付ビジネスホテル「ドーミーイン」に行ってきた。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内

それでまぁ。

これ。

すげー良かったなぁ、と思いまして。

稚内のドーミーイン。

平日の早割なら1泊5000円とか。

土日でも8000円~とか?

コスパはんぱねぇな、という。

まぁそこら辺を。

旅の思い出にて。


最上階の露天風呂



やはりドーミーインと言えば、温泉。

「ドーミーイン」の最上階「屋上露天風呂」一覧。高層階は風に吹かれて眺める市街地の夜景が最高だと思うの。 – やじり鳥

しかも、この「ドーミーイン稚内」の温泉大浴場は、、、

  • 最も北にあるドーミーイン
  • 稚内で初の屋上露天風呂、その高さは10階
  • 晴れていればサハリンがみえる展望の良さ

という、かなり尖ったスペックを持っていますね。


行かざるを得ない。

お風呂の様子は、、、

この写真の奥にある扉の向こうが露天風呂。

高さ10階で、気持ちイイ北の風に吹かれながらの温泉。

海が見えるんですよねぇ。

このお風呂の営業時間は、

  • 15:00~翌朝10:00
  • サウナ停止 1:00~5:00

ということで、深夜も絶賛営業中。


昼の景色も良いんだけど、やはり街が寝静まった夜の屋上露天というのがね、ほら。

最高です。

見下ろすと、JR稚内駅や周辺の街の灯火が見えますね。


しかしコレ、冬はどうなるんだろうな。

最北端だけに、めっちゃ寒いの?死んじゃう?

ちょっとまた、冬に行ってみたいな。。。


バイキング朝食が美味すぎた

バイキング朝食ね。

これ。

北海道のドーミーインはバイキング朝食で海鮮系が充実してるので有名ですが、、、

稚内はどうでしょうか?

早速目に飛び込んできたのは、、、「タコしゃぶ」の小鉢。

「たこしゃぶ」はミズダコの水揚げ日本一の名物料理。

薄くスライスしたタコを、「しゃぶしゃぶ」のように食うらしい。

http://tabiiro.jp/tokusyu/takoshabu/


イクラ、甘エビ、イカ刺しも発見。

氷で冷やされております。

自分で取り皿に取り分けホーダイ。


味噌汁は、カニの入ったカニ汁(鉄砲汁)。

北海道では、「鉄砲汁」と呼称され、ご当地グルメ・郷土料理でもある。

カニ汁 – Wikipedia


おお、こりゃ味噌汁も美味そうだな、と。

隣の炊飯器を開けると、、、

こちらもカニ飯でした。。。


今日はカニ三昧ですな。。。

※ご飯と味噌汁は、日替わりで帆立やカニなど異なる


今回、自分がチョイスした朝食はコチラ。

イクラはカニ飯の上にonしました。

美味しいです。


「たこしゃぶ」はコリコリと歯応え良し。

お刺身。


ちなみに、ハンバーグとか唐揚げ、目玉焼きみたいなのもありました。

ツナコーン。


飲み物はコーヒーとかお茶もありますが、カツゲン。

北海道の乳性飲料。

チェックして見たら、だいぶ歴史があるようで。。。

昭和初期に帝国陸軍が北海道製酪販売組合連合会(雪印メグミルクの前身)へ、給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人(兵士)用に栄養飲料の開発を依頼、同組合が1938年(昭和13年)、傷病兵の栄養食として、北海道から原液を送り中国上海で製造を開始した。

その後、北海道や樺太でも製造。

カツゲンは元々「活素(かつもと)」という名前。「活」は「勝つ」、「素」は「牛乳の素」の意味。その後、1956年(昭和31年)「活源(かつげん)」に名称変更され、北海道内の一般消費者向けに販売が始まり、翌年「カツゲン」とカタカナ表記になった。

カツゲン – Wikipedia

飲んでみました。

まぁ、乳性飲料の細かい味の違いは分からないんですが、美味しいですね。

やっぱり。


ホテル周辺情報

ドーミーイン稚内では、ロビーにて周辺案内のチラシが置いてあって、非常に役立った。

ちなみに↓で行った「よしおか」も、このチラシで見て行ったっすね。

北海道の稚内でソウルフードと噂される?「チャーメン(チャー麺)」を食べに「食堂よしおか」へ


位置関係的には、こんな感じ。

f:id:tonogata:20150916224953p:plain

「よしおか」はホテルのスグそば。


近くには、行列のできてたラーメン店「青い鳥」もありました。

徒歩でスグです。

http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1006880/

これとは別に、各店舗を紹介する文字情報もあり、お店を選びやすい。

深夜2時までやってる近くのラーメン屋情報も、これに書いてあったすね。


反省点とまとめ

写真がねー。

うまく撮れなかったですね。

色々と設定をいじりながら撮ってたり、あまりにも酷いのでフォトショップで調整してみたが、思うようにいかん。

RX100M2の性能を、もう少し引き出せるようにしないとな。。。


それはともかく。

稚内は、これ、結構いいな、と思いました。

北海道の中心部から離れているので(最北だけに)、外国人ツアー客とかいない感じ?

ホテル内も、日本人ばっかだったかな。

稚内はすごく気に入ったので、いつかまたきたいな、と。

そう思いました。

https://www.bousaid.com/category/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3/

https://www.bousaid.com/tag/%E7%A8%9A%E5%86%85

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP