ユナイテッド航空の必要マイル数変更(2月〜)。改悪度合いについて。

2013/11にユナイテッド航空のマイレージプラスが変更、というか改悪が発表された。


f:id:tonogata:20131214150143g:plain


必要マイル数が増える、というのが内容。

2014/2発券からの改悪。

マイルを使い切るなら、そろそろ考えないと、な。

と、メモ。


参考:

「MileagePlusセゾンカード」で「ユナイテッド航空」のマイルを貯める – やじり鳥

変更前の必要マイル数チャート

http://www.united.com/web/ja-JP/content/news/United_Award_Chart_2012-03-03.pdf


変更後の必要マイル数チャート

http://www.united.com/web/ja-JP/content/news/United-Award-Chart-02-01-14.pdf


以下、変更点のサマリー。

行き先 セーバー(スタンダード) 2014/2〜
国内線(ANA便利用) 6000(15000) 10000(20000)
北アジア(韓国etc) 10000(25000) 15000(30000)
南アジア(バンコクetc) 15000(30000) 17500(35000)
アメリカ 32500(65000) 35000(75000)
ヨーロッパ 45000(90000) 45000(90000)

※必要マイルは、全て片道分

※ヨーロッパは変更なし


内容的には、

・日本国内、北アジアなどの近距離路線は1.5倍〜と壊滅的

・北米など遠距離は影響が少なく、欧州にいたっては変更ナシ


いやー、ANAの国内線が片道6000マイルから10000マイルになったのは、相当痛いっす。


ユナイテッドのマイルからANAのチケットとるのは6000マイル固定。

これがANAのマイルで同じチケットをANAで取ろうとすると、距離とシーズンによって違うけど、最低で7500マイル。

でも、これはローシーズンの近距離なんであって、東京-沖縄とかだと10000マイル以上必須だもんね。。。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokunai_6.html


だから国内線乗る時とか、ユナイテッド経由でANA便取るのが便利だったんだけど。。。


で、改悪されたからユナイテッドをやめるか?

うーん。

トータルで見ると、ANAに比べてまだまだいいかなー、と。


ANAだと安いチケットのマイル積算率が悪すぎだし、クレカもゴールドでさえマイル1%とかだし。。。

まぁ、どうせ近距離路線なんて使わないし、BKK/SINあたりでさえ2500から5000マイル増えただけだから。


いや、痛いけど。


まだANAを貯めるよりマシかな。


と、思ってしばらく様子見。

ただ、安いうちに国内線、使おうかな。。。


この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP