「RX100M2」用のジャケットケース「LCJ-RXF/LCJ-RXC」の使用感

RX100M2専用ケース

ソニーの「RX100M2」、かなり満足度が高い。
やっぱ小さい。薄い。

で、ポケット運用を中心に考えてたんだが、、、
その話はコチラ。


「RX100M2」(ソニー)のために購入したオプション品や専用アイテムと使用感。 – やじり鳥

しかし、よく考えたら。。。
「Tシャツに水着」みたいなビーチでのシーンでは、ポケットが「ない」。
山登りみたいなアウトドアでは、ポケットに入れるのは微妙。

しかし、こーゆーシーンでこそ写真を撮りたい。
そう思うんですよね。

ぐぬぬぬ。、

なんとかならんのか。

そう思って、ジャケットケースを購入。
「LCJ-RXC」すね。

自分が買ったときより、これはだいぶ値下がりしてるな。。。

しかも新型「LCJ-RXF」が出てるのか。。。

ちょっと「LCJ-RXF」と「LCJ-RXC」の違いをチェック。

「LCJ-RXF」と「LCJ-RXC」の違い

現在の最新版は「LCJ-RXF」。
自分が使っているのは、1つ古い「LCJ-RXC」。
ただ、サイズ的には同じです。

型番 高さ 奥行き 備考
LCJ-RXF 115mm 80mm 51mm 新しい
LCJ-RXC 115mm 80mm 51mm 古い

そして、RX100M~RX100M3の3機種に対応。

ん?

3機種とも、ちゃんとジャストフィットするのか?
厚さが違うのに?

ちなみに、RX100Mシリーズのサイズは、厚みがだんだん増してます。

型番 高さ 奥行き
RX100 101.6mm 58.1mm 35.9mm
RX100M2 101.6mm 58.1mm 38.3mm
(2.4mm増)
RX100M3 101.6mm 58.1mm 41.0 mm
(2.7mm増)

これが意味するところは?

一番厚みのある、最新の「RX100M3」がジャストフィット、なのか?

ちなみに、自分が今使っている「RX100M2」でも、ジャストフィットな感じはあるんだが。。。
これより、更にフィットするのか?
フィットしすぎじゃないか?どうなんだ?

んー。
謎だ。

逆に言うと、「RX100M2」でも、「LCJ-RXF」は全然いけそうだな。。。
このフィット感なら。

装着方法など

以下、自分が装着した際の写真など。

買ってきた直後の様子。
自分は銀座のソニーストアで買ったっすね。

f:id:tonogata:20140921000455p:plain

ケースとストラップが入ってます。

f:id:tonogata:20140921000542p:plain

ケースは上下の2パーツで構成。

f:id:tonogata:20140921000607p:plain

ケースとカメラ本体は、三脚用のネジ部分で固定(赤矢印部分)。

f:id:tonogata:20140921000642p:plain

ネジを閉めていく。。。

f:id:tonogata:20140615163635j:plain

固定できました。

f:id:tonogata:20140921001022j:plain

あとはパカッと閉じて、スナップボタンでとめる。

f:id:tonogata:20140921001038j:plain

撮影するときには、スナップボタンを外して、ケース全部を持ち上げるだけ。

通常のジッパー式のケースから取り出すより、たぶん数倍早いです。
しまうのも早い。

使い勝手は、、、

最高です。

注意点

「RX100M2」のみ、「LCJ-RXF/LCJ-RXC」の説明に次のような記載がある。

RX100IIにケース装着時、NFC接続できない場合があります。その際はケースを外してご使用ください

ということで、確かにNFCは認識が悪くなった気がする。

ただ、WiFi接続や有線接続はそれほど手間でないので、あんま気にしてないんだけど。
NFCは最初の認識のところだけで、画像の受け渡しは結局WiFiとかだし。

また、ジャケットケースをつける場合は、「フィルターアダプター」はつけられないので注意。
そこら辺は下記参照。
「RX100M2」(ソニー)のために購入したオプション品や専用アイテムと使用感。 – やじり鳥

まとめ

正直、値段が高すぎて最初は選択肢に入れなかったが、これは便利。

この純正ジャケットの良さは、やはり

  • カメラを取り出す
  • カメラをしまう

の所作が、かなり早くできるようになること。

ジッパー方式のカメラバックが多いけど、、、
ジッパーって急いでると、うまく開けられなくてオロオロしちゃうんだよね。
まぁ自分が不器用ってことなんだろうけど。

それに比べて、スナップボタン。
なんなら片手でサクッと開放。

閉じるのも簡単。

素晴らしい。

その代わり、スナップボタンの作り込みがいい加減だと、カメラを落としたりして怖そうなので、純正品じゃない商品を買う場合は、レビューなどみて、そーゆーとこをチェックした方が良いかと思います。
ジャケットケースに関して言うと、フィット感とスナップボタンの品質が超重要。

そう思いました。

RX100Mシリーズ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP