海外旅行で超お役立ちのバスタオル(ver2)

旅行用のタオル

海外旅行で便利なバスタオルについて。

特に、タオルがないような安宿に泊まる場合。
ビーチで、お気に入りのタオルを使いたい場合。

まぁシーンとしては色々あるかと思います。

しかし。

いざパッキングしようとすると、、、
バスタオル、でけぇ。

薄くて、軽くて、しかも機能性がバッチリなバスタオル。
そーゆーのが欲しい。

限られた容量に、どれだけ詰め込めるか。
そう、それが、エクストリーム・パッキング。

すんません。話がそれました。

とにかく、薄いタオルを探して、いろいろ試して。。。
今は安定して使ってるアイテムがあるので、そこら辺を。

なお、前回の話は2010年とかなり古いですが、こちら。
海外旅行で超お役立ちのバスタオル – やじり鳥

LCCでいけるスーツケースについては、こちら。
LCCや100席未満の「機内持込」可能サイズ制限と、適合サイズのスーツケース一覧 – やじり鳥

タオルの種類

薄くて、軽くて、吸水性もよし。
選択肢としては、3つ。

  • セームタオル、ハイレーク・セームタオル
  • マイクロファイバー・タオル
  • 薄めのバスタオル

ここら辺の機能性や違いについては、旧記事にあるので、そちらを参照ください。
海外旅行で超お役立ちのバスタオル – やじり鳥

今回、自分が購入した中でオススメするのは2つ。

  • マイクロファイバー・タオル
  • 薄めのバスタオル

まぁ、やっぱセームタオルは

あの独特の素材感がなぁ

という。
吸水性や携帯性は最も高いですけどね。

では早速。

リーフツアラー(REEF TOURER) 超うす旅行用速乾バスタオル

自分がメインで使っており、最もオススメなのは、↓。
Amazonレビューもチェケラ。

リーフツアラー(REEF TOURER) 超うす旅行用速乾バスタオル RA-001

リーフツアラー 速乾タオル 超うす旅行用 速乾バスタオル RA-001 ブルー

リーフツアラー 速乾タオル 超うす旅行用 速乾バスタオル RA-001 ブルー

いわゆるマイクロファイバー系です。

これの特徴は、

  • ビーチで下に敷いても砂がつきにくい・おちやすい。
  • 意外と柔らかい。タオル感あり。
  • 超コンパクトにしまえる。

まず、畳むと驚くほど小さくなる。
専用のビニールケースもついてくるので、携帯性がかなり高いです。

そして素材感。
これは、普通のタオルと比較するのは、ちょっと厳しい。
しかし、「タオル感」の名残があります。

何を言ってるか、よく分からない感じになってきました。

ちょっと生地を写真で。

f:id:tonogata:20140408224254p:plain

もうちょいアップ。
イルカのイラストがエンボス加工的に入ってます。

f:id:tonogata:20140408224308p:plain

糸が見えないすね。
砂がつかない、ついても落ちやすい、というのはここら辺が関係してます。

もちろん、吸水性はかなり高いです。

もともとは、ダイバー・スノーケラーの人向けの製品でもありますが、まぁ、普通に使えます。

「リーフツアラー」は名前の通り、スノーケリング用品をいろいろ扱ってます。
公式サイトは以下。
http://snorkeling.jp/products/accessory/post-11.html

こちらは店頭で見かけないので、楽天なりamazonなりで、安いのゲットするとよいかと。

Sea to Summit(シートゥーサミット) テックタオル

キャラバン社さんの輸入アイテムっすね。

マイクロファイバー系の機能タオル。
http://www.caravan-web.com/import/sts/cat02-1700289.html

こちらは、海用のリーフツアラーと違って、アウトドア・登山系の機能性タオル。

個人的にはビーチ利用が多いので「リーフツアラー」を使ってますが、海がないならコッチの方が柔らかい。
タオル感あり。

マイクロファイバーを使った速乾性のあるタオル。
パイル調の柔らかな肌触りで、自重の約5倍の吸収力を備えています。
ケース付きで持ち運びも便利。

新宿のアウトドア・ショップ「L-Breath」に置いてあるので、実物を見たい方はそちらへ。
※確か2Fから3Fに行く前の階段付近
※1Fから2Fに行く階段前に移動してた

「タオル工場ぷかぷか」の「裏ガーゼタオル」

「薄めのバスタオル」枠です。

機能性と言うより、

「バスタオルの延長で極限まで薄さを求めた」

という感じ。

速乾性はやなり、マイクロファイバー系の方が高い。

しかし、こちらの方が多少、タオル感・ふわふわ感がある。
(普通のバスタオルと比べると落ちるけど、薄いのでしょうがない)

こちらも個人的にお気に入りで、いままで3度ほど購入。

まぁ、メインはリーフツアラーなので、ちょっと出番は減ってるけど。
いい商品です。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP