日本最北端の「駅そば」で、立ち食い蕎麦。北海道 稚内駅「ふじ田」(稚)の、「利尻こんぶそば」がウマイ。

日本最北端の、立ち食い蕎麦。
北海道は稚内駅の、駅そば。

最北端なので、寒い。
寒い中、立ちんぼでズズっとすする。
出来れば、現地の具が入ったやつ。

そーゆーのが食いたい。

そう思いまして。

行ってきました。
最北端の駅、稚内。

f:id:tonogata:20150824000957p:plain

「北緯45.25.00」の文字が渋い。

この稚内駅は、「道の駅」も兼ねており、お土産や食堂を含む複合施設の「キタカラ」が併設。
キタカラ KITAcolor 公式ホームページ

この「キタカラ」の、お土産コーナーの端っこにある食堂「ふじ田」。
稚内の名物料理が食えるんだけど、店の外側にカウンターの立ち食い蕎麦「稚」を併設してるんですねぇ。

http://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1008828/

「立ち食いそば」の案内。

f:id:tonogata:20150824001630p:plain

店内に入って稚内名物もいいが、、、
ここはやはり初志貫徹で、立ち食い蕎麦。

f:id:tonogata:20150824001736p:plain

カウンター前にきて、メニューを眺める。
「利尻こんぶそば」(480円)。

昆布。
リシリコンブ[利尻昆布] | 水産林務部水産局水産経営課

いいすねぇ。
お値段も良心的です。

f:id:tonogata:20150824001847p:plain

店のおばちゃんに注文して、待つことしばし。
やって参りました、こんぶ蕎麦。

f:id:tonogata:20150824002106p:plain

箸で持ち上げてみてビックリ。
モチッとした、このトロロ感。

f:id:tonogata:20150824002155p:plain

お手軽値段の割には、随分おいしそう&多めの昆布です。

この昆布を、グルグルとかき混ぜると、、、
トロトロの昆布が、蕎麦つゆに馴染む。

「あんかけ」のように、麺に絡みつく、蕎麦つゆと昆布。

これは、、、
うまい。

いやぁ。
いいですね。
最高です。

南は沖縄の「アーサそば」も美味かったけど、、、

沖縄「識名そば」(旧「那覇なかむらそば」)で「アーサそば」

北の「こんぶ蕎麦」。
これまた、美味しいですね。。。

やっぱり蕎麦はいいよなぁ、と。

そう思いました。

https://www.bousaid.com/tag/%E7%A8%9A%E5%86%85

https://www.bousaid.com/category/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP