ANA「旅割75」はSFC修行に使えるか?羽田-荻・石見は83%割引の6,500円。

旅割75の予約開始

10月から3月までの「旅割75」の予約がはじまったっすね。
2014年10月26日(日)~2015年3月28日(土)搭乗分の「旅割21」、「旅割28」、「旅割45」、「旅割60」、「旅割75」を設定|プレスリリース|企業情報|ANA

f:id:tonogata:20140824192054p:plain

「旅割75」は75日前までに予約すると安くなる、という早期予約の割引制度。
75の他にも、「旅割21」、「旅割28」、「旅割45」、「旅割60」も設定されてます。

当然ながら、予約が早いほうが安いので、75が一番安い。

というのを、さっき調べて知った。

自分のSFC修行は海乗SP(廃止)なので、国内路線とかよく分かんなくて。。。
ただ、ちょっと今回は興味を持ったので、チェックにて。

さて、「旅割75」の中でも、安い路線は?

「旅割75」で8割以上の割引設定がある路線

路線ごとの割引率は公式ページのpdfから確認可能。

その中で、割引率が80%を超えるモノを抜き出してみる。
※割引率=「片道運賃」からの計算

割引率 路線 運賃(片道) PP(片道) PP単価
84% 名古屋-鹿児島 5700円 616PP 9.25円
83% 羽田-荻・石見 6500円 711PP 9.14円
80% 福岡-宮崎 4800円 196PP 24.4円

80%以上は、3件だった。

結構ニュースになってたのは、名古屋-鹿児島の5,700円ですね。
PP単価も9.25円。

この3件が、「旅割60」になると、どうなるか?

割引率 路線 運賃(片道)
76% 名古屋→鹿児島 8500円
74% 羽田→荻・石見 9700円
79% 福岡→宮崎 5100円

一応70%以上の割引は保ってるようですね。
あと、路線によって傾斜がついてるようで。

獲得PPをどう考えるか?

SFC修行でPPを稼ぐ目線で行くと、PP単価はまぁまぁよいけど、、、
やっぱボリュームがちょっとアレですね。
「羽田-荻・石見」で、711PP。

往復で1422PPかぁ。

時刻表的にいうと、「荻・石見」の日帰り往復は可能。
ただし、1日2本しか運航していない。

また、割引率は便ごとに設定されていて、日帰りもできなくはないが、滞在時間が0で、現地観光とかはナシになっちゃうなぁ。

羽田→荻・石見

11:00-12:45 12,000円くらい
16:20-18:05 6,500円

一方、帰路は両方とも6,500円。

荻・石見→羽田

13:50-15:15 6,500円
18:45-20:10 6,500円

さらに、連休も安くない場合があるので、注意。
※土日は安いが、連休だと割引率が悪くなる模様

「旅割75」の「搭乗ポイント」と、「プレミアムクラス」へのアップグレード

「旅割」は基本的に「搭乗ポイント」がもらえない。
そこら辺は以下をチェケら。
ANA国内線利用運賃一覧表│ANAマイレージクラブ | ANAマイレージクラブ

「旅割75」の規約は以下。
運賃のご利用条件[国内線]|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA | ANA

「旅割75」でプレミアムクラスの当日アップグレードをする場合は?

8,250円。

プレミアムクラスへの変更は、搭乗当日出発空港にて搭乗便にプレミアムクラスの空席がある場合に限り有料で承ります(予約できません)。

ANAマイレージクラブ会員限定 普通席からプレミアムクラスへのアップグレードが搭乗2日前から可能に!|ANA

やっぱプレミアムクラスは必須か。。。

ということで。

PP単価10円をきるのはうれしい。
6円台、8円台とかまで頑張らなくても、10円以下なら「ま、いっか」みたいな。。。

ただ「羽田-荻・石見」の711PPは、ちょっとボリューム感に欠ける。

最初から「プレミアムクラス」で行った方がいいかもしれない。

基本は、一定のボリュームを求めるなら、プレミアムクラスが割安なNRT-OKAとか、KIX-OKA。
まぁ沖縄ですよね。
成田か関空で。
※最近みてないので、今は高いかも

ただ、成田も関空も面倒なので、羽田で。
あと、沖縄以外がいい。

そーすると、「羽田-荻・石見」は15,000円でプレミアムクラス。
旅割75(6500円)に当日UG(8250円)するのと変わらないんすね。。。

路線 運賃(片道) PP PP単価
羽田-荻・石見 15,000円 1585PP 9.4円

※プレミアム旅割28

んー。
往復でなんとか3,000超えるかな。
国内単発モノにしては、PP効率も良いし。

片道で3,000近いHND-OKAと比べるとアレだけど、

もうこっちでいいよなぁ。

その他、羽田からのプレミアム旅割28が1.5万をきるのだと、鳥取とか釧路とか。
熊本とか九州勢も2万切ったりするけど、ボリューム感と単価のバランス的には荻・石見かなぁ。

んー。

そんな感じで。

SFC修行 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP