台湾「九份」と平渓線「十分」は混雑するので祝日に注意

ジブリ「千と千尋」の舞台モデルとして有名な、台湾の「九份」。

台北からバスや電車+バス(タクシー)でアクセス可能ということで、行ってきた。


また、ローカル鉄道「平渓線鉄道」で向かう、ランタンあげで有名な「十分」。

こちらも。



以下、それぞれについて。

「千と千尋」の舞台モデル「九份」



http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1432365-d1237188-Reviews-Chiufen_Jiufen_Old_Street-Xinbei.html


お楽しみの「九份」。


しかし。


祝日(シルバーウィーク)だったため、日本人観光客を中心に、すごい人だかり。

狭い通路で、前にも後ろにも動けず。

30分近く、すし詰め状態だった。


f:id:tonogata:20151004131553p:plain


階段なので、「将棋倒しが怖いよねー」という日本語がアチコチからきこえた。

(それにしても、日本人観光客の多さ!!)


f:id:tonogata:20151004131813p:plain


混んでる中心には↑があった。この店かな?

九份阿妹茶酒館 (阿妹茶楼) – 九份 キュウフン / ジォウフェン/中国茶専門店 [食べログ]

昔、宮崎駿が休憩した店だとか、なんとか。


警察の人が交通整理していたが。

そもそも行列が動いていないので、「整理も何もない」という状態ではあった。


うーむ。


「九份」は、平日か、少なくとも大型連休を避けてこないとダメだなぁ、と。


そう思いました。


それはともかく。


途中、海に向かったテラス席のある御茶屋さんで、休憩しました。

そちらは非常に気分が良かったです。


f:id:tonogata:20151004132111p:plain


お茶の名前は失念。

なんか高めのと、お茶請けでナッツを頼んだ。


店は、「観海楼」というお店ですね。

http://oceansee99.myweb.hinet.net/


場所はコチラ。



食べログ情報。

九份觀海樓 茶藝館 – 九份 キュウフン / ジォウフェン/喫茶店 [食べログ]


宿もやってみるみたいだけど、カフェもやっている、と。

入口を入って左にある階段から下に行くと、↓のようなテーブルが3つほどあった。

(満席や人数が多めだと、下階に通されるのかもしれない)


f:id:tonogata:20151004132051p:plain


夕暮れの海が、非常にキレイでした。


f:id:tonogata:20151004132727p:plain


テラス席から左右もみると、色んな店のテラス席が見えました。

ここら辺のお店は、大体こうなっているんですかね?

知らないけど。


f:id:tonogata:20151004133402p:plain

さて。


帰りも、ヤバかったです。

バス待ちの行列が。


いやぁ。

この混雑に疲れ果てた後で待つのはキツいよね、と話していたら。

「1人250TWDで台北駅まで」という乗り合いタクシーの勧誘。

ガイドブックには200TWDくらい、とあったが。

無論、250TWDでも問題ない。

全く問題ない。

疲れ果てた。

ということで、タクシーで帰った。

ローカル鉄道「平渓線」で行く「十分」



http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293913-d561794-Reviews-Ping_Hsi_Branch_Railway_Line-Taipei.html


ランタンあげで有名な「十分」。

台北からは、瑞芳駅まで行き、平渓線・菁桐行きに乗り換える。

もしくは瑞芳駅からタクシー。


今回は、「平渓線」もお目当ての1つだったので、「平渓線」で行くことにした。


f:id:tonogata:20151004141731p:plain


しかし。

これが良くなかった。


この「平渓線」はローカルでも観光列車として人気らしく。

土日だったので、電車内はすごい混雑。

みんな1時間近く立ちっぱなし。


ここでもまた、「平日に来れば良かった」と後悔しきり。


そして、やっとの思いで到着。


f:id:tonogata:20151004142227p:plain


線路の左右に広がる出店の数々。

ランタンも売っており、時折誰かのあげたランタンが空に上がっていった。

(自分たちも、後ほど1つ買って揚げてみた。200TWDくらい)


f:id:tonogata:20151004142253p:plain


しかし。


商店街に行く前に、、、

電車で疲れたので「どこかで休もう」、と。


「空いてそうなお店はあるかな」と思ったら、駅のスグ横に「樓仔厝」というカフェが。

カフェなんだが、「入場料が必要」と書いてある。

これは空いているだろう、と。


f:id:tonogata:20151004142352p:plain


公式HP(日本語なし)。

http://louachu.okgo.tw/display_3.html


民宿もやっており、そのページだけ日本語化されている。

http://louachu.okgo.tw/multimedia2.html


トリップアドバイザー。

樓仔厝咖啡民宿 (Louachu) -平渓-【 口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー



入ってみると、実に気持ちのいい空間。

涼しくて、眺めがよく、空いていて、美味しい珈琲が飲める。

素晴らしかった。


体力回復のため、甘いのも頼んだ。


f:id:tonogata:20151004144026p:plain


敷地内には、「大正9年」や「陸軍省」の文字が入った石碑がいくつかあった。

意味は分からない。


f:id:tonogata:20151004144101p:plain


f:id:tonogata:20151004144114p:plain


さて。


ここからの帰りもまた、タクシーを使った。

またあの混雑した電車はキツかろう、ということで。。。

まとめ



なんだか、

混雑に疲れる→お茶で休む→帰りはタクシー

というのがパターン化していた。


タクシー云々は別に問題ないが、混雑はやっぱねぇ。。。


また平日に行こうかと思います。


https://www.bousaid.com/tag/%E5%8F%B0%E6%B9%BE

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP