AMEXカードは「ICチップがついてない」ので欧州旅行では注意

欧州でのクレカ利用

最近、フランスに旅行したんだけど。
持って行くクレカをどうしようか見てたら、
「フランスはクレカ決済が多く、特にICチップ+PIN(暗証番号)での決済が便利」
という話が。

そうか、ICチップか。
と思い、自分がメインで利用しているSPGアメックスをチェックしたら、、、
ICチップが付いてないでござる。

それで、ググってて分かったんだが。
アメックスが日本で発行してるクレカには、基本的にICチップがついてないらしい。
※ごく一部に例外がある

※2015/05/30追記
アメックスが徐々にICをつけていくことになったようです。
http://www.traicy.com/archives/8829276.html

※2017/06/13追記
「SPGアメックス」をICチップ付きに変更できるか、ヘルプデスクに電話で聞いてみた。
可能だが、再発行になる。つまり、クレジットカード番号が変わってしまうとのこと。
カードが期限切れになって新しいカードが送られてくる場合、カード番号は変更ナシで、ICチップ付きに切り替わるらしい。

えー、困るぅ-。
お店なら「磁気カード通してサイン」というのも良いんだけど。
パリだと切符とか美術館の入場券とか、券売機で買う際にICチップ付のクレカが必要なのよね。。。

例えばレンタルサイクルの「ヴェリブ」はIC付きクレカのみ対応。

これらの支払いはICチップつきのクレジットカードで行います。
*利用登録にはICチップ付のクレジットカードが必要です。

パリのレンタルサイクル、ヴェリブ Velib’

ルーブル美術館の券売機も、ICチップ必須。
券売機じゃなくて窓口ならICチップなくても良いが、並ぶのがなぁ。。。

メトロのチケットもクレカで買うならICチップ必要だし。。。

結局、ICチップ付きのVISAカードを旅行に持っていった。
そこら辺の話について。

クレカのICチップとは何か?

↓はVISA(ANAカード)の例。
赤く囲んであるプレート部分が、ICチップ。

f:id:tonogata:20150329180748p:plain

最近のカードだと、基本的についてることが多い。
少なくとも自分が持ってるカードだと、付いてない方が珍しい。

同じANAカードのアメックスは?

f:id:tonogata:20150329180839p:plain

ICチップがついてない。

アメックスにはICチップがつかない?

グリーンのをチェックしてみる。

f:id:tonogata:20150329181039p:plain

やはり、ついてない。

というか、アメックス公式サイトのカード一覧で券面を確認したら、全部ついてない。
https://www.americanexpress.com/jp/content/all-cards/

自分がググってICチップ有りが確認できたのは、「みずほセゾンプラチナAMEX」くらい。
http://www.saisoncard.co.jp/amexptm/msp/

f:id:tonogata:20150329181519p:plain

ちなみに、「セゾンプラチナAMEX」にはついてない。
http://www.saisoncard.co.jp/amextop/platinum/

うーむ。

なぜなのか。

なぜなのか

なぜなんだ。
せっかくメインカードとして使いたいのに。

なぜなんだ?

詳しくは、WEBへ。

アンサイクロペディア。

またヨーロッパの場合、ICチップを用いた暗証番号決済が普及しているが、日本やアメリカで発行されるアメリカン・エキスプレスカードにはICチップを搭載させようという動きが今のところ全くなく(ヨーロッパ発行のアメックスは搭載している)、周りの人が暗証番号入力でスムーズに決済しているところ、わざわざ専用レシートを出してもらってサインをする羽目になったり、ひどい時には決済できないことがある。よって「ヨーロッパではでは使えない」と以下略

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

ツーチャネル。
http://2ch.hork.info/res/ai.2ch.sc/credit/1337175685

地域別のICチップ普及状況は、↑の80番のレスが分かりやすい。
米国は端末の数が多すぎて、ICチップ対応の端末にリプレースがあまり進んでないらしい。
欧州はサクッとリプレースが進み、ICチップ決済が最も多い。

ICチップ搭載と非搭載の違いについて | 審査情報は【クレファン】

日本は電子マネー搭載のためにICチップ対応のクレカが多いらしい。

アメックスが、なぜ日本ではICチップを積まないか?
日本の電子マネーに対応する気が無いから?
その他の理由?

まぁ、分かんない。

欧州ほどICチップ決済が進みきってない日本なら、なくてもいけるという判断なのかな?
電子マネー対応でシステム利用料とられるより、ICナシで「まだいけんじゃね?」的な?

んー。

どうなんだろうな。

いずれにしろ。
有償オプションでもいいから、ICチップ搭載してくれると個人的には嬉しいけど。

んー。

そう思いました。

https://www.bousaid.com/category/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP