名古屋駅にて短時間(10分〜)で満喫できるグルメ情報など

名古屋駅はよく使うんで、おすすめ情報など。

10分〜2時間程度の超短期滞在の場合に限定。

どっちかというと、混雑を避けるという観点にて。



以下、詳細にて。

駅ホームで、きしめん「住よし」

もう何年も食ってるけど、やっぱり駅ソバならぬ、駅きしめん。

名古屋は、これが旨いです。

結構前に、「アメトーーク!」の「立ち食いそば芸人」でも、名古屋駅の新幹線ホームにある「きしめん 住よし」が大絶賛されてました。

f:id:tonogata:20140101210631j:plain

駅ナカや名古屋市内にも「きしめん」の名店は色々あるんですが、、、

結局、名古屋駅ホームの「きしめん 住よし」が一番美味しいなぁ。

特に寒い時期。

駅のホームからブラっと店に入って、電車の待ち時間に、ズズっと。

旅愁シチュエーションがブーストしつつ、新幹線並みの速度で温まります。

かき揚げ乗せたノーマルなきしめんが一番。


で、「アメトーーク!」で話題になってたのは新幹線ホームの「住よし」。

在来線ホームの「きしめん」も同じ会社がやっていて、ほとんどのホームで食えます。

味はどのホームも一緒。

(店の名前は微妙に違ったりするけど)


公式HPは以下。

http://jt-s.net/sumiyoshi.html


詳しい情報は以下。

住よし – 駅そばWiki

モーニング喫茶リヨン

f:id:tonogata:20140101210832j:plain

名古屋駅を出てから5分ほど歩くので、有名店なのに比較的空いてる

あと、8時から18時まで、モーニングメニューが常に食えるのがデカい。

小倉あんトーストとコーヒーでほっこりできます。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003160/


なんだか最近?も、「五分五分」(ごぶごぶ)という、浜田&東野の番組で紹介されたようで、店のメニューにも「浜ちゃんが食ったのはコレ」的なのが書いてあった。


アクセス的には、名古屋駅から地下街を通って行けるんだけど、出口がわかりにくいので地上に出てから行くと良いです。

帰りは、地下街から楽に名古屋駅に戻れるかと。

コメダ珈琲店

コメダ珈琲は全国展開してて東京とかにもあるんで、「わざわざ名古屋で行かななくても」感は。。。

どこも混んでるしなぁ。

f:id:tonogata:20140101211027p:plain

そんな中で比較的空いてそうなのは↓。

http://www.komeda.co.jp/shoplist/aichi/nagoya/nakamura/TO0478.html?search=1

割と最近出来た店舗なんで。

また、名古屋駅の西口はビックカメラと予備校があるくらいで、あんま観光客が来ない側だというのもあり。


せっかく駅の外にでたのに、↑も混んでる!って場合は、CoCo壱番屋を挟んだ隣にレトロな喫茶店「サウンド・マーシー」。

モーニングもあります。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23027306/

「みそかつ」は駅弁の「びっくりみそかつ」

まぁ「みそかつ」と言えば「矢場とん」とかですが。

混んでるワケで。。。


個人的には駅弁の「びっくりみそかつ」。

旨い。

ぶっちゃけ、これで十分旨いと思うの。

f:id:tonogata:20140101211118j:plain

どえらい尾張の元気が詰まる名古屋駅弁「びっくりみそかつ」 愛知県 名古屋駅 だるま WEDGE Infinity(ウェッジ)

手羽先

全国に「世界の山ちゃん」がありますので、そちらでどうぞ。

名古屋とかは石を投げたら当たるレベルで山ちゃんがあるけど、東京にも結構増えてきたよね。

あの魔法の粉がかかった手羽先は最高です。

名古屋駅のコインロッカー情報

コインロッカーの一般的な情報は以下。

名古屋駅コインロッカー案内


繁忙期だとコインロッカーもなかなか空きがなくて苦労するんだけど、穴場はエスカ地下街のコインロッカー。

もし、名古屋駅構内に空きがなかったら、当たってみるといいです。

(駅構内のが空いてれば、当然そっちの方がアクセスはよい)


「B1に移動する必要がある」というのと、「エスカ地下街の案内図にも表示されてない」ため、比較的に穴場になってるかと。

  1. JR名古屋駅の「太閤通口」(新幹線の改札がある方)の方へ
  2. マクドナルドの隣にあるエスカレーターから「エスカ地下街」へ
  3. 左手にコインロッカーあり(「大和屋守口漬総本家」の裏)
  4. 更にその奥からB2に行くと、もうちょいあり

その他の名古屋系情報。

名古屋 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP