旅行向けの超コンパクト折りたたみ傘「TL ポケットアンブレラ」(SEE TO SUMMIT)

旅行用にですね、傘。

「折りたたみ傘」が欲しい。


そう思って色々探してたら。

旅行用の折りたたみバッグが最高だった「SEE TO SUMMIT」から出てた。



その名も「TL ポケットアンブレラ」(SEE TO SUMMIT)。


「TL」というのは「Travelling Light」の略。

名前からして、最高ですね。

自分の求めるモノがズバッと入ってます。

携帯に便利な軽量でコンパクトになる傘。旅行などにも重宝します。

http://www.caravan-web.com/import/sts/cat06-1700438.html


お値段も相変わらずの良心価格なので、早速ポチりました。


で、3ヶ月ほど使ってみた感想など。


まず、サイズ感。


f:id:tonogata:20150102223858p:plain


めちゃくちゃ小さいです。

iPhoneと同じくらい。


例えば、折りたたみ傘で有名な「totes」。

これの最小サイズのが「Manual Tiny」。


totes A201 SLENDER MANUAL MEN W80

totes A201 SLENDER MANUAL MEN W80

  • メディア: ホーム&キッチン


これと比べると、、、

SET TO SUMMIT totes
折りたたみ時サイズ 5x3x16㎝ 5x5x16cm
重さ 150g 180g
親骨 41.5㎝ 48cm
形式 6本骨 6本骨



「SET TO SUMMIT」の「TL ポケットアンブレラ」は、相当軽い。

そして小さい。


ただ、、、

親骨の長さも、なかなかの短さです。


f:id:tonogata:20150102224729p:plain


4つ折り。


f:id:tonogata:20150102224812p:plain


開閉は、もちろん手動。

カチッと音がなるまで、持ち上げる。


閉じるときは、白いボタンを押して留め金を外し、手動で下ろす。


f:id:tonogata:20150102224906p:plain


まぁ、別に苦にはならないんですが。


それはさておき、使い勝手。


価格から想定するより、丈夫。


少なくとも、いまだに困った事態には遭遇していない。

傘が強風で反り返ったとか、そーゆーのがない。

※正直、運が良かっただけかもしれない


ただ、重厚感や丈夫さを感じるかっていうと?

素材的には軽量性重視で、そーゆーのはない。


やはり利点はサイズ。


めちゃくちゃ小さいので、バッグにいれる常備傘として使っている。

また、旅行にも持っていってる。


なんつーか、旅行で飛行機に乗る時とか、傘の始末って困る。


雨降ったからビニール傘買ったが、、、

あれ、これ飛行機でどうすんだっけ?

みたいな。


なので、折りたたみ傘は便利だよなぁ、と。


ただし問題。


傘の直径が小さいので、風が吹くと、パンツの下裾のあたりが雨で濡れる。


強い横なぐりの雨風だと、下半身が濡れる。


小さな傘の宿命ではあるんだが。


なので、常備薬ならぬ、常備傘。

そーゆー使い方かな。

「天気予報的には晴れだけど、一応持って行こう」とか。

あと、山登りとか、アウトドアで便利と思う。


自分は、「サイズ優先」の「大きな折りたたみ傘」はどうだろうな?と思って、ふたたび物色中。


ただ、そうなると今度は持ち運びがつらい。

バックに入らないとか、重いとか。


そーゆー意味では、やはり「TL ポケットアンブレラ」なら、ウェストポーチにも入っちゃう。

使い勝手はめちゃくちゃいいんですよね。

基本的に、どこにもで連れて行けるというか。

まぁ、雨+風の合わせ技でやられるけど、一応上半身は濡れないし。


なので、今んとこ旅行用としては、やっぱコレかなぁ、と。


そのほか。


気になるものとして、、、

軽量&頑強なDACを使ったヘリノックスの傘とかあるんだが、、、



これは「折りたたみ」ではないんですよね。

「折りたたみ」とか出ないかなぁ。


んー。


そんな感じ。




軽くて丈夫な「折りたたみ傘」の東レ製「FDカーボン軽量折りたたみ傘」と、東レ「トレカ」を使った「超軽量3段ミニ折傘」 – やじり鳥




旅行用の防水&超軽量な折りたたみバッグ「ウルトラシルDRYデイパック」(SEA TO SUMMIT)が最高だと思うの – やじり鳥




旅行用アイテム カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP