沖縄那覇で「Cランチ」定食が有名な「軽食の店ルビー」に行ってきた

沖縄のガイドブックに必ず載っている、「軽食の店 ルビー」。

ずっと行きたいと思ってたんだが、今回ようやく行ってくることできた。


この店が有名な理由は、安くてボリューミーなA~Cランチがあることらしい。

沖縄では、戦後からAランチ、Bランチ、Cランチというメニューがあるんですね。

松・竹・梅、みたいな。


沖縄における「Aランチ」の歴史とかは、下記を参照。

https://www.bousaid.com/2015-08-09-095852/


それはともかく。

「軽食の店 ルビー」。


f:id:tonogata:20150822180440p:plain


駅から歩いて行きました。

大量に食う前には、ちょっと歩きたいかな、と。


f:id:tonogata:20150822180604p:plain


中に入ると、壁に有名人のサインが貼られているのが目に付きました。

やっぱり有名店なんでしょうね。。。


f:id:tonogata:20150822180651p:plain


注文は食券制です。

思ったよりメニューが多い。


定番の「スキヤキ」から「ちゃんぽん」、「みそ汁(具だくさん)」、ちょっと気になる「ウィンナー ニンニク焼き」まで。

あと、「ルビー定食」というのもあるのか。。。


飲み物は・・・

アイスコーヒー 200円
コーヒー(インスタント) 250円

ほほぅ。

インスタントより安い方は、なんだろうな。。。


f:id:tonogata:20150822180718p:plain


券売機の横に、写真付でメニューの説明があった。


やはり、ここは初志貫徹で「Cランチ」(550円)。

こちらでお願いします。


注文を済ませて席につく。

水はセルフサービスらしい。


f:id:tonogata:20150822181222p:plain


水、というか。

アイスティーもあるのか。


おたまで氷をズゴゴッとすくい、、、

グラスにガラガラとぶちこんで、、、

やかんに入ったアイスティーをドバドバと注ぐ。


なんというハードボイルド。

最高ですね。


ちょっと待っていると、玉子スープがやってきた。

定食についてるらしい。


f:id:tonogata:20150822181437p:plain


おいしい。


しばらくすると、、、


どじゃーん!!


f:id:tonogata:20150822181447p:plain


やってまいりました。

Cランチ。


f:id:tonogata:20150822181519p:plain


薄めながらも大判なトンカツ。

噛み応えのある肉。

懐かしいなぁ、これは。

学生時代に良く食っていたようなトンカツ。


f:id:tonogata:20150822181643p:plain


※ソースが美味いらしいです

http://piropiro0123.hateblo.jp/entry/2017/01/02/120957


揚げたスパム。

スパム大好きなので、たまりません。


そしてウィンナーも、ばっちり揚がってます。


おいしいなぁ。

おいしいなぁ。

と思いながら食べていて、気付きました。


トンカツ、スパム、ウィンナー。

味が濃い。

玉子スープをすすっても、濃いめの塩っ気が口内に広がっていきます。


そして、玉子焼き。

コイツだけ味がない。


肉の合間に、玉子焼きを口に運ぶ。

久々の無味感に、一服の清涼感さえ感じます。


この、箸休め以上の存在感。

その、爽やかさ。

玉子焼きの爽やかさ。


そして肉に戻る。


最高ですね。

おいしいです。


今度は「Aランチ」を食ってみたいな、と。


そう思いました。


沖縄で24時間営業ガチ勢の大衆食堂「みかど」・「三笠」で、ソウルフード「ちゃんぽん」と「スキヤキ」を。そして海へ。


https://www.bousaid.com/tag/%E6%B2%96%E7%B8%84

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP